最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:53
総数:459659

「練習を全力で」☆3年生

画像1 画像1
 3年生は今、総合的な学習で、大正琴に取り組んでいます。
 経験のある人はいないので、みんな未経験からのスタートです。最初は音の出し方も分からなかった大正琴も、2回目にして、もうかんたんな曲が弾けるくらいになってきました。
「むずかしい!」という声がたくさん聞こえてきますが、先生の話をよく聞いて、上達するために一生懸命取り組んでいます。

 最初からすべてできる人などいません。全力で練習して、練習して、やっとできるようになるのですね。

 これからが楽しみな3年生です(^^♪

大正琴スタート!☆3年生☆

画像1 画像1
本日から大正琴の練習がはじまりました。
大正琴の各部位の名前や、弾くときの姿勢など、基礎を教わりました。
授業の後半では、実際にピックを持って短い曲を演奏しました。

「はじめてだったけど曲が弾けた!」「楽しかった!」と
普段できない体験に目を輝かせ、笑顔な子どもたちの姿を見ることができました。

これから、発表会に向けて一生懸命練習していきます。
どんどん上達していく姿が見れると思うと今から楽しみです!

ペア読書☆3年生

画像1 画像1
 3年生は朝読書の時間に、5年生に読み聞かせをしてもらいました。
 5年生のある子が、「前に自己紹介をしたときに、動物が好きだって言っていたから、この本も好きかなと思って選んだよ。」と3年生にの子に言っていました。とても心温まる瞬間でした。
 一人一人に合わせて選んでもらった絵本に、みんな聞き入っていました。
 
 今週からあじさい読書が始まっています。ぜひこの期間にたくさんの本に親しみましょう(^^♪

「?を見つける力」☆3年生

画像1 画像1
 理科は「ゴムや風の力」の学習に入りました。はじめにゴムを使った車で遊び、そこから気づいたことや疑問を見つけていきます。
 「ゴムを強くひっぱると長く進むよ」、「ねじったら速く進んだ!」と遊びの中からたくさんのことを気づき、そこから「そうなるのはなぜだろう?」と考えました。

 「なぜだろう」という「?」を見つけることが、勉強のスタートですね!これからも「?を見つける力」をつけてどんどん成長していきましょう(^^♪

水泳の授業開始!☆3年生☆

画像1 画像1
本日から水泳の授業がスタートしました。
3年生はトップバッターです!

コロナの影響により入学してから初めてのプールだったので、緊張や不安を感じている子もいましたが...水泳の授業が終わった後には「また入りたい!」「楽しかった!」と笑顔で話す子どもたちの姿を見ることができました。

次の水泳の授業は、来週です!
楽しみですね。

モンシロチョウになったよ☆3年生☆

画像1 画像1
理科の授業でたまごから観察し、3年生みんなで成長を見守ってきたアオムシが...今日!モンシロチョウになってさなぎから出てきました!!

さなぎから出てくる瞬間を見ることができたラッキーな子どもたちもいたようで、朝から大興奮の3年生たちでした。

授業参観☆3年生☆

画像1 画像1
2時間目・3時間目に授業参観が行われました。
入学してはじめて、保護者の方々が教室の中に入っていただける参観となりました。
緊張しながらもかっこいい姿を見せようと一生懸命頑張る子どもたちの姿をみることができました。
また、図工の作品や初めての習字の作品をおうちの方に見てもらえ、子どもたちはとてもうれしそうにしていました!

来週からも頑張っていこう!!



ぐるんぱさんの読み聞かせ☆3年生☆

画像1 画像1
朝読書の時間に、ぐるんぱさんが絵本の読み聞かせをしに来てくれました。

面白楽しい内容絵本ではどっと笑いがおき、考えさせられる深い内容の絵本は真剣なまなざしで聞いていました。

次の読み聞かせが楽しみですね!
またお願いします!

ペア交流〜名刺交換会〜☆3年生

画像1 画像1
 今日は5年生のお兄さん、お姉さんと初めての交流会がありました。名刺交換をし、ミニゲームをしました。はじめは緊張していた3年生も、5年生の子と話していくうちに笑顔が増えていき、ペアの子と仲良くなるよいきっかけになりました。

 みんなが、5年生のために名刺を一生懸命つくる姿は、とてもすてきでした。次はペア読書があります。これからもっともっと仲を深めていきましょう(^^♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式 職員写真
4/5 新年度準備(6年児童登校)
4/6 入学式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563