最新更新日:2024/05/18 | |
本日:1
昨日:74 総数:461299 |
『成長サイクル』ただ「できた」「できなかった」というような,その場しのぎの,形だけの振り返りではなく, 「○○したから達成できた」 「達成できたけど,まだ完ぺきではないから,これからはさらに○○していきたい」 「○○ができていなかったから,次は○○していけば達成できると思う」 など,どの子もこれからにつながる振り返りを行っていました。 予定していた時間を遥かに上回るぐらい,話し合いに熱中していました。 自分を成長させるため,学級をよくしていくためにここまで燃えることができる子どもたちの姿にあっぱれです。 目標を立てる⇒実行する⇒振り返る・反省する⇒改善する 成長に向かう大切なサイクルです。 学校へ来るのも残り33日。 最後の1秒まで貪欲に成長し続けよう!! 『6年生 西っ子発表会』
6年生の西っ子発表会の様子です。
今日「も」一生懸命な姿を見ることができてうれしかったです。 6年生のみなさん! お疲れさまでした! 素敵な発表と体験の時間をありがとう! 『そーっと見てみたら…』
5時間目が終わり,遅れて教室に行くと…
5時間目の授業の準備をし,大なわとび集会に向けての話し合いをしていました。 時間を有効につかうところが6年生らしいです。少しずつ成長していて担任も嬉しいです(^^) 『根拠を伴って「消す」力』
6年1組の国語科の話し合いの様子です。
少人数のグループの対話の内容に耳を傾けると、これまでの説明文で獲得した学びをいかしていることが伝わってきます。 「とりあえず、これとこれとこれの3つではない」という、今日の時点での結論に、全員が納得して至ることができました。 来週も白熱しましょう! 『西っ子発表会に向けて』
6年生も、西っ子発表会に向けて準備を進めています。
6年2組のみんながいませんが、1組と3組で力を合わせて、できる限りのことをしました。 限られた時間の中ですが、よりよいものになるよう取り組んでいきます。 『思いやりの連鎖』
昨日に引き続いて、掃除の時間に、6年1組の女の子が1人。
水ぶきぞうきんをもって、6年2組へ。 残念ながら、学級閉鎖中の6年2組。 見てみると、6年2組の子の机を黙々とふいていました。 「一人が美しい」姿がすばらしい! と思っていたら、6年1組の子たちが集まってきました。 声をかけ合い、考えて動きながら、あっという間に掃除を終えてしまいました。 そして、「私たち6年2組も掃除したんですよ!すごくないですか!?」 な〜んて全く誰も言うことなく・・・。 さらーっと、ささーっと大縄の練習に繰り出していく・・・。 「なんか・・・。すごすぎるなぁ・・・。」 と改めて感心しました。 6年2組のみんな 早く元気になってね♪ 月曜日待っているよ♪ 『○○合う』一番上の写真では,けがで上手く表をかくことができない男の子の様子を見て,隣の女の子がさっと手伝っています。 下の2枚の写真では,授業中や休み時間に,隣や周りで問題に苦戦している子を見つけ,自分から優しく教えています。 どれも「自分の意思で」選択した行動です。 自分のことだけでなく周りにも気を配り,さっと手を差し伸べる。 周りからの優しさを素直に受け入れる。 きっと今度は助けてもらった子が助けてあげる立場になるのでしょうね。 「助け合う」「支え合う」 「成長し合う」集団に欠かせないものです。 残り2か月,本物の「第二のわが家」の完成を楽しみにしています。 『お大事に…』ゆっくり休んで,来週の月曜日は元気な姿を見せてね(^^)/ 『「読む力」を発揮する』
6年1組の5時間目は、国語科でした。
昼休みに、2人の女の子が、国語科の教科書を「読んで」いました。 今日から新しい説明文の単元に入ることを「読んで」の行動でしょう。 どんなテーマで話し合うのかを「読んで」いました。 休み時間に、こんなに楽しそうに国語科の教科書を「読んで」いる小学生は、そうはいないのではないでしょうか。 「さすがだなぁ!腕上げたなぁ!」と唸りました。 『今日の体育』
寒さに負けることなく,ソフトボールに取り組みました☆
「1塁に走ってー」「ナイス〜」など,声をかけ合って楽しくゲームをしています(^^) 少しずつバティングやキャッチ,ボール回しが上手になってきました。 『優勝目指して』写真はクラスのために進んで立候補した5人の大縄リーダーが家で調べてきた,チーム編成や並び方,跳び方などのポイントをみんなに伝えている様子です。 自分のためだけでなく,学級をよい集団にするために労を惜しまない姿が素晴らしい。 話を聞いている子どもたちも,吸収しようという気持ちが伝わってきます。 目指すは「優勝」ただ一つです。 『音読大会』明治時代の言葉遣いに苦戦しながらも, 6つの賞 ・スラスラ読めたで賞 ・程よい声で賞 ・リズムマスターで賞 ・全員がベストを尽くしたで賞 ・背筋ピンピンで賞 ・笑顔がステキで賞 を目指して各班毎にたくさん練習し,心地よいリズムで読むことができました。 明日は受賞班の発表です。お楽しみに! 『○○の鬼』 シリーズ3
昨日紹介した、6年1組の女の子の漢字スキル。
今日は、こちら側でした。 まだまだ、これで「満足」はしないはずです。 これで「終わり」ではないはずです。 「この先」がどうなるのか、とても楽しみです! 『図画工作』
12年後の自分を想像して,立体に表しています…
動きのある作品に工夫するのが難しいようです。 友達とどうしたらしっかり固定できるのか相談しながら,楽しんで取り組んでいました(^^♪ 完成が楽しみです! 『進化し続ける』
小学校生活を締めくくる52日間がスタートしました。
6年1組では、席替え後に各班の「1月31日までに達成する目標」を決めました。 ・自分たちの「今」を分析し、「未来」の理想の姿を想像する ・価値ある言葉から超具体的な思考と行動を導き出す ・「個の確立」を目指す集団であり続ける といったことを、話し合う中で確認し合いました。 最後の一秒まで進化し続けます。 『○○の鬼』 シリーズ2
6年1組のある女の子の漢字スキルです。
漢字スキルを配付したのは、昨日のことです。 今日の朝提出してくれました。 度肝を抜かれました。 「圧倒的」「圧巻」です! 日誌に掲載されていたイチロー選手の言葉を思い出しました。 『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だ』 「なるほどなぁ」と納得しました。 |
大口町立大口西小学校
〒480-0146 愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地 TEL:0587-95-5066 FAX:0587-95-8563 |