最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:85
総数:459262

よりよい授業をめざして

 今日は、5年1組担任日比野先生の社会の授業を、高学年の先生方を中心に参観しました。その後、私たち西小学校が考えている授業の手だてが、目の前の子どもたちのためになっているのかどうかを協議しました。
 いろいろな視点で意見を出し合い、「今日の授業でこれでよかったのか」と問い直すことは、本当に大切なことだと思います。
 今日よりも明日、明日よりも明後日、・・・・・・授業力の向上をめざして、今後も頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外から元気な声がするな…と思い運動場をみると,元気いっぱい5年生の野球少年・少女がいました(^^♪

子どもは風の子 元気な子ですね!(^^)! 

西っ子発表会(5の3の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3の様子

西っ子発表会 (5の2の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み明けから自分たちで話し合って準備をしてきました。
今まで学習してきた取り組みの成果が出せたのではないかと思います。

みんな…よくできました!(^^)!

外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,What do you study?を使ってファインディングペアゲームをしました♪
いつも通り大盛り上がりです!!
英語での教科の言い方も覚えてきました(^^♪

着々と進んでいます…パート2

画像1 画像1
脱穀チームは,お客さんに千歯こき機の使い方を説明する予定なので,教頭先生に来ていただき,上手に回すコツを教えてもらいました。

当日もうまく回すことができるといいですね(*^^)v

着々と進んでいます…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の土曜日は西っ子発表会です。リーダーを中心に役割を分担し,発表の準備を進めています。

楽しみです(*^-^*)

雪だー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今シーズン初めての本格的な雪となり,1時間目は雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして雪の上を思いっきり走りまわりました。

みんな大はしゃぎでした!(^^)!

雪の中は気持ちがいいなあ

 雪で遊んでいたら、たくさんの雪をかぶせられました。
 雪の中から顔を出して、ハイポーズ!

 気持ちよかったあ!

 子どもは風の子ですね。校長はこたつの中でぬくぬくしているこたつの子ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狙われているのは・・・・

 この画像を見てください。
 にやけている5年生の女の子たち。
誰を狙っているのか、わかりますか?

 私、校長を狙っています。
画像1 画像1

継続は力なり

 今日も昼の放課の時間に、5年生が大繩の練習をしていました。
 継続は力なり。今日は5年1組も負けじとがんばっていました。さらに、先生なしで子どもたちだけの力でがんばっていました。

 さらに、すてきな言葉がけ。
 女の子が「○○くん、一緒にやろうよ」という言葉がけをしていました。声をかけられた男の子は何か用があったようで加わることができませんでしたが、校長先生はその言葉がけをとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生では、ぴょんぴょん!

 さすが5年生!
 昼の休憩時間に5年生が大繩大会に向けて練習をしていました。大池先生も椙村先生も気合十分。びゅんびゅんと大繩を回していました。その速さに動揺することなく、ぴょんぴょんと跳んでいました。さすが5年生です。

 大池先生に「さずが5年生だね」と声をかけたら、
 「まだゆっくりですよ。これからです。」と言われました。

 大繩大会まであと1か月。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の書き初めの様子

墨の香りが好きです。〈校長より〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まりました。今日は学年全員で体育館に集まって,書初め大会をしました。
みんな集中して決意目標を書きました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563