最新更新日:2024/05/18 | |
本日:1
昨日:74 総数:461299 |
『やわらかさ』6年3組の算数の時間です。 紙にかいた図形を鏡に映すことによって、線対称な形をつくる活動を行いました。 この子のような『やわらかさ』が美しいのだと思います。 ・立て膝をついて目線の高さを合わせる ・相手の子の真横に寄り添う ・安心感を与えるよう笑顔で関わり合う ・鏡を操作する指先 ・相手が分かるように伝え合う対話 『学び合うことは、寄り添い合うこと』 美しい姿に拍手です。 「美しい・・・」
美しい字を書くには、美しい姿勢が必要です。
美しい姿勢を保つには、美しい気持ちが必要です。 字はその人の心を表します。 美文字を目指してがんばろう!! (先生も黒板に美しい字を書けるように頑張らねば・・・) 「勇気を出して」
理科の授業ではガスバーナーを扱っています。
危険も伴う作業なので、子ども達の間にも緊張が走ります。 「お?」 「おお!」 「おぉ〜!!」 火がつき、調節ねじを回すと炎の色が変わります。実際にやってみて、その変化に驚いているようでした。 安全に気を付けて、実験がんばろう!! 「黙々と・・・」
全国学力学習状況調査が行われました。
6年生の皆さん、ベストは尽くせましたか?? 「やる気の表れ」
前期認証式で、学級委員、代表委員、各委員会の委員長、副委員長、通学班の班長が認証されました。
立っている姿、認証状を受け取る姿から、これからの活動へのやる気が伝わってきました。 6年生!学校を動かすためにがんばろう!! 『最後の1マスは、○を○○○書く。』国語の時間の最初の5分間で取り組んでいます。 1.空書き 2.指書き 3.なぞり書き 4.写し書き を丁寧に行います。 写真の最後のマスの文字・・・・ 少し乱れています。 とても丁寧に文字を書く子どもなのに・・・ なぜでしょう? 答えは、 『目を閉じて書いているから』 です。 『最後の1マスは目を閉じて書きます。マスからはみ出さないように書きましょう。』 と指示しているからです。 子どもたちは、楽しそうに目を閉じて書きます。 ・始筆の位置 ・書き順 ・一画の長さ、位置、バランス など、『頭の中で考えながら』書いていきます。 書き終わった後、目を開けて、 「はみ出している!」 「変な字!?」 「おっ、なかなかいい!!」 などと笑顔があふれます。 「補強運動、よーい!!」
6年生体育では、準備運動に加え、補強運動も行っています。
腕立て伏せ、腹筋、背筋、馬跳び・・・ 一つ一つの回数はそんなに多くはありませんが、全てを全力で取り組むと、額には光る汗が・・・。美しい汗です。 心も体も鍛えよう!! 『エンターキー100』「わたしたちの生活と環境」という,第6学年理科全体の導入の単元で,『エンターキー100』という実践に取り組みました。 「教科書の絵を見て,気づいたことを100個書くこと」を目標にしました。 まず,個人で考えを書く時間を取りました。 その後は,以下の学びの形態を自分で選択しながら,100個を目指しました。 ・自分で考え続ける ・ペアで話し合う ・グループで話し合う ・自由に立ち歩いて話し合う 8人の子が100個を達成しました。 学級平均82個でした。 一人一人が考え続けた時間となりました。 『本物に触れる』
社会科の学習では、「本物に触れる」ことによる「驚き」や新たな「発見」が大切です。
犬山市にある青塚古墳を実際に見た子ども達からは、 「大きくて周りを歩くのが大変だった」 「ハニワにもいろいろな形があるんだ」 「なぜハニワには赤いペンキが塗られていたのだろう」 という感想が聞こえてきました。 『本物に触れる』ことを、大切にしていきたいですね。 ただ・・・あいにくの雨!!なんということでしょう・・・ これからの行事では、お日様が味方してくれることを祈るばかりです。 青塚古墳施設のみなさん、丁寧な説明、ありがとうございました。 『優しさが表れる』昨日までは、1年生が下校した後の教室を、担任の先生の指示に従って美しくしてくれていました。 今日はいよいよ、初めて1年生と一緒に掃除をする日です。 ・話しかけるときの、ニコッとした笑顔 ・目線を合わせるために、かがむ姿勢 ・教えるときに、分かりやすいよう実際にやってみせること ・「大丈夫?」「じょうずだね」「ありがとう」という温かい言葉がけ ・机を移動させるときに、1年生の子の持つ高さに合わせること このような子どもたちの行為に「優しさ」が表れるのだと思います。 1年生とのペア交流を通して、6年生も成長していくのでしょう。 「人との出会い」
6年2組では、今年度初めての理科の授業がありました。
今年からみえた櫻井先生の初めての授業に、緊張の色が見えましたが、一生懸命話を聞こうとする姿も見られました。はにかみながらも、全員が自己紹介をしました。 新たな「出会い」です。いろいろな価値観に触れ、自分の世界を広げていきましょう。 美しい学校に美しい心が生まれる
体育館周辺は6年生の担当です。隅々まで掃除をする姿は、見ていてとてもさわやかです。
床をきれいに磨くことで、心もきれいに磨かれていきますね。 迫先生のお話・・・「人間の武器」
ライオンの牙、スズメバチの針、サソリの毒・・・
動物にはそれぞれの「武器」があります。では、人間の「武器」とは何でしょう? 人間は他の動物にはない「知恵」があります。「知恵」をつけるには、人と出会うこと、本を読むことです。 たくさんの出会い、考えに触れ、「知恵」という武器を誰よりも磨き上げてください。 『あいさつのレベルを上げる』
6年生の学年集会で話をしました。
最高学年として、2つの約束を守る。 1.自分の持てる力を発揮する。 2.集団の中に隠れてフニャフニャしない。 「あいさつのレベル」 レベル0・・・普通の「おはようございます」 レベル1・・・「は」の字をはっきり「おはようございます」 レベル2・・・名前+「おはようございます」 レベル3・・・笑顔+名前+「おはようございます」 レベル4・・・笑顔+名前+「おはようございます」+一言 レベル5・・・笑顔+名前+「おはようございます」+一言+スキンシップ 「今から」やるのです。「うそつき」にならないようにします。 3クラスともがんばります。「大口西小学校はあいさつがすごい」という伝統を全員で作っていきましょう。 みんなの「行動」を見ます。「行動」でやる気を見せてください。 6年生の引き締まった表情に、3日間の成長を感じました。 『きちんとした態度=礼儀』『きちんと』した態度とは、次のようなものだと言われます。 ・腰に力を入れて背筋を伸ばす(背を3cm高くする) ・まな板のようにビシッとした背中 ・頭を動かさない ・目線を外さない ・話している人に体ごと向く(へそを向ける) このような、凛とした姿に美しさを感じます。 「態度」でやる気を見せてくれていることがうれしいです。 これからも、最○学年として大口西小学校を動かしていってほしいと思います。 さて、「○」の中には、どんな漢字が入るのでしょうか? 4月7日(火)・・・6年生始業式
新担任の発表があり、先生からの言葉、転入生の紹介がありました。
新6年生82人、一年後に立派な姿で卒業できるよう、一人一人が一生懸命がんばりたいですね。キーワードは「リセット」です。新しく「最高学年」としての行動を心がけていきましょう。 (担任紹介) 1組・・・野田 浩美 (のだ ひろみ)先生 2組・・・迫 大地 (さこ だいち)先生 3組・・・大橋 俊太 (おおはし しゅんた)先生 教頭先生から、登校でがんばる6年生を見かけたと、教頭先生から言葉をいただきました。「さすが6年生」とたくさん言ってもらえるようにがんばろう!! |
大口町立大口西小学校
〒480-0146 愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地 TEL:0587-95-5066 FAX:0587-95-8563 |