最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:85
総数:460121

来週 田植えをします

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生,6月8日(金),田植えをする予定です。
 5年1組は,田んぼの様子を見に行きました。水が少しずつ張られていました。
 そのあとに,ジャングルジムに登り,元気な様子を撮りました。

調理実習をしました(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(金),調理実習をしました。じゃがいもと小松菜をゆでて食べました。包丁の使い方やゆで方を学びました。
 最後には,ドレッシングをかけておいしく食べました。

プール掃除・調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は,高学年としてプール掃除を任されました。一生懸命掃除をする姿は立派な高学年でした。
 2回目の調理実習は「ゆでる」。小松菜とじゃが芋をゆでていただきました。給食後でお腹いっぱいで食べれないのかと心配していましたが,ペロリと完食でした。

プール清掃をしました(5年生)

5月24日(木),プール清掃をしました。5年生の担当は,プール用トイレ,更衣室,水回りなどの清掃,周りの草取りでした。暑い日になりましたが,どの児童も,熱心に取り組み,大変美しくプールの環境を整えることができました。
 学校のみんなのために,活躍できました。
画像1 画像1

ホタルの幼虫を放流しました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(火),ホタルの幼虫をビオトープに放流しました。児童は,幼虫をそっと水辺に流していました。「元気で大きくなってね」「立派な成虫になってね」と声をかけながらお別れしていました。
 これから5年生は,ビオトープを見守ります。ホタルの光が見られるのを楽しみにしています。

忙しい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年生はとても忙しい一日でした。
体力テスト,ホタルの放流,外国語,道徳と色々な分野の活動しました。
暑い中,全力で頑張りました。

初めての調理実習(5の1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(金),家庭科の調理実習をしました。
 今回は,団らんの仕方を学び,お茶を入れてみるという学習でした。
 ガスの火を付けるのも,どきどき。お湯を急須に入れるのも,どきどき。急須から湯飲みに移すのも,どきどき。入れ終わったら,ホッと一息つく児童の様子がかわいらしかったです。
 お茶を飲むと「苦い」「熱い」など話したあと,「でも,おいしい」と笑顔が見られました。
 「家族にも,お茶を振る舞うぞ!」と,やる気いっぱいでした。

クラス仲良く授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主体的に学ぶ児童が増えてきました。

 生活面においても,自ら気付いて活動できるようになってきました。

 日に日に成長していく5年生です。

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で協力しながら,調理実習を行いました。

 エプロン姿がとってもかわいい5年生でした。

 次は,野菜を調理していただきます。

仲良く 学び「愛」(5の1)

 図画工作科「消して書く」の作品ができあがり,鑑賞会を行いました。友達の作品のどんなところが良いか,工夫しているところはどこかなどをじっくり鑑賞をして,カードにまとめました。
 お互いの作品を見合って良い点を吸収していたので,次の自分の作品に生かしてくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホタルの大きさを見ながら,スポイドを使って選別しました。

 2年目という事もあり,慣れている様子でした。

 来週には,西小自慢のビオトープに放流します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生
3/11 PTA役員会・新旧役員会
3/12 5時間授業

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563