最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:50
総数:459849

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
 10月25日(木)朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……お風呂や冷蔵庫から変身したおじいちゃん・おばあちゃんバナナが登場する場面に、子ども達は釘付けでした『じいちゃんバナナばあちゃんバナナ』や、みんなが大好きなハロウィンのお話『ゆめちゃんのハロウィン』、他にも『きつねのぶどう』『ゴリラのパンやさん』などを読んでいただきました。

 2年1組の廊下に、ワクワク図書館新聞、スマイル図書館新聞、キラキラ図書館新聞なるものを発見!図書館のひみつがクイズ形式になっていて、まさにわくわくさせてもらいました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……遠くに見えていたおおかみが、ぱっとページをめくると、こちらに近づいてくる!楽しいしかけ絵本『おおかみだあ!』や、御はやしの歌声も聞かせていただきました『紙芝居 きのこのばけもの』、他に『おるすばんはいそがしい』『おなら犬ウォルター』などを読んでいただきました。

 ぐるんぱさんの読み聞かせで読んでいただいた本や、図書館だよりに載っている本を積極的に探しに来る1年生。本の世界がどんどん広がっているようです。 

図書館支援ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(木)、図書館支援ボランティアの皆さんに、季節を先取り!クリスマスモビールの飾りを作っていただきました。細かい作業も分担し、皆さんの知恵をいただきながら作ると、あっという間に素敵な飾りが完成しました!

 図書館のどこに飾ろうか?今からわくわくします。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
 10月11日(木)朝の読書タイム、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は、絶滅をのがれるために捕獲され、空を飛ぶことなく亡くなったトキの胸をうつお話『トキのキンちゃん』や、紙芝居『たべられたやまんば』、子ども達も参加して楽しみました『かようびのよる』、『たんぼレストラン』などを読んでいただきました。

 4年生の教室では、子ども達が声をかけ合い、5分前にはぐるんぱさんをお迎えする準備が整っていました。気持ちよくお迎えするという姿勢は、さすが4年生!ですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563