最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:85
総数:459229

6月30日(木)

画像1 画像1
冷やしうどん
牛乳
ささみのチーズフライ
アセロラゼリー

 暑い日は、こういう冷たいものの方が喉通りがいいです。
ゼリーもとってもおいしかったです。

6月29日(水)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
麻婆豆腐 
揚げギョウザ 
中華もやし

ゴマ油の香りと酸味のきいた「中華もやし」と、ちょっぴり辛味の「麻婆豆腐」で、暑くても食欲が増しました。「揚げギョウザのタレがないよ!」と言う声も聞かれましたが、「なくてもちょうど良かった!」の声も多かったです。麻婆豆腐のピリカラは子ども達の感想を聞いてみたいものです。(保護者の方は、ぜひお子さんに聞いてみてください。)

6月28日(火)

画像1 画像1
エビカツバーガー 
牛乳 
パンプキンポタージュ 
ボイルキャベツ
パインアップル

 エビカツバーガーはボリュームがあっておいしかったです。
 パインアップルは、暑い日にぴったりでした。

6月27日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
肉団子と野菜のうま煮
厚焼き卵
切り干し大根のはりはり漬け



 今日は、色とりどりでとても鮮やかでした。肉団子と野菜のうま煮は、味付けがよく、ごはんがすすみました。厚焼きたまごは子どもたちに人気のメニューです。どれもおいしかったです。

6月24日(金)

画像1 画像1
ハヤシライス
牛乳 
レンコンチップス 
じゃこサラダ

 今日の給食は子ども達に大人気の、ハヤシライスとレンコンチップスでした。じゃこサラダも歯ごたえがよく、野菜の苦手な子も食べやすいサラダでした。

6月23日(木)

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
キャベツとベーコンのスープ
ハンバーグのトマトソース
グレープフルーツ 
キャラメルチーズ
ハンバーグは子供たちが大好きです。玉ねぎがたくさん入ったソースは酸味があり、食べやすかったです。グレープフルーツは瑞々しく、さわやかでした。

6月22日(水)

画像1 画像1
黒米入りご飯 
牛乳 
けんちん汁 
剣えびと大豆のごまがらめ 
キャベツのおかか和え

 ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎと具だくさんのけんちん汁は、スタミナ満点でした。大口町の大豆を使った剣えびと大豆のごまがらめも、おいしかったです。

 

6月21日(火)

画像1 画像1
愛知の米粉パン 
牛乳 
スパゲッティミートソース 
鶏肉のりんごソース 
コーンサラダ

本日のパンは、あいちの米を使ったパンで、口あたりがよく、甘みがありました。そこに、スパゲッティミートソースがよく合い、鶏肉のりんごソースとともに、おいしくいただきました。

6月20日(月)

画像1 画像1
枝豆ご飯
牛乳
新じゃがのみそ汁
さばの塩焼き
ごぼうサラダ

枝豆ご飯は、ふっくらと炊けていて、もちもちとしていました。ごぼうサラダは、歯ごたえがよく、野菜がいっぱいでした。新じゃがのみそ汁もだしがよく出ていて、どれもおいしくいただきました。

6月17日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
かきたま汁
生揚げのみそかけ
ほうれん草のごま和え

 バランスのよい和食メニューでした。
生揚げのみそかけや、ほうれん草のごまあえは、栄養もあり、おいしく食べることができました。

6月16日(木)

画像1 画像1
ドライカレー(麦ごはん)
牛乳
かぼちゃコロッケ
フルーツミックス

今日はドライカレーで、いつものカレーとは少し違う雰囲気でした。フルーツミックスにはカラフルなゼリーも入っていて、目でも楽しむことができました。

 

6月15日〈水)

画像1 画像1
ソフトフランスパン 
牛乳 
ポークビーンズ 
ソフトカレイフライ 
ボイルキャベツ

 今日のパンはおいしいです。ソフトフランスパンでした。とても香ばしかったです。お豆いっぱいのシチューは歯ごたえがありました。

6月14日(火)

画像1 画像1
ひじきご飯 
発酵乳 
ミンチカツ 
昆布和え 
りんごのタルト
 
 ご飯は具沢山でよかったです。ミンチカツも衣サクサクでおいしくいただきました。デザートも嬉しいな。

6月13日(月)

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
クリームシチュー
オムレツのトマトソース
枝豆サラダ
かみかみするめ

 今日のパンはクロスロールパンです。毎回、食パンではなく、いろいろな食べやすいパンがでてきて楽しみにしています。

6月10日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
呉汁
さわらの風味焼き
土佐和え

ごぼう・ねぎ・大根を赤味噌で味付けし、大口町産大豆がたっぷりと入った「呉汁」の味がとてもおいしかったです。給食はみんなで食べるので、少々嫌いな物でもワイワイ言いながら食べてしまうことが多いです。普段は野菜嫌いなお子さんも、きっと今日はおいしくいただいたのではないでしょうか。お子さんが野菜嫌いだとおっしゃる方は、帰宅後にちょっと聞いてみていただけるとよいかと思います。

6月9日(木)

画像1 画像1
 ミルクロール 牛乳 トマト煮 ボイルウインナー フルーツくずもち

 フルーツくずもちがさっぱりしていて、とてもおいしかったです。
 ボイルウインナーをパンにはさむと、おいしさが増しました。

6月8日(水)

画像1 画像1
カレーライス
うずら卵の串フライ
ツナサラダ
牛乳





 メニューを見て「やった!」という言葉がとびかうほど子どもたちはカレーライスを楽しみにしていたようです。組み合わせもよく、おいしくいただきました。

6月7日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
じゃがいものうま煮
ししゃものエスニックソースかけ
青じそあえ

 ししゃもフライは、甘辛のエスニックソースがかかっており、魚が苦手な子にも食べやすい味付けでした。副菜の青じそあえはさっぱりとしていて、フライと相性がいいですね。

6月3日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
ゆばのすまし汁
きんぴらごぼう
たこのから揚げ

 わかめご飯は磯の香りを楽しみました。ゆばは豆乳を煮立て、上面に生じた薄皮です。たんぱく質が多く含まれています。たこのから揚げも海のものでした。よくかんでいただきました。

6月2日(木)

画像1 画像1
豚骨ラーメン
牛乳
春巻
アスパラとキャベツのサラダ

 豚骨スープが中華そばの麺とよくからみ、おいしくいただきました。
春巻は、中の具材はやわらかく、外はカラッとあがっていておいしかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563