最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:149
総数:459157

『6年校外学習』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は校外学習でリトルワールドへ行きました。
 班別学習で施設を見学する中で,家の造りや生活の仕方,衣装など,日本と世界の文化の違いを身をもって学ぶことができました。
 国によっては生活を体験できるところもあり,物を運ぶときに頭に乗せて運んだり,木でできた靴で生活したりするなど,普段はできない体験を味わうことができました。
 今日はたくさん歩いたから,ゆっくり休んで,明日また元気な顔を見せてね♪

『ほっとタイム』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,6年生はペアの1年生と一緒に折り紙でつるを折りました。
 1週間前,6年生につるを折れるか聞いたところ,「折れる」と答えた子はほんの2〜3割だけでした。
 しかし今日の様子を見ていると,自分のつるが折れるようになっただけでなく,1年生の子に手取り足取り教えている様子がたくさん見られました。
 「すごい!」「上手にできたね!」という優しい声も聞こえてきて,とても温かい1時間でした。
 きっと家で何度も何度も練習してきたのでしょうね。
 6年生としての「責任感」と1年生への「思いやりの心」にあっぱれ!!

図工

 板の切り方を工夫して,お気に入りのテープカッターを作っています
(^^)v

丁寧に色を塗って…ニスを塗って…組み立てて…完成です!

世界に1つだけのテープカッター,出来上がりが楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

ナップザック作り

 ミシンを使い始めています!
下の布を縫ってしまったり,糸が絡まったり・・・
苦戦しながらも友達と声をかけ合っていました♪
次はひもを通す部分をミシンで縫っていきます!
少しずつ袋になってきているので,子ども達はできあがりを楽しみにしていました(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

ナップザック作り!

 今日の家庭科は,必要な縫いしろ分のしるしを付けたり,しつけをしたりしました。糸を通すことや玉結びに苦戦している子がいましたが,得意な子が優しく寄り添っていました(^^)
次はいよいよミシンを使います!完成が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

月を探せ!!

 先週から太陽と月の学習が始まりました!そこで今日は,遮光板を使って新月を探しました(^^♪
探すのがなかなか難しかったようですが,自分たちの体を使って学ぶことで,学習への意欲が高まりました!!
画像1 画像1

鑑賞会

 今日は運動会の鑑賞会をしました。
どの子もビデオを見ながら,感想をつぶやいていました(^^)
自分達の演技を見て,満足していたようでした♪
運動会の練習を通して,子ども達は大きく成長し,とても嬉しく感じます。
卒業まで残り半年…
レベルの高い学年を目指すために,1人1人がさらに成長していってほしいと思います。

さて,次の目標は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563