最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:58
総数:459286

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(木)5年生で福祉実践教室を行いました。
大口町社会福祉協議会のご協力で、「高齢者疑似体験」と視覚障がいの「ガイドボランティア」について学びました。
いずれの教室でも、真剣に話を聞き、当事者の立場も支える立場も経験することで、たくさんの気づきがありました。

「百聞は一見にしかず」ですね。
このことわざには続きがあるようで、

百聞は一見に如かず 百見は一考に如かず 百考は一行に如かず
百行は一果(効)に如かず 百果(効)は一幸に如かず 百幸は一皇に如かず

少し難しいですが、意味は
聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない 見るだけでなく、考えないと意味がない 考えるだけでなく、行動するべきである
行動するだけでなく、成果を出さなければならない 成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない 自分だけだなく、みんなの幸せを考えることが大事

という内容です。
西っ子たちは毎年、様々な形で「福祉」を学ぶ機会をいただきます。
「福祉って?」意味を子ども達にわかりやすく伝えるとき「ふ・ふだんの」「く・くらしを」「し・しあわせに」と表現することがあります。それは自分だけでなく、世の中みんなの暮らしを指します。未来に向かって一人一人の心に根付かせたい考え方です。社会で共に暮らすさまざまな人に思いを馳せられる西っ子になれるよう、地域の皆様の力をいただきながらこれからも学んでいきます。

参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今回も、地区ごとの分散開催、廊下からの参観になりましたが、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。1学期からのお子さまの成長も存分に感じていただけたのではないかと思います。
我が子の成長は、日々に追われ、普段はあまり実感することはないかもしれません。初めてできた時には感激したのにいつの間にか「できて当たり前」と思ってしまうものです。周りともとかく比べてしまいがちです。
1学期に比べて、去年に比べてできるようになったたくさんのことを、お子さまと共に振り返りながら喜び、よくがんばったねと互いをねぎらい、明日へのやる気につなげていきたいですね。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの学校公開が、西っ子たちは楽しみで仕方なかったようです。
授業前から待ちわびて、窓から外をのぞいたり、階段まで迎えにいったり・・・。
授業が始まると、いつもどおりに?元気いっぱい、しんけんな姿を見せてくれました。
発表の場面や話し合いの場面では、クラスの仲間と共に学びを進めてる習慣がしっかりと定着していることが伝わってきました。

赤い羽根共同募金

今日から3日間、赤い羽根共同募金を実施しています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563