最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:85
総数:459233

10月31日(月)

画像1 画像1
ハヤシライス(ご飯)
牛乳
一口コロッケ
コールスロサラダ
キャラメルチーズ

 先日のかぼちゃコロッケは本当にひとくちサイズでした。
今日のコロッケは、カワイイ星型をしていました。ひとくちでおいしいコロッケでした。

10月28日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
関東煮
ししゃもフライ
青じそあえ
かぼちゃプリン

 今日の給食のメニューは盛りだくさんでうれしかったです。
かぼちゃプリンは甘くておいしかったです。

10月27日(木)

画像1 画像1
あんかけうどん 
牛乳 
さつまいもと大豆のかりん糖 
ブロッコリーのおかか和え

 今日は大豆でしっかりあごが鍛えられました。
ブロッコリーのあえ物はしっかり味がついていました。ちょっと、おうどんとの組み合わせでは、辛いかな?という気もしました。

10月26日(水)

画像1 画像1
 ご飯
 牛乳
 ふだま汁
 さんまの塩焼き
 福神あえ

 秋と言えば「さんま」です。今日は、最近寒くなってきた季節にぴったりのメニューでした。福神あえも普段食べられないものなので、おいしかったです。

10月25日(火)

画像1 画像1
ナン(チキンカレー)
牛乳 
かぼちゃごまフライ 
ベーコンサラダ

ナンやカレーは子どもたちの大好きなメニューでした。
カレーの日を楽しみにしている子もたくさんいます。
かぼちゃごまフライもひとくちサイズで食べやすいです。

10月24日(月)

画像1 画像1
親子どんぶり(麦ご飯)
牛乳 
大根サラダ 
ごまだれ団子





親子どんぶりはいろいろな具が入っていました。味がよくついていてご飯がすすみました。ごまだれ団子は甘いのではなく甘辛い味のするお団子でした。おいしかったです。


10月21日(金)

画像1 画像1
手巻きご飯
牛乳
けんちん汁

手巻きずしを給食で頂けるとは、嬉しいし、楽しいです。

10月20日(木)

画像1 画像1
バターロール
牛乳
きのこのクリームシチュー
さつまいもコロッケ
ごぼうサラダ
 きのことさつまいもは秋の味覚です。マッシュルームとしめじはうまみ成分がふくまれているので、おいしいです。ごぼうは歯ごたえが良かったです。

10月19日(木)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
八宝菜
バンサンスー
みかん

大好きな八宝菜は、白菜や玉ねぎ、にんじん、しいたけ、えび、うずら卵と具だくさんで食べ応え十分でした。バンサンスーもきゅうり・マロニー、ボンレスハムが入っていて、味付けもさっぱりとしていたので美味しかったです。

10月18日(火)

画像1 画像1
 子ども達の給食3大人気といえば、カレー・ハンバーグ・焼きそばです。特にカレー味は、好き嫌いなく完食するメニューです。今日のカレースパゲッティは、子ども達が喜んでおかわりをしていました。

10月14日(金)

画像1 画像1
牛乳
ソフト麺ミートソース
れんこんチップ
ウィンナーとキャベツの炒め物

今日は、子ども達の好きなソフト麺ミートソースでした。麺にソースがしっかりとからみ、いい味でした。れんこんチップも人気です。ぱりっと揚がり、塩味もちょうどよい加減でした。

10月13日(木)

画像1 画像1
栗ご飯
牛乳
あじのフリッター
茶わん蒸し
ゆかり和え

 栗ごはんに茶わんむしは、季節を感じることができるメニューでした。

10月12日(水)

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳ポトフ
ポテトカップグラタン
フルーツヨーグルト

久しぶりの給食でした。ポテトカップグラタンは珍しく、子ども達に大人気でした!甘くておいしいフルーツヨーグルトもすぐに売り切れました。

10月7日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
わかさぎから揚げ
れんこんサラダ

 肉じゃがでは、とても多くの野菜をとることができました。
わかさぎの唐揚げでは程良く塩がきいていておいしく、丸ごと食べられるので健康にもいいですね。

10月6日(木)

画像1 画像1
ハンバーグドッグ 
牛乳 
コーンポタージュ 
みかん

 先日は、ホールコーンで、今日はクリームコーンと子ども達が好きな食材を使用したスープが続きました。
みかんは、まだ、緑色で心配しましたが、甘くておいしかったです。

10月5日(水)

画像1 画像1
牛乳
発芽玄米ご飯
ゆばのすまし汁
豚肉入り五目豆
玉子焼き
ブルーベリーヨーグルト

今日の献立のゆばは初体験の子たちがいたようですが食べていました。
目の愛護デーにちなんだブルーベリーヨーグルトはおいしかったです。

10月4日(火)

画像1 画像1
クロスロール
牛乳
たまごスープ
鶏肉のバーベーキューソースかけ
マカロニサラダ
卓上マヨネーズ

今日は、子ども達の好きなものばかり。鶏肉のバーベキューソースかけも甘くて食べやすかったです。

10月3日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
けんちん信田の含め煮
昆布あえ

 具だくさんの豚汁は身体があたたまりますね。今日は私の大好きなわかめご飯もある和風メニューでした。昆布が入っているとあえものがおいしくなります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563