最新更新日:2024/05/14
本日:count up69
昨日:125
総数:460660

「しんゆう」

画像1 画像1
道徳で友達について考えました。

「しんゆう」といえば「親友」ですが、今日の授業ではそれ以外にもたくさんの「しんゆう」が出てきました。

 意味もセットにして考えました。

 新友・・・まだ出会ったばかりの新しい友達
 深友・・・仲が深まった友達
 進友・・・お互いに一歩一歩進んでいける友達

 その他の「しんゆう」の意味も考えてみてください。

 みなさんにはどんな「しんゆう」がいますか?これからどんな「しんゆう」を作りたいですか?
 

『仮面をかぶる』

 6年3組の2か所の教室の入り口には、それぞれホワイトボードが設置されています。
 ホワイトボードには、係の子からのメッセージが書かれています。
 
 朝登校してきた子から、ホワイトボードを読み、書かれている内容を実行します。
 「教室に入る資格」を得るための「教室前の関所」です。
 
 気持ちと頭を学校・教室モードに切り替えることがねらいです。

 公の場では「仮面をかぶる」。
 「かぶる仮面のレベルを上げる」ことが、成長です。

 明日も朝からピリッとしましょう!
 教室が「おかえりなさい」と迎えてくれますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間初日

 6年生の読書の姿です。
 しゃべる人はおらず、静寂の中で時間を過ごしました。

 貸し借りも図書委員会の子が仕切って、自分たちの力で良い雰囲気を作り出していました。

 また一つ「さすが6年生」が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

少し遅れて・・・

画像1 画像1
 6年生は、修学旅行の関係で他の学年より少し遅れてのプール開きです。

 気分爽快!!

『書くこと=考えること』

画像1 画像1
 温かい言葉を伝え合った後は、
 自分自身の成長と向き合う時間です。
 「自分ができたこと・できるようになったこと」
 修学旅行を通して、成長したことを書きました。

 ・静寂をつくり出す
 ・鉛筆の音だけが響く

 このような空間が美しかったです。

『修学旅行をふり返って』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行を終えた6年生は、10時30分までに登校してきました。
 学級の仲間と顔を合わせると、
 「修学旅行楽しかったね」「お土産渡した〜?」
 と会話が弾みます。 
 どの子も、家族の人にお土産を喜んでもらえたようで笑顔でした。


 3時間目は、図書館で学年集会を行いました。
 迫先生から
 ・成長したこと
 ・よかったこと
 ・今後の課題
 ・3月に向けて
 について話がありました。

 その後、各学級から1人ずつ「修学旅行で成長したこと」を話しました。
 ちなみに、3組は予告なしの「ムチャぶり」で話をしてもらいました。
 3人とも堂々と話をしました。立派でした。

『ありがとう』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表の子の話の後は、
 ・2日間一緒に助け合って行動した班の仲間
 ・いろいろなことを語り合った同じ部屋の仲間
 ・「学年のめあて」を達成するために頑張った学年の仲間
 に「よかったところ+ありがとう」の言葉を伝え合いました。

 ・笑顔で
 ・目と目を合わせて
 ・握手
 ・ハイタッチ
 ・拍手

 温かい時間となりました。

成長の証、成長のきっかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子集会では、代表委員として、最高学年として、お兄さん、お姉さんとしてのすてきな姿をたくさん見せてくれました。

 6年生にとって、ここまでの2ヶ月の成長を見せることができ、同時にこれからさらに頑張っていこう、と思える場になったと思います。

 1年生のみなさん、これから一年間ペアの学年としてよろしくね。

 6年生のみなさん、素晴らしい姿をありがとう。

 

すてきなお兄さん・お姉さんになるために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生のペア学級の顔合わせをしました。

 1年生にとって、かっこいい、あこがれの上級生になれるかな??

 明日の西っ子集会、楽しみです。

聞く姿勢

画像1 画像1
 修学旅行に向けての学年集会での姿です。
 みんな先生の方へおへそを向けて話を聞いています。

 当たり前のことが本当に当たり前になってきている6年生に拍手!!

みんなの笑顔を思い浮かべて・・・

画像1 画像1
 6年生はプール掃除を行いました。

 今年度はプール内の工事を行ったので、プールの周辺(更衣室、トイレ、管理室、入り口周辺の草抜き)を掃除しました。

【児童の感想より】

「最初は正直つまらないと思っていたけど、最後までやってきれいになって気持ちよくなった。」

「みんなのためにプールを掃除するのは最高学年である6年生がやるべきだと思いました。」

「6月の10〜11日に修学旅行があって『公』の場所に行くから、みんなで協力したり力を合わせたりできるかをためされていたと私は思いました。」

「服も少しぬれたりしたけど、それががんばった証拠だと私は思います。」

「みんなが楽しくプールに入ってくれるといいです。」

 みんなが一生懸命がんばる姿を見て、先生もとてもさわやかな気持ちになりました。

 6年生、ありがとう!!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563