最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:85
総数:459245

12月21日(水)

画像1 画像1
牛乳
五目チャーハン
鶏肉の唐揚げ
白菜のごまあえ
デザートセレクト

今日は子どもたちの大好きなメニューでした。
子どもたちは、満面の笑みでセレクトデザートを食べていました。

12月20日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
寄せなべ風
かぼちゃのそぼろ炒め
ブロッコリーサラダ
卓上マヨネーズ


今日は、月曜日の朝会の時に校長先生からお話があった、かぼちゃのそぼろ炒めが出ました。
ビタミンをたっぷり摂って、寒い冬でも風邪をひかずに元気に過ごしましょう!

12月19日(月)

画像1 画像1
カレーライス(麦ご飯) 
牛乳 
オムレツ 
ツナサラダ 
福神漬

 カレーには、シャキシャキの福神漬が良く合います。
コーンやオムレツの黄色が目を引きました。色あざやかだと食が進みますね。

12月16日(金)

画像1 画像1
わかめご飯 
牛乳 
さつま汁 
さんまの蒲焼き 
ほうれん草のごま和え

 ごはんは味付のわかめご飯です。
魚、具だくさんの汁、おひたしと、おかずもたくさんあり、おいしい給食でした。

12月15日(木)

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
ミネストローネ
さつまいものかりんとう
野菜サラダ
牛乳添加物

 さつまいものかりんとうは季節の食材でおいしかったです。
りんごパンはみんなが好きなパンでおいしくいただきました。

12月14日(水)

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鶏肉と野菜のうま煮
厚焼きたまご
昆布あえ
 
 具だくさんのうま煮でした。昆布のあえものもあり、野菜いっぱいの献立でした。ヨーグルトもおいしかったです。

12月13日(火)

画像1 画像1
ホットドッグ 
牛乳 
パンプキンポタージュ

 子ども達の大好きな「ホットドッグ」でした。大きな口でおいしそうに食べていました。パンプキンポタージュは、濃厚でかぼちゃの食感が良かったです!

12月12日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
マーボー大根
わかさぎのから揚げ
みかん
 
わかさぎのから揚げがおいしくて、子ども達に人気でした。
マーボー大根はご飯によく合っていました。

12月9日(金)

画像1 画像1
牛乳
ソフト麺
ちゃんぽん風
魚フライカレー味
大根サラダ
 
 魚のフライは一口サイズなのでたべやすかったです。子どもたちはソフト麺が好きですがちゃんぽん風はもう少しいろどりがあってもよいかな?と思いました。

12月8日(木)

画像1 画像1
黒米入りご飯 
牛乳 
関東煮 
剣えびと大豆のごまがらめ 
ブロッコリーとキャベツのおかか和え



 大豆、黒米、ブロッコリーにキャベツと大口町でとれたものがたくさん使ってある献立でした。剣えびと大豆のごまがらめは歯ごたえありました。どれも、おいしくいただきました。

12月7日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
のっぺい汁
さわらの照り焼き
和風サラダ

 今日は野菜たっぷりのヘルシーメニューでした。寒い日にはあたたかいのっぺい汁が一段とおいしいです。さわらの照り焼きもご飯に合うお味でした。

12月6日(火)

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳
キャベツとじゃがいものスープ
煮込みハンバーグ
フルーツココ

煮込みハンバーグは、子ども達が大好きです。冬にとれるキャベツは、甘みがあり、煮込む料理にぴったりです。

12月5日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ワンタンスープ
揚げギョウザ
三色和え

 ワンタンスープには、たけのこや、もやし、はくさいなどがたっぷり入っていて、味付けもよかったです。三色合えには、ほうれん草、キャベツ、うす切りのたまご焼きが入っていて、ほどよい甘さで美味しかったです。

12月2日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豚肉と大根の煮物
けんちん信田の含め煮
小松菜のツナ和え

さやいんげんの緑、人参の橙、豚肉のだし汁を吸い込んだ大根の黄・・・彩り鮮やかな煮物は、昔ながらの和食の定番です。おいしくいただきました。

12月1日(木)

画像1 画像1
クロスロール 
牛乳 
やきそば 
野菜はんぺんのあんかけ 
中華もやし 
牛乳添加物

やきそばは、子どもたちに大好評なメニューです。牛乳に、牛乳添加物がつくと甘くなり、牛乳が苦手な子でも好んで飲みます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563