最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:125
総数:460592

音の不思議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で,音の不思議について 学習しています。紙コップを長い糸でつないで数人の友達とつないで糸電話を作りました。糸電話を枝分かれさせても音が届くことや,運動場など広い場所でも声が届くことに驚いていました。子どもたちのわくわくする姿,学びに向かう姿がとても素敵でした。

運動会 がんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた天気にも恵まれて運動会日和の中,子どもたちは練習の成果を発揮し,素敵な表情を見せてくれました
 「○位がとれて嬉しくて涙が出そうだったよ。」「最後までがんばったよ。」「負けて悔しかった。」「いっぱい応援して,みんなも応援してくれてすごく嬉しかったよ。」など,今日の経験が子どもたちをまた一つ成長させてくれたように思います。みんなのがんばりが輝いていて胸が熱くなりました。

運動会へむけて がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,学年種目「とんで,はずんで,つむつむ!」(障害物競争)と3・4年生種目「急がば回れ!」(台風の目)の練習を一生懸命に行っています。
 「とんで,はずんで,つむつむ!」では,ボールがコロコロ転がったり牛乳パックがバランスよく積めなかったりして苦戦していましたが,回数を重ねるごとににどんどん上達しています。友達を応援する姿も見られて,相手を思いやる優しさに心が温かくなります。
 「急がば回れ!」では,4年生とペアになって棒を持ち,コーンを回ったり走ったりします。「回るときは内側がいい?外側がいい?」と,4年生が優しくリードしてくれます。ペアで心を一つにしてがんばっています。
 子どもたちの一生懸命な表情がとても素敵で本番も楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/17 6年修了式
卒業式予行・準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563