最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:58
総数:459333

1月29日  お昼の放送

画像1 画像1
 今年度は、放送委員会のお昼の活動が随分と縮小されています。

 音楽を流す日が多いのですが、今日は、放送委員の朗読がありました。

 読む速さや間がよく、とっても聞きやすかったです。

 全校のために、随分練習して、今日の放送に臨んでくれたことと思います。

 次が楽しみになってきます。

 


1月29日  西っ子エクササイズ最終日

画像1 画像1
 今日は、西っ子エクササイズの最終日です。

 毎日少しずつレベルアップをしてきましたが、西っ子にとっては、問題なしです!

 「おやっ?」

 「クラスに一人、顔をしかめてがんばっている人がいる。誰だ運動不足は?」

 その正体は、先生たちでした。

 体育委員会の皆さん、ありがとうございました。

 西っ子のみんな、引き続きエクササイズを続けよう!


1月29日  寒いですね・・・

画像1 画像1
 今日は、ガー子達も寒そうです。
 ふわふわの草布団の中が気持ちよさそうです。
 

1月26日  保健委員会からのアドバイス

画像1 画像1
 保健室の前には、保健委員会の児童が書いた手洗いの仕方のアドバイスカードが掲示してあります。

 本校の教育目標の「自立する子」の育成には、委員会活動のような、子どもたちの自治活動は大切な活動の一つになっています。

1月25日  届けるのは、気持ちのよい声と元気

画像1 画像1
「おはようございます。こちらは西っ子放送局です。今日の放送の担当は、・・・・」

「今日も元気にがんばりましょう!!」

西小学校の1日の始まりは、放送委員会の担当児童の気持ちのよい声から始まります。

子どもたちだけではなく、この声に先生達も元気をもらっています! 

冬来たりなば 春遠からじ 〜5・6・7組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 手先を鍛えるために、折って切って貼って、毎月作ってきた『季節の掲示物』。今月は、2月に向けて「梅の花」の教室掲示を作りました。

 厳しい寒さが続いている折ですが、真剣な子どもたちの姿を見て、心がポッカポカになるとともに、できあがった作品を見て、春が来たような気分になりました。
 
 春よ来い、早く来い。
 
 

1月22日  西っ子のよいところ

画像1 画像1
 西っ子のよいところの一つに「そうじをがんばってすること」があります。

 水が冷たくても、学校をきれいにするため、今日も一生懸命にそうじをしています。

1月20日 西っ子エクササイズ その2

 朝のエクササイズ、頑張っていますか?

体育委員も練習を重ね、緊張しながらも一生懸命頑張っています!

次回は金曜日です。少しレベルアップするかも??

楽しみにしてください☆一緒に体を鍛えていきましょう♪

画像1 画像1

1月18日  西っ子エクササイズ

画像1 画像1
 今日から体育委員会が、企画した「西っ子エクササイズ」の始まりです。
 
 朝の会の前に、椅子に座ったままのストレッチや補強運動を行います。

 体育委員は、この企画を盛り上げ、成功させるために、休み時間に打合せやポスター作りなど行ってくれました。

 西っ子エクササイズで、健康な体作りをしていきましょう!

 

1月13日  避難訓練   〜自分の命は、自分で守る〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽の時間(休み時間)に突然、緊急地震速報が鳴り響きました。

 今日の避難訓練は、休み時間に先生がいないところで自分たちで考えて、安全に素早く避難することができるかということが目標です。

 緊急地震速報がなると、運動場で遊んでいた子どもたちはすぐに運動場の真ん中に集まり、ダンゴムシスタイルを。廊下でも、窓から離れて、図書館でもすぐに机の下へ・・・。

 避難の合図が出たあとは、廊下や階段は、落ち着いて移動し、運動場に出たら走って避難場所へ・・・。図書館から移動するときに、6年生の図書委員が、低学年を避難場所へ誘導する姿も見られました。

 一人一人が、避難訓練の大切さを理解し、自分の命は自分で守る行動をとることができました。

 このコロナ禍での避難ですので、密を避けた集合の仕方も考えていかなくてはいけないという新しい課題も発見しました。今回の避難訓練の反省を生かし、災害時に児童が安全に避難できるよう努めていきたいと思います。

 


1月12日  わくわくする場所「図書館」

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口西小学校の図書館は、図書委員、ぐるんぱさん、図書館ボランティアさんのおかげで、本の情報や飾り付けなどがたくさん掲示されています。

 とてもわくわくする場所です。
 

1月8日  寒さなんて関係ない!

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さなんか関係ありません!

 休み時間は、運動場で遊びます!

 えっ!?  半そで姿!!

 本当に、元気でたくましい西っ子です!

 

1月8日   大口町あいさつ運動

画像1 画像1
 今日は、大口町のあいさつ運動の日です。

 とても寒い中、PTAの皆さん、地域の方々、本当にありがとうございます。

3学期始業式

3学期の始業式をテレビで行いました。
はじめに2年生と6年生の代表児童の発表がありました。
二人とも立派に発表することができました。
そのあと、校長先生の話、保健の先生の話、委員会からの話と続きました。

3学期のスタートです。みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日  身も心も学校もきれいにして、スタートです!

画像1 画像1
 3学期始業式が終わった後は、全校で大掃除です。
 
 学校をきれいにして、休みの間にどんよりした空気をさわやかな空気に変えました。

 身も心も学校もきれいにして、令和3年の学校生活がスタートです!

1月7日  教室の黒板

画像1 画像1
 「明けましておめでとうございます」
 「おはようございます」
 マスク越しですが、元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。

 そんな元気な西っ子を迎える教室には、黒板いっぱいに大きな年賀状が書かれてありましたので、一部紹介します。

 

 

令和3年 元旦

新年おめでとうございます

 今年も、子どもたちが充実感を感じられるような活動を進めていきたいと思います。

 ご支援・ご協力をよろしくお願いします。 

 
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563