最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:149
総数:459139

西っ子発表会の準備2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際支援団体の分野ごとのチームに分かれて,調べたことを話し合ってまとめています。今年が最後の西っ子発表会なので,みんなやる気に満ちています。保護者のみなさん,ぜひ本番を楽しみにしてください!

救急救命講習1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救急救命講習がありました。班ごとに講師の先生から胸骨圧迫法の仕方やAEDの使い方を教えていただき,いざというときに実行できるよう練習をしました。

救急救命講習2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救急救命講習がありました。班ごとに講師の先生から胸骨圧迫法の仕方やAEDの使い方を教えていただき,いざというときに実行できるよう練習をしました。

西っ子発表会の準備1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際支援団体の分野ごとのチームに分かれて,調べたことを話し合ってまとめています。今年が最後の西っ子発表会なので,みんなやる気に満ちています。保護者のみなさん,ぜひ本番を楽しみにしてください!

理科の授業では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では3学期「てこのはたらき」について学習してきましたが,今はそのまとめとして,モビールづくりをしています。割り箸に糸を「巻き結び」で結び付けて骨組みを作るのですが・・・この巻き結びがなかなか難しい!コツをつかんだ子に教わりながら結べる子が増えました。一方おもりは,惑星や食物連鎖など「理科の学習に関係したもの」を班のメンバーで力を合わせて作っています。発想がおもしろい班や立体にするアイデアが素晴らしい班など様々な工夫が見られます。

合唱練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1組・2組合同での合唱練習を始めました。今日は「変わらないもの」という曲をソプラノとアルトに分かれて練習した後,全体で合わせました。特に出だし部分の歌い方では,つなげ方やはっきり出す部分をみんなで意識するとグッと声がそろってきました。

図画工作では今・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では,版画の下描きも終わり,今日はいよいよ彫刻刀を使って彫り始めました。黒く残したい部分の周りを丁寧に細かく彫り進めていきます。子どもたちの黙々と取り組む姿がステキでした。今から刷り上がりが楽しみです。

力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の大なわとび集会に向けて練習が始まりました。久しぶりということもあり,縄に入るタイミングがつかみにくい子がいたり,長くは続かなかったりしましたが,「ドンマイ!」「おしいっ!」などフォローするさわやかな声がありました。
 体育ではマット運動が始まりました。今日は,大技の倒立前転をペアで支え合いながら練習しました。運動会のときの組み立て体操のペアなので息はピッタリ!各々いろいろな技にチャレンジしていきます。
 あんなにたくさん出ていたマットもあっという間にキレイに片付きました。さすが6年生です!

『なつかしの…』

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年明けましておめでとうございます。
 6年生は小学校生活が残り3ヶ月となりましたが,卒業に向けて,さらなる成長をしていきます。本年もよろしくお願いいたします。

 今日は体育で表現運動を行いました。
 曲は4年生のときに踊った,なつかしの「大口音頭」と,5年生の自然教室で踊った,青春の1ページ!?の「オクラホマミクサー」です。
 初めは久しぶりだったこともあり,戸惑いながら踊っていましたが,徐々に笑顔が出てきて,楽しく踊っていました。
 体育館に響き渡る「大・口・町!!」も素敵でした。
 気になるあの子と踊れたかな…?

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563