最新更新日:2024/04/27
本日:count up66
昨日:149
総数:459204

調理実習

1組の様子☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

家庭科「いためて朝食のおかずを作ろう」ということで,調理実習に取り組みました。ペアで事前に,野菜の切り方・調理時間・火加減・野菜を調理する順番を計画しました。当日は声をかけ合って,おいしい いろどり野菜炒めとスクランブルエッグを作ることができました(^^♪
写真は2組の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の輝かしい姿です☆

劇○ビフォーアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はプールの中,プールサイドを掃除しました。
 掃除前,プールはヘドロにまみれており,
 「うわぁ」「汚っ!!」
 こんな声も聞こえてきました。

 しかし,いざ掃除が始まると,さすが6年生!!
 「全校のみんなが気持ちよくプールに入れるように」と,細部にこだわって,精一杯掃除をする姿をたくさん見ることができました。
 終了後に振り返りを聞いてみると,
 「最初は抵抗があったけど,やっていくうちにきれいになっていき,最後は達成感でいっぱいだった。」
 「他の学年の子たちが気持ちよくプールに入れたらいいなと思って,一生懸命頑張った。」などの,頼もしい声を聞くことができました。
 「最高学年としての責任感」が育った1日でした。
 みんな,おつかれさま♪

『6年生体力テスト』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,火曜日に途中で延期になった体力テストの続きを行いました。
 みんな去年の自分の記録を越えようと,全力で取り組んでいました。
 どの子も自分のベストを尽くすことができました。
 今日はゆっくり休んでね☆

『歴史を肌に感じる』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長い放課,大口町歴史民俗資料館の職員の方に来ていただき,大口町で発掘された土器に触れる機会をいただきました。
 縄文時代や弥生時代の土器,古墳時代の須恵器など,数千年前のものが残っていることに子どもたちはびっくり!!
 土器に触れながら,時代による特徴の違いを感じました。
 やはり教科書で見るのと,実際に触れるのでは大違いですね!
 貴重な体験ができました♪

『令和初給食!』

長かった10連休が明けました!連休中に大きな事故なく,みんな元気に登校しました(^^♪

令和初給食もおいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563