最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:58
総数:459324

5月29日  ストップ ザ コロナ 〜来週に備えて〜

画像1 画像1
 みんなが帰った後は、楽しい学校生活を思い浮かべながら、先生たちみんなで、消毒作業や掃除です。
 
 来週もすてきな1週間になりますように・・・。

5月29日  マスクの下は・・・   スマイル全開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 マスクをしていると表情が分かりづらいですよね。

 先生達もやっぱり、西っ子のみんなと話すことが楽しいです。今週は、たくさん笑いました。そして、みんなの笑顔からたくさんの元気をもらいました。まさに「スマイルパワー」ですね。

 来週からは、西っ子のみんながそろいます。新しい生活のルールを守り、来週も楽しい学校生活を送りましょう!




分散登校Bグループ お弁当

手洗い、消毒をきちんとして、お弁当をいただきます。
おしゃべりして食べられないけど、やっぱりお弁当はうれしいね。

画像1 画像1

分散登校Bグループ1日目

今日はBグループの登校です。
朝、校長先生は門でパラカードを持ってあいさつです。

今日も運動場には西っ子の姿はありません。
みんな約束を守って、がまんしています。

廊下にも人はいません。教室で静かに読書などをして過ごしています。
弁当、ありがとうございました。おいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の時間

待ちに待ったお弁当の時間です。
手を洗って、お弁当を広げていただきます。

いつもと違うのは友達とおしゃべりして食べられないこと。
さみしいけど、残念だけど、今はがまん。
静かな雰囲気が全校に流れています。

しゃべれないのはさみしいけど、お弁当を食べる顔からはうれしさが感じられました。
画像1 画像1

分散登校Aグループ1日目

おはようございます。分散登校Aグループの1日目です。

いつもなら元気な西っ子がたくさん遊んでいる運動場も今朝は誰一人いません。
みんな、きちんと約束を守り今日手洗いを済ませ、教室に入っていました。

校長先生も「おはようございます」の紙を持って各教室にあいさつです。

今日から弁当持ちの5時間授業。14:45に一斉下校です。
教科の授業も始まります。頑張ろう!
画像1 画像1

5月25日 ストップ ザ コロナ

画像1 画像1
 今日は、Bグループの登校日でした。
 Aグループの日と同様に、朝は、コロナウイルスについて学ぶビデオを全校で見ました。

 このビデオは、大口西小学校の先生の手作りで、ビデオの中に、先生たちも登場し、コロナウイルスに感染しないための新しい学校のルールを伝えています。(もちろん、ナレーションも、オリジナルです)

 今まで通りの生活に戻るために、みんなでがんばりましょう!


 

 



準備登校Bグループ2

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からは、Aグループ、Bグループが交互に登校です。
全員登校になるのは来週からです。待ち遠しいですね。

明日から授業も始まっていきます。頑張り迷う。Aグループのみなさん、明日元気な登校を待っていますね。

準備登校Bグループ

今日は、Bグループの準備登校日でした。
みんな元気に登校してきました。

Aグループのみなさんと同じように、新型コロナウイルスのお話を真剣に聞いていました。担任の先生のお話もきちんと聞いている姿がたくさん見られました。

久しぶりの友達との再会でみんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日  先生たちの思いが・・・

画像1 画像1
 学校再開の日(22日)の朝の黒板です。

 黒板には、この日を待ちわびていた先生たちの思いが・・・。

 

 
 
 

準備登校Aグループ2

画像1 画像1
画像2 画像2
下校でも、通学班での並び方も確認しました。

次、Aグループが登校するのは5月26日(火)です。
待っています。

5月25日(月)はBグループの準備登校です。Bグループのみなさん、学校でみなさんが登校をしてくるのを待っています。

気をつけて、登校してくださいね。では、25日(月)に会いましょう。

準備登校Aグループ

準備登校Aグループの登校がありました。
久しぶりの学校にとてもうれしそうでした。

登校後、自分の席にきちんと座って、先生の指示を待っている姿がたくさんみられました。始めに新型コロナウイルスについて、テレビをみてみんなで学習しました。
新型コロナウイルスに負けない4つのたいせつなこと。みんなで守っていきましょう。

手洗い場の使い方、今後の学校生活などについての担任の先生の話をみんなしっかりと聞いてました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日  明日に向けて

画像1 画像1
 明日の登校日に向けて、先生たちは、いろいろな場面を想定して準備をしています。

 また、みんなの安全を考えた環境整備を行いました。

 まだ、分散での登校ですが、明日みんなに会えることを楽しみにしています。
 
 登校前には、検温をして、健康観察を忘れずにしてくださいね。



 

やっと あえるね!!

なが〜い なが〜い おやすみが やっと おわり、

こんしゅうの きんようびと

らいしゅうの げつようびから

ぶんさんとうこう ではあるけれど、がっこうが さいかいします



やっと みんなに あえる!

やっと みんなの えがおが みられる!!

やっと みんなと いっしょに べんきょうが できる!!!



コロナたいさくで

しばらくは きゅうくつな ことも あるだろうけど、

みんなとなら きっと のりこえられるだろう

みんなで がんばろうや



せんせいたち みんな、 まってます

ひさしぶり だから、 くれぐれも きをつけて とうこう するんだよ

おおきい がくねんの おにいさん・おねえさん、

ちいさい こたちの こと、よろしく たのむよ!!

げんきで あいましょう  
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日  学校再開に向けての取組

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口西小学校は、22日・25日の準備登校からいよいよ学校再開です。西っ子のみんなと同じように、先生たちもこの日を楽しみにしていました。

 学校が再開して一番気になることは、やっぱりみんなの健康と安全です。

 学校が休みの間、先生たちでみんなが安全に生活するためにはどうしたらよいか、たくさん考えました。

 今までの学校生活と少し変わるところもありますが、楽しい学校生活が送れるようにルールを守って生活していきましょう!

 22日・25日に、みんなと会えるのを楽しみにしています!

【5・6・7組のみんなへ】げんきですか

ながい なが〜い おやすみが つづいていますが、

みんな げんきに すごしていますか?

ほんとうだったら いまごろは みんなで なつやさいの なえを うえ

ているころ なんだけれど、ことしは それもできず・・・

そこで せんせいは このれんきゅうちゅうに、 なえを かってきて、

いえで プランターに うえました。

うえたのは キュウリ、ピーマン、オクラ、ナス、それと ミニトマトを

2しゅるい。

なえのならんだ プランターを みると、なんだか わくわく してきま

した。

いっぱい みがなるように しっかり せわをしたいと おもいます。

また ほうこく するね。

みんなも はなや やさいを そだててみると いいよ!

 
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563