最新更新日:2024/05/16
本日:count up86
昨日:117
総数:460794

5年生作成!本のポップ

画像1 画像1
 図書館では、5年生が授業で作成した本のポップ(紹介)の一部を掲示しています。彩やかな色取りやキャッチコピーは、夏休み用の本を借りに来た西っ子たちの目に留まり、まさに!まず本の前で立ち止まってもらいたいというポップの役割を果たしています。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
 7月18日(木)朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……勇気をもらえる絵本『ONE』や、これからの季節にぴったりの『カッパのごちそう』、子ども達から色々な感想が聞けました『にじいろのさかな』などを読んでいただきました。

 ぐるんぱさんの読み聞かせの日は、なぜか雨の日が多いのですが、絵本を読んでいただくことで、気持ちが明るくなったり、すっきりしたり……西っ子の顔を見ると、よい1日のスタートができている様に思います。

 ぐるんぱさん、1学期の読み聞かせ、ありがとうございました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
 7月11日(木)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……七夕にぴったりのお話『おこだでませんように』や、出だしの「いつもいつもかえるは、すぐかえるといっているの?」のひと言で、1年生の心をわしづかみにしていました『だじゃれの絵本 いつもいつもそうかな』、他にも『りんごかもしれない』『ぼく、あぶらぜみ』『うしろのダメラ』などの絵本を読んでいただきました。

 朝から雨が降り、じめっとしていた教室も、ぐるんぱさんの楽しい読み聞かせと子ども達の笑顔で、パッと明るくなりました。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563