最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:64
総数:459774

きのうの西小

画像1 画像1
引き続いて、働く人シリーズです。

春休みの西小には、大人がいっぱいです。学校がない間に少しでも工事を進めようと、学校中で作業をしています。

ピアノの調律師さん、中庭の配管の作業、廊下の手洗い場の仕上げ、放送室の機器の移設・・私が見られるエリアでも、実に多くの皆さんががんばってくださっていました。

昇降口にも足場がかかりましたが、西っ子の皆さんはいつもどおり入れます。4・5月は保護者の方もこちらから出入りをお願いします。

つくづく思います。「大人には春休みないんだよなぁ・・」。
西っ子の皆さん、春を楽しみつつ、新年度に向けて充電してくださいね。
ただし、勉強したことを忘れないようにおさらいをして、生活リズムも保ってよいスタートをきる準備もしましょうね。


新年度に向けて

画像1 画像1
西っ子の皆さん元気にしていますか?
学校では、新年度に向けて、先生たちだけでなく、工事の皆さんもがんばっています。
きのうは、ピアノの引っ越しがありました。
完成した新しい音楽室にピアノを移動するのですが、初めてのことだったので、立ち会わせてもらいました。

やってきた二人組は、ピアノの引っ越しのプロ。
手際よくピアノを傷つかないようにくるんで、ピアノの脚を1本外すと、ゆっくり傾けてピアノが立った!!
他の脚を外して、ベルトでしめて、ピアノを持ち上げると、その下に台車をいれてピアノは新しい音楽室に向けて出発!!
二人で持ち上げて台車を外し、最初と逆の順番でピアノをおろしていきました。

聞くところによると、ピアノの重さは約300キロ!!
それを二人で持ち上げたり運んだりしていることに本当に驚きました。
無事にピアノの引っ越しが終わってほっとしました。ありがとうございました。
今日は運んだピアノの調律があります。

工事が始まってから、いろいろな働く大人の人を身近に感じられる今日この頃。たくさんの人たちの力で、みんなの新しい学校が作られています。
そんな学び舎で新学期もがんばりましょう。


令和4年度第47回卒業式

感動的な心あたたまる式になりました。

先週末に4・5年生が準備をした式場・校内は静かにその時を待っています。いつもよりおめかしをして、緊張した表情で卒業生たちが登校してきました。下駄箱で胸花をつけながら、いつもの仲間・先生たちに笑顔がもどっていきます。

入場から退場まであっという間に感じるほど、卒業生たちの姿・まなざしに目が釘付けになり、心奪われていました。大変に立派な立ち居振る舞い、返事、呼びかけ、歌・・。
これまで積み上げてきた自信と、この先の自分たちの道への覚悟が伝わってくるようでした。

校長先生からは卒業生たちが学校で見せていた素晴らしい姿、そして【本気】の大切さについて話をしてもらいました。

笑顔と涙がまじりながらの合唱と歓送を終えて、卒業生78人全員が、無限に広がる可能性に向かって、羽ばたいていきました。皆さんのがんばりを西小から応援しています!!

卒業生ならびにご家族の皆さん、おめでとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行・一斉下校

17日(金)は卒業式の予行や6年生の修了式が行われました。
表情や姿勢から、本番に向かっての準備が整ってきたことがうかがえます。
練習の合間には、もっとよくするために自分たちで意見を出し合う、互いに認め合うシーンも見られ、学年としてのまとまりや向上心が伝わってきました。

6年生と歩く最後の一斉下校。心なしかさみしさもにじむ下校シーン。
感謝の気持ちを伝えている下級生も見られました。

さぁ月曜日は巣立ちの日。最高の式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
3月3日(金)
今年度最後のあいさつ運動が行われました。

少し寒さもゆるみ、春が近づいてきた気配も感じる朝になりました。
先週から、次年度の通学班をイメージして、仮班長や副班長を決め、登下校を始めています。それを6年生が見守っています。

学年が一つ上がる意識の高まりから、あいさつをがんばる西っ子や多く見られました。とてもうれしかったです。このまま続けていきましょう。

早朝より参加していただいた地域の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

安心パトロール団感謝の会

画像1 画像1
2月28日(火)に安心パトロール団感謝の会を行いました。
代表委員の児童から、パトロール団の皆さんへの感謝のメッセージや西っ子たちの手作りメダルのプレゼントがありました。

パトロール団の長谷川さんから、交通安全への呼びかけや6年生へのねぎらい・はなむけの言葉をいただきました。

暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、西っ子の安全を見守り続けていただいて本当にありがとうございます。
今度ともよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式 職員写真
4/5 新年度準備(6年児童登校)
4/6 入学式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563