最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:125
総数:460594

Let’s 洗濯!!

 靴下一足とはいえ、手洗いをするとなるとなかなか大変です。

 「汚れが落ちない!」

 「手が疲れる〜」

 などの声が聞こえてきました。

 みなさんの家の人は毎日この洗濯をしています。確かに洗濯機があるので、手洗いのような大変さはないかもしれません。でも、家族全員分のたくさんの洗濯物を、シワがないように干し、みなさんが気持ちよく使えるようにたたんでくれているのです。

 6年生のみなさんは、この体験を通してそんな苦労を実感できたのではないでしょうか。

 さあ、今日か明日か、また家で洗濯があります。
 お手伝いをするのはいつですか??
 

 「今でしょ!!」(古いか!?)
画像1 画像1
画像2 画像2

「思いを伝えて」

 「今の話、わかりましたか?」

 ・・・(し〜ん)・・・

 「講師の先生は耳が聞こえませんので、手を挙げたり、手で○を作って教えてくださいね。」

 手話教室での場面です。耳が聞こえる、聞こえないにかかわらず、相手の話に反応するというのはとても大切です。うなずいたり、ほほえんだり、はっとした顔をしたり・・・この話の後、6年生のみんなは体を大きく使って反応していました。

 福祉について勉強する中で、普段の生活で大切なことも勉強できましたね。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563