最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:58
総数:459392

2月28日(木)

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
チキンカツのレモンソースかけ
親子のまめサラダ
ポトフ
ジャム&マーガリン

 親子のまめサラダは、大口産の枝豆と大豆、それににんじん、キュウリ、シーチキンと彩りよく入っていて、チキンカツのレモンソースかけと共においしくいただきました。ポトフは野菜とお肉がたっぷり入っていて優しい味つけで食がすすみました。

2月27日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
焼き肉
春雨スープ
フルーツ杏仁ゼリー

いくぶん日差しが暖かくなりましたが,まだまだ寒い日が続いています。具沢山の春雨スープで体が温まりました。フルーツ杏仁ゼリーは、さわやかな桃の味でした。デザートが付いているのも嬉しい限りです。

2月26日(火)

画像1 画像1
チキンライス
オムライス用オムレツ
一食ケチャップ
かぼちゃフライ
コーンサラダ
発酵乳(牛乳の代わり)


 子どもたちが大好きなメニューでした。卵は、ふわふわで優しい味でした。かぼちゃフライは、衣がさくさくで中が柔らかく甘みがありました。発酵乳は、大人気でした。

2月25日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
白身魚のから揚げ
根菜のそぼろ煮
きなこもち

 白身魚のから揚げは、さっくりとして程よい塩加減でおいしかったです。根菜のそぼろ煮は、味がよくしみていて、しっかり噛みしめていただきました。

2月22日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
えびの天ぷら
昆布あえ
のっぺい汁
手巻きのり

 手巻きのりにご飯とえびの天ぷらをのせて、楽しくいただきました。えびは大きく、たれとよく合っていました。のっぺい汁は具だくさんで、栄養たっぷりでした。

2月21日(木)

画像1 画像1
中華そば
牛乳
肉団子と大豆のチリソース煮
しょうゆスープ
はるか

肉団子は大ぶりで食べ応え十分。チリソースの味付けは薄口で、ほのかな酸味が味わえます。中華そばは、あっさりめのスープで食べやすく、コーンの甘みが引き立っていました。デザートのはるかの自然な甘みで、後味もすっきりです。

2月20日(水)

画像1 画像1
牛乳
鮭の塩焼き
なばなのごまあえ
ゆばのすまし汁
発芽玄米ご飯

鮭、なばな、ゆば、玄米ご飯と日本の食事はおいしいなと感じる純和風の献立でした。

2月19日(火)

画像1 画像1
一口カツ
ツナサラダ
ほたてと小松菜のシチュー
ココア牛乳の素
クロスロールパン
牛乳

寒い底冷えの日にすするシチューは格別においしく感じます。それに加えて、帆立貝の風味と食感は、さらにおいしさを増すアクセントです。お肉にサラダという典型的な洋食メニューのよさを味わえる献立でした。

2月18日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
厚焼きたまご
キャベツのおかかあえ
肉じゃが
一食納豆

昔ながらの温かい家庭料理を代表する献立でした。肉じゃがはしっかりと煮込んであり、ご飯とよく合いました。キャベツのおかかあえは、さっぱりとしていました。久しぶりに納豆が出ました。ご飯と別々で食べる子とご飯にのせて食べる子がいました。

2月15日(金)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
鶏肉とれんこんの照り煮
変わりづけ
石狩汁
きらず揚げ

 今日のメニューは、野菜、肉、魚がふんだんに入っていて栄養いっぱいでした。きらず揚げは、おやつみたいで豪華なメニューとなりました。

2月14日(木)

画像1 画像1
ミンチカツ
ミネストローネ
花野菜サラダ
ガトーショコラ
バターロール
牛乳

バレンタインデーの献立は、ハートの形をしたミンチカツとチョコレート風味のガトーショコラ、そして甘酸っぱいミネストローネでした。温かい洋食ランチをいただきながら楽しく会食できました。

2月13日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ぶりの照り焼き
ゆかり和え
あおさ汁

 ぶりの照り焼きは、品のいいうす味でやわらかく食べやすかったです。あおさ汁は、野菜、うずらの玉子、豆腐などの具がたくさん入っていて、あっさりとしたゆかり和えと共に食が進みました。

2月12日(火)

画像1 画像1
ソフトめん・牛乳・豆腐ナゲット・じゃこサラダ・ソフト麺のみそソース・きんかん

豆腐ナゲットは味も良くヘルシーでした。じゃこサラダは,じゃこが入っていたので,食べやすいサラダでした。みんなの好きなみそ味で体も温まりました。

2月8日(金)

画像1 画像1
ご飯
ポークカレー
牛乳
元気サラダ
豆乳フルーツ


 今日は、子どもたちが大好きなメニューでした。元気サラダは、かつお風味がして、とてもおいしかったです。

2月7日(木)

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
いかのフリッター
水菜とコーンのサラダ
ポークビーンズ

 りんごパンは甘く、献立に出るとうれしいです。水菜とコーンのサラダの水菜とポークビーンズの大豆は大口町産でした。水菜はシャキシャキ、大豆はコリコリしていました。彩りと食感を楽しみました。

2月6日(水)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
春巻
中華もやし
豆腐の中華煮
白桃ゼリー

 豆腐の中華煮は、麻婆豆腐とは一味違うしょう油ベースで、ご飯もすすみました。春巻、中華もやしなど、中華メニューのあとのデザート白桃ゼリーが、食後にぴったりでした。

2月5日(火)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
タラフライ
ボイルキャベツ
一食マヨネーズ
冬野菜のあったかスープ
コーヒー牛乳の素
牛乳

フィッシュバーガー、スープ、コーヒー牛乳という洋風メニューで、子どもたちには人気メニューです。あっさりとおいしくいただきました。

2月4日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
鶏肉のごまだれ焼き
おひたし
五目汁
牛乳

うずらの卵や豆腐、しいたけににんじん、様々な具がたっぷり入った五目汁は、かつおだしで味付けがよく、そのうえ栄養満点の献立です。そこに口当たりの良い鶏肉のごまだれ焼きとほうれん草のおひたしはバランスもよく、よく工夫されたメニューでした。

2月1日(金)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
いわしの磯辺揚げ
野菜のごま和え
豚汁
節分豆

節分を控えた今日は、いわしの磯辺揚げや節分豆が出ました。ほのかに磯の風味を付けた一口サイズの香ばしいイワシ、瑞々しい野菜・具沢山の豚汁が黒米ご飯を彩る、和風の献立でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563