最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:125
総数:460595

福祉実践教室 「車椅子体験」

 車椅子。
 ほとんどの児童が実際に乗ったり、介助したりするのは初めての経験でした。
 思い通りに動かすのはなかなか難しかったようです。
 質疑応答では、講師の伊藤先生に様々な質問が飛び交いました。

 お風呂に自由には入れない。

 入れるトイレが限られている。

 友達の家に自分だけでは入れない。

 旅行先も限られている。

 海外に一人で気ままに行けない。

 一つ一つの質問をするたび、想像した以上の返事が返ってきました。

 伊藤先生がおっしゃっていたこと。
 「車椅子の人、おじいさんやおばあさん、身体の不自由な人を見かけたら声をかけてください。それからみなさんは、車椅子の生活にならないよう、気を付けられることはやっていきましょう。」

 多くのことを学べた時間になりました。

 伊藤先生、さくら病院の方、社会福祉協議会の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「決戦前」

 ついに明日に迫った陸上記録会。

 各種目で最後の練習が行われました。

 明日は西小の代表として、堂々と振る舞ってほしいですね。

 選手に限らず、全員で勝負です。

 「あいさつ」「返事」「マナー」はナンバーワンを目指します。

 【大口町陸上運動記録会】
 場所:大口北小学校
 日程:開会式  8:50〜
    競技開始 9:10〜
    閉会式 11:20〜

 熱い応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇宙の不思議・・・?

 先日のスーパームーンで話題になったお月様。
 まんまる満月の日もあれば、半月のとき、三日月のとき、いろいろありますね。
 なぜ満ち欠けするんだろう??今日の授業ではそんな疑問について考えました。

 壮大な宇宙のことを具体的にイメージするのは大変ですが、不思議でとてもおもしろいですね。

 (まーるいお団子が食べたくなってきました・・・)
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563