最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:58
総数:459320

八嶋さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あじさい読書週間の締めくくりとして、21日(木)・22日(金)の2日間に、図書ボランティアの八嶋茂之さんに、手作り紙芝居の読み聞かせをしていただきました。1年生には「3びきのこぶた」、2年生には「くまさんのいす」をそれぞれ上演していただきました。「手作りの紙芝居なんだよ!」というと、どの子も驚いたり、感動したり…。思い出に残るお話をありがとうございました。

図書委員による朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に続き、今回は2年生の各教室で読み聞かせを行いました。委員の子たちが協力しながら、読み聞かせすることができました。残り少ない読書週間ですが、みんなで力を合わせて盛り上げていきたいと思います。

ぐるんぱさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間の一環で、1.2年生の各教室で、読み聞かせをしていただきました。この時期に合った、あめふりや田植えのお話もあり熱心に聞き入っていました。また、「ゆめのスカイツリー」という絵本では、谷川俊太郎さんのリズムカルな文と、ぐるんぱさんの読み方がマッチしてページをめくるたびに、笑い声が聞こえて楽しい雰囲気でした。

あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(月)から22日(金)の2週間は「あじさい読書週間」です。朝も本の貸出・返却ができたり、図書委員による「朝の読み聞かせ」があったり、しおりコンテストがあったりと、子どもたちも盛り上がっています。目標冊数をクリアしようと、大勢の子が図書館に来て本を借りています。

図書委員の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週6/11(月)から始まる「あじさい読書週間」に備え、図書委員が各教室にお知らせに行きました。ポスターを作成したり、おすすめの本を紹介したりして、たくさん本を読んでもらおうと頑張っています。

ぐるんぱさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生の教室で読み聞かせがありました。「はじめてのおるすばん」、「ゆめのスカイツリー」、「三まいのおふだ」などを読んでいただきました。毎回その学年に合わせて本を選ぶのは難しいことですが、子どもたちの興味津々の表情を励みに、心をこめて読んでくださっています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563