最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:58
総数:459287

この冬初めての積雪

画像1 画像1
画像2 画像2
西っ子の皆さんは元気に過ごしていますか?
運動場には雪のラインがあらわれました。地下に埋まっているある物と関係していますよ。この冬一番の冷え込みで、雪もまだまだ降り続きそうです。雪になれていないので、気をつけてください。

午前中、大口中学校と町内小学校をリモートでつないで研修を行いました。午後からはいくつかの学年がオンラインで学活を行い、接続テストをしました。我々も初めてのことで試行錯誤の連続ですが、一つずつ課題をクリアして、学びの手段として備えていこうと思います。西っ子たちは数日ぶりとはいえ、担任や級友の顔が見られて嬉しそうでした。○×クイズをしたり、クリスマスのことを話したりしてあっという間だったようです。今日参加できなかったご家庭は、新年3日の予備日に接続確認をしていただければと思います。

2学期終業式

画像1 画像1
終業式をテレビ放送で行いました。1・3年生の代表児童から2学期成長できたこと、冬休み・3学期がんばりたいことの発表がありました。2人ともしっかりと自分を語れる姿が素晴らしかったです。校長先生からは、2学期の頑張りと冬休みの過ごし方についてお話がありました。

78日間の2学期が終わります。運動会や校外学習、修学旅行と大きな行事を経て、たくさんの経験ができました。毎日の学校生活、学習を積み重ねて、たしかな力をつけてきました。総合的な学習の時間で、地域の方とのつながりを深めてきました。実り多い2学期になったことを、支えていただいた皆様に感謝いたします。

1月7日始業式。また元気な西っ子に会えるのを楽しみにしています。

西っ子の笑顔が大好き

画像1 画像1
そんなサンタさんが西小にやってきました。朝の出迎えと帰りの見送りに登場したサンタさんに、西っ子たちの笑顔がはじけていました。3学期も西っ子の笑顔がたくさん見られるようにがんばろうとサンタの弟子?たちは心に誓っていました。

起震車体験

画像1 画像1
22日(水)に町民安全課さん・丹羽消防署の隊員さんにお越しいただき、防災学習として、起震車体験とDVDの視聴をしました。今回は6年生と支援級の児童を対象として行いました。隊員の方から地震が起こったときの3つの大事【自分の命を守る行動】【ゆれが収まったら火の始末】【避難経路の確保】を教えていただきました。起震車の体験では、「カウントダウンがドキドキする」「あっという間だった」などの声が聞こえましたが、「本当の地震は突然だよ」「予想では3〜5分続くらしいよ」と声かけをすると、想像することの大切さを感じたのか、表情を引き締めて取り組んでいました。災害はいつ起こるか分かりませんが、いざというときに大切な命を守るためにできることはたくさんあります。冬休みにぜひご家庭でも防災について話し合ってみてください。

プチ校外学習で、年賀状投函 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
 昨日、各自がまごころ込めて作った年賀状を、大口郵便局まで投函に行ってきました。コロナ渦で、昨年度からほとんど外へ出る機会がなく、久しぶりの支援学級の校外学習でした。

 道中、宅急便の配送センターやぶどう園、変電所、さらには最近移転したばかりの交番などを外からではありますが、見学しました。交番では、おまわりさんが出て来てくださり、声をかけてくださいました。

 ひとりひとりはがきを投函した後、さらに足を伸ばし、役場や防災センター、給食センターの位置も確認しました。

 自分たちの町の中心の様子を知るよい機会になりました。

毎年恒例の 手作り年賀状 〜5・6・7・8組〜

 各家庭から持ち寄った牛乳パックを水につけてふやかして、ビニール部分をはがしました。その後、みんなで手分けして細かくちぎりました。

 さらに、ミキサーでドロドロにかくはんし、紙すきをしました。すいた紙は窓ガラスにはって乾かし、乾いた後にアイロンがけをしました。

 できあがったはがきに、イモ版画で来年のえとのトラを描き、年賀の言葉を添え、お世話になった親戚の方や友だちの住所を丁寧に書きました。

 10月の終わりから、こつこつとみんなで協力して取り組み、今年も味わい深い、手作りの年賀状が仕上がりました!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大口町体育協会表彰

画像1 画像1
6年生長屋心さんが、陸上での活躍を認められ、大口町体育協会より表彰されました。体育協会より役員の方に来校していただき、直接表彰と激励をいただきました。緊張していた長屋さんでしたが、お礼と今後の決意を力強く述べていました。今後の活躍が楽しみです。おめでとうございます。体育協会の皆様ありがとうございました。

表彰していただきました

画像1 画像1
13日(月)朝礼では、第3回税に関する絵はがきコンクールの表彰がありました。小牧法人会女性部会の役員の方から、女性部会賞の伊藤さんをはじめ、入賞児童に直接賞状・記念品などを授与していただき、お祝いのメッセージをいただきました。うれしさと緊張が見られましたが、賞状には自分の応募した作品も印刷されており、感激していました。
5・6年生が対象のコンクールで、税について考えるよいきっかけになっています。入賞作品は、町内の商業施設などでの展示もあるようです。小牧法人会の皆様、来校していただきありがとうございました。入賞した皆さんおめでとうございます。
※撮影時のみマスクを外しました。みんなの笑顔が輝いています。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブ活動。汗ばむほどの陽気で、体もよく動いていました。
どのクラブも、活動が進んで、内容がレベルアップしていました。
試合形式に取り組んだり、作品が完成に近づいたりと、少ない活動時間の中でも個々の成長が感じられます。それには、6年生が大きな役割を果たしていると感じました。手本を示し、下級生に声をかけクラブ全体を引っ張っています。他学年と共に活動するクラブ活動だからこそ、それぞれの立場で学べることがあります。6年生の卒業まで、あと2回。3学期には3年生のクラブ見学も予定されています。下級生から「あこがれられる」、そんなかっこいい6年生が今後も楽しみです。

今が見頃です!!

ビオトープのもみじがの紅葉が、今、見頃です。

手前味噌ではありますが、犬山のつがお山の紅葉にも負けず劣らずです(さすがにちょっとオーバーですが)。

どうぞ、ご覧にお越しください。
画像1 画像1

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
本日は、第2回学校保健委員会を開催しました。あいち健康プラザより大森花奈さまを講師としてお招きし、「元気な生活を送るために〜睡眠やメディアの使い方を考えよう〜」というテーマでお話をしていただきました。参加した5・6年生に向けて、事前のアンケート結果を紹介しながら、睡眠の量や質、効果について、あるいはメディア使用が体に与える影響などをクイズも交えて教えていただきました。自分の生活を振り返るワークショップでは、学校から帰ったあとの時間の使い方について、じっくりと考えることができました。お家の人と考える「ファミリールール」の大切さも知りました。ぜひ今日聞いたことや自分で考えたことを伝えて、話し合ってみてください。冬休みを前に、睡眠やメディア利用について学ぶ機会があってよかったと思いました。参加いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

点字教室

画像1 画像1
4年2組で【点字教室】を開きました。社会福祉協議会にご協力いただき、生活の中での工夫や点字について教えていただきました。6つの点のならびで文字を表現する、それを指で読み取る・・。実際に体験して難しさを感じたようです。50音表を見ながら黙々と打ち込んだり、講師の先生に読み取ってもらったり、交流をしながら深く学ぶ機会となりました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
先週【ぐるんぱ】さんが掲示してくださった職員室前の巻物絵本。
今日は、その絵本の読み聞かせを図書館司書の社本先生にしていただきました。

やさしい語り口で、シロとミキちゃんの心の声が聞こえてきます。
じーっと耳と目と心で聴いている西っ子たち。
読み聞かせ後に改めて廊下の絵をながめに来た子も。

ステキな一週間の始まりになりました。

人権集会

画像1 画像1
今日は代表委員会による【人権集会】を行いました。内容を考え、進行の練習を重ね、当日は落ち着いた進行ぶりでした。
各学級からは、【人権宣言】の発表があり、代表から全校に向けて、各クラスのメッセージを強く伝えることができました。発表前は緊張した様子でしたが、大役を果たして教室に戻ると、ねぎらいの拍手をもらい、笑顔があふれていました。
代表委員による絵本の読み聞かせ、人権にちなんだクイズ・・工夫をこらした内容で、時間があっという間に感じました。
児童の手による企画・運営の一時間。「西小をよりよい学校にしていきたい」そんな熱意の伝わる集会になったと思います。
代表委員の皆さん、ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、PTAならびに地域の皆様にあいさつ運動に参加していただきました。気温も低く、ずいぶんと冷え込んだ朝でしたが、西っ子の登校を後押しするように少しずつ陽が差し気温も上がっていきました。

回数を重ねるごとに、西っ子のあいさつの声も大きくなっているように感じます。
日々の生活での自信のあらわれでしょうか。人権週間で、相手の気持ちに届くあいさつを意識できているからでしょうか。
元気なあいさつが飛び交うと、心があたたまって、寒さが吹き飛ぶ気がしました。
西っ子のみなさん。これからも、あいさつの輪を広げていきましょう。

早朝より参加いただいた皆様、ご協力いただきありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563