最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:58
総数:459305

12月21日(火)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
豚汁 
かぼちゃのそぼろ炒め 
デザートセレクト


今日は2学期最後の給食でした。
デザートセレクトでは、事前にチーズケーキ・ホワイトケーキ・オレンジゼリーの三種類の中から選んであったものを食べました。子どもたちは、自分で選んだものを食べられるということでとても楽しみにしていたようです。みんな満足そうでした。

12月20日(月)

画像1 画像1
ミルクロールパン 
牛乳 
ポトフ 
鶏肉のバーベキューソースかけ 
スパゲティサラダ 
牛乳添加物

 クリスマスが近づいてきたので、給食にもチキンが出たのでしょうか。甘辛のたれが柔らかい肉に良く絡んでいました。ポトフは具沢山でうれしいですね。温まるメニューでした。

12月17日(金)

画像1 画像1
黒米入りご飯 
牛乳 
かきたま汁  
あんこうと大豆の甘酢あん 
みかん

 あんこうは冬が旬で、さっぱりした味です。大豆とともに揚げてありました。みかんは甘ずっぱくて瑞々しく、おいしくいただきました。

12月16日(木)

画像1 画像1
バターロールパン 
牛乳 
トマトシチュー 
オムレツ 
枝豆サラダ

 トマトシチューと聞いてどんな味かと思いましたが、濃い味付けが好きなので、ナンと同じようにパンにつけておいしく食べました。
 枝豆サラダは、グリーンの枝豆とシーチキンのコラボレーションが絶妙でした。

12月15日(水)

画像1 画像1
五目うどん 
牛乳 
ミンチカツ 
大根サラダ

 本日は、8種類の具(鶏肉・しいたけ・白菜・ねぎ・人参・かまぼこ・油あげ・大根)の入ったぜいたくな五目うどんです。鰹だしが具材にしみこみ、うまみを出しています。やわらかいミンチカツもおいしくいただきました。


12月14日(火)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
豆腐の中華煮 
ししゃものから揚げ 
中華もやし

豆腐の中華煮、中華もやしは野菜がたくさんとれるメニューでした。ししゃものから揚げは頭から尻尾まで食べられました。

12月13日(月)

画像1 画像1
カツどん(ご飯)
わかめ汁
みかん

ご飯に、カツと卵とじをのせてカツどんのできあがり。ボリュームがあり、おなかいっぱいになります。わかめ汁は、わかめがたっぷりで、さっぱりとしていました。組み合わせのよいメニューでした。


12月10日(金)

画像1 画像1
牛乳 
チキンカレー(麦ご飯)
れんこんチップス 
ごぼうサラダ 
アーモンド小魚

今日はみんなの大好きなカレーでした。
サラダや小魚もあったので、栄養バランスの良いメニューでした。
れんこんチップスは塩かげん良くカリカリしておいしかったです。

12月9日(木)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
がんもどきと大根の煮物
鮭の塩焼き
変わり漬け

 天気予報通り、だんだん冷えてきています。あたたまる煮物はうれしいですね。カゼをひかないように、しっかり食べて、2学期をのり切りましょう!!

12月8日(水)

画像1 画像1
中華そば
牛乳 
春巻き 
ブロッコリー中華 
キャラメルチーズ

 今日は寒いので、温かい中華そばがうれしかったです。
久しぶりのチーズもおいしいですね。

12月7日(火)

画像1 画像1
ハンバーガー 
野菜スープ 
ボイルキャベツ  
ヨーグルト

 今日は、子ども達の大好きなハンバーガーです。
ヨーグルトもついて大満足かな。

12月6日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
ふだま汁
五目きんぴら
厚焼き卵

 今日の献立は和風でした。五目きんぴらは肉が入っていて、野菜きらいの子たちにも嫌がらずに食べられてよかったです。肉のかたまりがあったのは残念です。

12月3日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそおでん
小松菜のツナあえ
みかん

 大根によく味がしみ込み、具だくさんで食べがいがありました。
おひたしもおいしかったです。

12月2日(木)

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
パンプキンポタージュ
白身魚フライ
ビーンズサラダ
牛乳添加物

寒くなってきたので牛乳の残りが目立ってきたこともあり、今日はミルメークがついていました。やはり牛乳の残りは少なかったようです。献立もパンとポタージュ、白身フライでミルメークにピッタリでした。

12月1日(水)

画像1 画像1
すき焼き風炊き込みご飯 
牛乳 
茶碗蒸し 
あじのフリッター 
昆布あえ

 今年初めてメニューに登場したすき焼き風炊き込みご飯でしたが、味付けがやや濃いように思われました。
 茶碗蒸しと昆布あえは、味付けの濃さをカバーする2品となり、味のバランスはとれていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563