最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:58
総数:459312

人権週間「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランティア「ぐるんぱ」のみなさんによる、人権週間にちなんだお話会がありました。絵本「かみさまからのおくりもの」を、ペープサートや人形を使ってあたたかい雰囲気でお話をしてくださいました。また、きれいな写真を背景にした金子みすずの詩の朗読,絵本「ともだちや」の読みきかせもあり、穏やかな中で、人権について考えを深める時間となりました。

授業名人河村先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「どこでも だれでも おもしろ実験」
 授業名人事業の一つとして、昨年度の引き続いて河村先生に授業をしていただきます。まずは、12月18日(火)1年生の3クラスで授業をしていただきました。子どもたちが家庭でもできるように、風船やビニール袋、コップやざる、10円玉といった身近な小道具を使っての楽しい実験でした。串刺しになる風船やビニール袋、立てた画用紙の上にのる10円玉にびっくり。科学がとても身近に楽しく感じた1時間でした。

おはぎを作りました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が5月末に田植えをしてから半年以上が過ぎました。その後、稲刈りや脱穀を体験し今日「おはぎ」を作って収穫の喜びを味わいました。もち米が炊けた家庭科室に入っただけで美味しそうな匂いに児童はこらからの「おはぎ作り」にワクワクしていました。今年は14升も収穫でき豊作でしたから、児童は5〜6個位食べてお腹いっぱいになり、満足の笑顔でした。

朝の運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(水)〜7日(金)、高学年と低学年がペアを組んでの朝の運動が行われました。冬の冷たい風にも負けず、運動を所狭しと元気に走り回っていました。

おじんの童話会・ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(水)人権啓発活動活性化事業「人権教育講演会」が行われました。講師に劇作おじんの童話会鬼頭隆さん、鬼頭紀子さん、鬼頭瑞希さんをお迎えしました。童話「もずの心」を、心惹かれるスライドとピアノの生演奏のBGMとともに、鬼頭さんご夫妻の表現力豊かな朗読していただきました。ラストシーンでは、子ども達からすすり泣きの声が聞かれるほどでした。その後、瑞希さんのピアノの弾き語りのミニコンサートがありました。動物や戦争をテーマに、子ども達の心を揺さぶるすてきな歌声が体育館に響き渡りました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563