最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:85
総数:459263

9月30日(金)

画像1 画像1
ソフト麺カレーソース 
牛乳 
ソフトカレイフライ 
ビーンズサラダ

 子ども達が大好きなカレー味でしたが、ソフト麺ということで食べる時にソースが飛び散り、体操服や白っぽいTシャツには黄色いポツポツが・・・・。でも、「おいしかったヨ!」声に思わず笑みがこぼれました。「カレーソースにかれい(魚)フライ!」偶然なのか?深い意味があったのか?大人たちの間で密かな話題になっていました。
 

9月29日(木)

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
ミンチカツ
アーモンド和え
ふどうゼリー


今日は子ども達の好きなものばかりで満足そうでした。
ぶどうゼリーがさっぱりしていておいしかったです。


9月28日(水)

画像1 画像1
バターロールパン 
牛乳 
コーンスープ 
鮭のレモンソースかけ 
豚肉とにんじんの和えもの
パイナップル

 コーンスープとパイナップルは、食べやすかったです。鮭のレモンソースがけも、こんな調理法もあるのだと思いながらいただきました。

9月27日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
かき玉汁
生揚げのみそかけ
土佐和え



だんだんと涼しくなってきており,温かいかき玉汁がとてもおいしかったです。
土佐和えのさつま揚げもやわらかく、食べやすかったです。


9月26日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
えび団子のすまし汁
五目きんぴら
厚焼きたまご

 今日は肌寒いくらいの気温で、温かいすまし汁がおいしくいただけました。甘辛の五目きんぴらと、ふっくら柔らかい厚焼きたまごでご飯がすすみました。

9月22日(木)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
鶏肉と野菜のうま煮
さわらの風味焼き
変わり漬け
 うま煮は肉・魚・野菜類をみりん・砂糖・しょう油・だし汁などで甘辛く煮つけた料理です。具は種類が豊富で、栄養たっぷりでした。体にやさしい献立でした。

9月20日(火)

画像1 画像1
フィシュバーガー 
牛乳 
ポークシチュー 
冷凍みかん

 今日のメニューは洋風でした。パンにフィッシュフライと野菜をはさみ、タルタルソースをかけてフィッシュバーガーとして食べることができました。ポークシチューもおいしくいただきました。

9月16日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
五目汁
剣えびと大豆のごまがらめ
きゅうりのおかか和え

本日のおかずは、剣えびと大豆のごまがらめがポイントになっています。というのは、大口町でつくられた大豆で料理されているからです。噛めば噛むほど味わいがあり、
わかめご飯と調和しておいしくいただけました。

9月15日(木)

画像1 画像1
冷やしうどん 
牛乳 
鶏肉とレバーのりんごソースかけ 
豆乳プリン

暑い日の冷たいうどんは、のどごしがよく、食がすすみます。具も、わかめ、にんじん、キャベツ、きゅうり、コーンなどが入っており、ヘルシーでした。豆乳プリンは、なめらかで、さっぱりとした味でした。

9月14日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
じゃがいものうま煮
さばの塩焼き
キャベツと水菜の和えもの


 和食メニューでおいしくいただきました。キャベツと水菜の和えものは、残暑が厳しい今日は、さっぱりとしてよかったです。

9月13日(火)

画像1 画像1
バターロールパン 
牛乳 
とうがんのトマトソース煮 
オムレツ 
じゃこサラダ

今日はとうがんのトマトソース煮の赤、オムレツの黄、じゃこサラダの緑と色とりどりの給食でした。
じゃこサラダはさっぱりしていて、暑い日にぴったりです!

9月12日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそ汁
さといもコロッケ
青じそ和え
月見団子

 季節感のあるお月見だんごで、おいしくよろこんで食べられました。
みそ汁も大満足です。

9月9日(金)

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
野菜スープ
煮込みハンバーグ
枝豆サラダ
いちごジャム

 えだまめサラダは彩りと歯ごたえが良くてすきです。
今日のジャムは、国産イチゴを使っていました。からだによさそうな色でした。

9月8日(木)

画像1 画像1
冷やし中華そば 
牛乳 
鶏肉のから揚げ 
フローズンヨーグルト

 今日も日中は暑い日になりました。冷たいフローズンヨーグルトが、とてもおいしかったです。

9月7日(水)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
肉団子と野菜のうま煮 
さんまの生姜煮 
切干大根のはりはり漬け

 今日の献立のさんまは、魚の中では子ども達に人気があります。
 はりはり漬けはちょっと子ども達には苦手なようでした。

9月6日(火)

画像1 画像1
ミルクロールパン 
牛乳 
ポークビーンズ 
ウインナー 
ツナサラダ

 今日のポークビーンズは、じゃがいもや大豆がたっぷり入って食べごたえがありました。
 ツナサラダにウインナーもあり、ホットドックにもできそうなメニューでした。

9月5日(月)

画像1 画像1
あなごどんぶり
スタミナ汁
酢の物
牛乳

 かなりのボリュームに感じましたが、カロリーを見ると案外低めでした。ちなみに学校給食ではパンの時がやや高めのような気がします。(もちろん副食との関係もありますが・・・)今月は明日の献立(806)が一番高いです。アナゴの味付けが子ども達には好評のようでした。

9月2日(金)

画像1 画像1
夏野菜カレー(麦ご飯)
チキンナゲット
フルーツくずもち
牛乳





2学期初めての給食でした。
カレーは、かぼちゃがとても甘くおいしかったです。
フルーツくずもちはさっぱりしていて、この時期にぴったりでした。
子ども達にも人気でした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563