最新更新日:2024/05/16
本日:count up61
昨日:142
総数:460911

ほのぼの(校長が思うこと)

 運動会の練習で忙しい時間を送っているみなさん、がんばっていますね。高学年のみなさんは、太陽の時間そして昼の休み時間も練習があり、本当にがんばっています。

 そんな中、ほのぼのとした時間があったので、画像に残しました。

 この画像は、昼の休み時間に撮った画像です。運動場ではカラーガードクラブと応援団が練習をしておりましたので、5時間目に運動場で練習がある5年生が運動場の隅で待っていた様子です。
 
 慌ただしい時間の中で、子供たちはゆったりとした時間を過ごしていました。

 こんな時間、こんな笑顔が、校長先生は大好きです。

 
画像1 画像1

先生も子どもも大変です

 雨が降りすぎて、運動場での練習がなかなかできなかったため、カラーガードクラブのみなさんも昼放課に運動場で練習です。
 先生の指示をしっかり聞いて、一生懸命練習していました。
 旗を振ると、とてもきれいですね。校長先生は、カラーガードの演技を見るのは初めてです。運動会当日が楽しみです。
 
 宿題を早めにやって、ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1

ひびきわたる声!

 応援団、がんばれ!
画像1 画像1

2年生、運動会の練習

 2年生も今日初めて運動場で「ダン・ダン ドゥビ・ズバー」の練習をしました。
 どのタイミングでどの場所に立つかの確認を行いました。
 みんな、たのしく踊っている姿がとてもすてきでした。それ以上に天野先生が上手に踊るのでびっくりしました。
 来週もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習でも、1年生の応援はすごい!

 1年生の運動会「デカパン競争」の練習が2時間目にありました。

 運動会当日に、おうちの方と大きなパンツをはいて一緒に走れることを夢見て、一生懸命走っている姿がとても素敵でした。
 さらに、赤や白を応援している声もすごかったな。

 1年生らしさいっぱいです。校長先生はほのぼのと見させてもらいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつがきもちいい!さすが高学年

 1時間目は、高学年の騎馬戦の練習でした。
 びっくりしたのは、初めと終わりののあいさつです。運動場に響き渡る声!その声の大きさに、校長先生の体がおされる感じでした。
 本当に頼もしい高学年になってきました。

 さて、騎馬戦ですが。今日が初めての全体練習ということで、一つ一つの動きを確認しながらの練習でした。当日、ルール違反なしでしっかりがんばれるように、先生のお話をしっかりと聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくする(4年生の授業の様子)

 4年1組では、図画工作の授業で「ステンドボックス」を作成する初めての授業です。子どもたちは、カラフルなセロハンを見て、どんなステンドボックスを作ろうかという思いを広げていました。そんな表情を見ると、先生もうれしくなります。
 4年2組では、うでの関節と筋肉について学習をしていました。自分のうでを曲げて、ひじの動き方について学習を深めていました。また、うでの筋肉に力を入れると、どれだけ固くなるのかということも確かめあっていました。男の子の中にはすごく固くなる子もいてびっくりしました。ちなみに校長先生は、筋肉が衰え、たるんでいました。情けないという感じです。
画像1 画像1

5年3組は音楽のテスト!

 5年3組の音楽の授業は、リコーダーのテストでした。

 「ルパン三世」の主題歌をリコーダーで吹いていました。校長先生も知っている曲だったので、ついつい鼻歌で歌ってしまいました。
 
 邪魔だったよね。ごめんなさいね。
 リコーダーのテストは、ばっちりでしたか?

画像1 画像1

5年2組英語の授業

 この画像を見るとわかると思います。男女が自然と話ができていて、温かい雰囲気を感じました。

 校長先生は、「Do you like ラーメン?」とみんなに質問しました。

 みんなの回答は、「Yes,I do.」。みんなもラーメンが好きなんだね。
画像1 画像1

やっと晴れました(運動場で初めての練習!)

 運動場で初めて運動会の練習を行いました。職員室にいると、かけっこやリレーの練習をする子どもたちの声や応援する子どもたちの声が聞こえてきました。つな取りのやり方や隊形を支持する先生の声が聞こえてきました。
 こういう声を聞いて、運動会の季節がやってきたなと、今日初めて感じました。

 明日も晴れてくださいね。校長先生からのお願いでした!
画像1 画像1

第2回学校保健委員会

 第2回学校保健委員会では「いのちについて考えよう」をテーマに、6年生を対象にAEDの使い方と心臓マッサージ(胸骨圧迫)の訓練をしました。
 「もしも」の時のために、こういう知識や技術を身に付けておくことは大切であると思いました。6年生は少し恥ずかしいという気持ちをもちながら、すぐ対応できるよう、一生懸命訓練をしました。
 
画像1 画像1

いつ見ても、すごい!

 今日は、先週一番うれしかったこと(雑巾かけ、トイレのスリッパ、傘立て、手洗い場)が本物かどうか、南館3階の廊下とトイレの様子を見に行きました。

 6年生(上段の画像)はやっぱり完璧でした。いつ見に行っても完璧です。本当にびっくりです。
 5年生は(下段の画像)、おしかったですね。整頓を意識している人はたくさんいるとは思いました。これらの整頓は、みんなの気持ちが1つにならないとできないことです。5年生のみなさん、がんばれ!
画像1 画像1

9月9日授業公開の折に・・・見てください。

 夏休みの作品を体育館に掲示しました。
 1年生から6年生までの夏休みの作品と絵手紙クラブの作品が掲示されておりますので、明日の授業公開の折にぜひご覧ください。
 以下にある作品が掲示されております。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ピラミッド みごとに成功! 6年生 組立体操

 6年生一人一人の力が一つになった瞬間!

 やった〜
画像1 画像1

体育館に響き渡る声 4年生 大口音頭

 「そや、そや、そや」 体育館じゅうに響き渡る大きな声。

 校長室まで聞こえてきました。仕事をしていてびっくりしました。
 あわてて、体育館へ見に行きました。
 
 そうしたら、さらに
 踊っている4年生のみなさんの顔の表情がすごかった!
 一つ一つの動きにリズムがあってすごかった!
 
 汗を流しながら、一生懸命踊っている姿を見て、校長先生はうれしく思いました。
 大坪支援員さんは、「この声の大きさに涙が出てくる」と言っていました。

 4年生のみなさん、あなたたちのパワーもすごいよ。
 

画像1 画像1

あなたたちは役者! (3年生 つなとりの練習にて)

 なかなか運動場で運動会の練習ができません。

 3年生のつなとりも、運動場に出ておもいっきり練習させたいのですが、雨ばかりで練習が予定通り進みません。
 そこで、今日は体育館で練習をしました。体育館で思いっきりつなとりをさせては大きな事故につながますので、演技のみの練習です。

 子どもたちはこのことをしっかり理解して、上手に演技ができていました。
 役者になれますね(笑)
画像1 画像1

6年生陸上記録会向けての練習が始まりました。

 こんなに降り続く雨の合間をぬって、陸上の練習を昨日8日より始めました。
 運動場がぬかるんでいるので、しっかりした練習ができませんでしたが、6年生の先生方が練習メニューを工夫し、子どもたちは楽しく練習することができました。
 
 一生懸命やる中で、笑みがこぼれる練習は最高ですね。
画像1 画像1

9月9日(水)学校公開案内

 9月9日(水)学校公開の案内をします。ぜひお越しいただき、授業の様子や子どもの様子をご覧ください。

 1年生:5時間目(13:30〜14:15)体育館
     内容 連れ去り防止教室

 2年生:1,2時間目(9:00〜10:10)体育館
     内容 交通安全教室 安全な自転車の乗り方

 3年生:3,4時間目(10:55〜12:35)体育館
     内容 カルビースナックスクール

 4年生:1組 3時間目(10:55〜11:40)
        家庭科室(北館1階) 内容 育ちゆく体とわたし 
     2組 4時間目(11:50〜12:35)
        家庭科室(北館1階) 内容 育ちゆく体とわたし 
     

 5年生:1時間目(8:50〜9:20)音楽室(北館3階)
     内容 自然教室説明会
     1組 2時間目(9:45〜10:30)
         図工室(北館3階) 内容 新聞活用講座
     2組 3時間目(10:55〜11:40)
         図工室(北館3階) 内容 新聞活用講座
     3組 4時間目(11:50〜12:35)
         図工室(北館3階) 内容 新聞活用講座

 6年生:3,4時間目(10:55〜12:00)
     音楽室(北館3階) 内容 歴史学習(豊臣秀吉)

9月のカレンダー

 折り紙の折り方や切り方を工夫して、こんなカレンダーができあがりました。

 9月といったら・・・・葡萄(ぶとう)の季節,運動会の季節,月見の季節などなど

 上手に折り紙を折って、上手に折り紙を切って、9月の季節に合ったカレンダーを作成することができました。
 この葡萄(ぶとう)の形はどうやって折ったのかなあ。校長先生にも教えてくださいね。とてもおいしそうです。
 運動会の玉入れのかごを、上手に切ることができました。今年は、あか、しろのどちらが勝つのかなあ。楽しみですね。
画像1 画像1

理科の自由研究

北館1階の理科室と廊下に、5,6年生一人一人が取り組んだ自由研究が貼ってあります。夏休みをかけて取り組んだ、「なるほど」「すごい」「そうなんだ」「おもしろい」と思う自由研究がいっぱいあります。
 9月9日(水)の学校公開の折に、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563