最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:74
総数:461325

やっぱり意見の交換は、楽しい!  3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業の様子です。
 自分の考えをノートに書き終えた児童から、黙って席を立ち、黙って友達とノート交換をしています。
 友達のノートを読み終わると、また黙ってノート交換をしています。
 友達の考えをノートに書き足したい児童は、また黙って座りノートに向かっています。
 これを繰り返し、何人もの友達と意見を交換していました。
 自分の考えを知ってもらうことや、友達の考えをしることは、やっぱり楽しいようです。
 

やるための策を講じて・・・

画像1 画像1
 3年生になると、たくさんの新しい学習が始まります。その中の一つがリコーダーの学習です。子どもたちが楽しみにしている学習の一つです。

 緊急事態宣言下では、策を講じてもリコーダーの学習を控えていました。しかし、現在は、距離を取り、飛沫防止シートを使い、短い時間に集中して行うことで、子どもたちのリコーダー学習の時間を確保しています。

 今後も情報収集に努め、教育委員会等の指示のもと、安全に留意し、やれることを工夫して子どもたちの学習を確保することに努めていきたいと思います。

がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは毎日,やる気いっぱいで学習しています。写真は,音楽,外国語,タブレットパソコンを使った理科の学習の様子です。新たな発見に目を輝かせて,お互いの成長を喜び合って学んでいます。学び合う姿がとても素敵です。

タブレットを使って、自然観察   3年生

画像1 画像1
 セイヨウタンポポ、ナズナ、ノゲシ、ハルジオン、カタバミ、シロツメクサ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ・・・

 教科書に載っている植物を見つけるたびに、タブレットのカメラ機能を使って、その植物を撮影している3年生の姿です。タブレットを使うのは、2回目なのに、覚えるのが早くて、驚いています。

 まだまだ使い始めたばかりですが、学習が広がっています。


ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって初めてのぐるんぱさんの読み聞かせがありました。子どもたちは,お話が始まると,絵本やぐるんぱさんをじっと見て,聴き入っていました。聴く姿勢もよく,さすが3年生だなと思いました。春を感じる温かい絵本に心がほっこりしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563