最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:85
総数:459252

11月28日(金)

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
カレーライス
枝豆サラダ
フルーツヨーグルト

 今日は人気メニューのカレーが登場しました。程よい辛さで、寒さで冷えた体がよく温まります。フルーツヨーグルトとの食べ合わせも良好でした。

11月27日(木)

画像1 画像1
ポトフ
ホキの揚げ煮
切干大根の洋風いため
リンゴパン
牛乳

 フランス家庭利用りのポトフは、火にかけた鍋料理のことです。煮崩れを防ぐために具のカブやニンジンなどの野菜と豚肉を大きくぶつ切りにして、じっくり煮込んだ料理だけあって、スープに味が広がりこくのある味わいでした。寒さがふっとびました。

11月26日(水)

画像1 画像1
五穀ご飯
牛乳
筑前煮
豆腐ハンバーグ
小松菜とキャベツの和え物

 五穀米には、米・黒米・麦・あわ・ひえが入っていて、炊きあがりは、大口町産の黒米入りご飯と似ています。白米に比べると食べにくいのですが、雑穀には食物繊維が豊富に含まれているので大歓迎です。

11月25日(火)

画像1 画像1
塩ラーメン
牛乳
大学いも
ナムル

 塩ラーメンと大学いもという季節感あふれるメニューでした。塩ラーメンはあっさりとしていましたが、たくさんの野菜の味も加わり、おいしくいただきました。

11月19日(水)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
寄せ鍋風
豚肉と大豆のみそがらめ
アーモンドあえ

 大口町の農産物が多いことに改めて気づかされました。地産地消を学校で学ぶよい機会にもなりました。色どりもよく、見た目にも楽しめるメニューとなっていました。

11月20日(木)

画像1 画像1
きしめん
牛乳
つくね串
はくさいのごまあえ

 今日の献立は、愛知県の郷土料理のきしめんでした。寒くなってきたので、温かいつゆと、もちもちのきしめんが、食欲をそそります。

11月18日(火)

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
さつまいものシュチュー
オムレツのトマトソースかけ
みかん

 さつまいものシュチューは、いものホコホコとした食感と甘みがおいしく、季節感を味わうことができました。米粉パンは、もっちりとしていて、米粉を使用しているのがわかる味わいでした。

11月17日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
関東煮
鮭のごまだれかけ
ほうれん草のごまあえ

 関東煮は、だし汁で煮たおでんです。うずらのゆで卵・こんにゃく・一口サイズのがんもどき・大根・里芋・こんにゃく・とり肉が入っていました。温かく、やさしい味でした。ほうれん草のごまあえ・鮭のごまだれかけで、ごまをたっぷりいただきました。


11月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
牛乳
愛知の野菜コロッケ
たまごどうふ
変わりづけ
卓上ソース
今日のコロッケは、愛知県の学校給食関係者が共同で考えた、愛知県産の野菜を使った特別なコロッケです。じゃがいも、にんじん、ほうれん草、れんこん、玉ねぎが愛知県産です。

11月13日(木)

画像1 画像1
トマトスパゲッティ
レンコンチップ
コーンサラダ
牛乳
クロスロール

 生のトマトから作ったトマトソースをからめたスパゲッティは、適度の酸味がうま味となり、ホテルで味わう本場のナポリタンスパゲッティの味わいでした。また、そのパスタに添えてあるレンコンチップの揚げ物とマヨネーズを練り混ぜたコーンサラダがマッチして、今日の献立を引き立てていました。

11月12日(水)

画像1 画像1
さつまいもごはん
牛乳
けんちん汁
ひと口とり天
にんじんと小魚のきんぴら

少しずつ気温も下がってきましたが、けんちん汁で体が温まりました。今日のごはんには甘いさつまいもが入っています。しっかりと味の付いたきんぴらや、食べやすいとり天との相性は良好でした。

11月11日(火)

画像1 画像1
ホットドッグ(パン・フランクフルト・ボイルキャベツ・一食ケチャップ)
牛乳
かぶのシチュー
お米のタルト

 かぶのシチューは、かぶがやわらかく食べやすくなっていて、おいしくいただきました。お米のタルトは、お米の風味はなく、デザートとしておいしく食べました。


11月10日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
マーボー豆腐
しゅうまい
三色あえ

 マーボー豆腐の豆腐は1センチ角にしています。この大きさだと、混ぜている時にくずれにくく、味もしっかりとしみこみます。また、甘辛く食べやすい味付けにしてあります。

11月7日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
じゃがいものうま煮
ねぎ焼き
三色あえ

 じゃがいもは、1つ1つ芽取りをするため、材料を切るのに時間がかかります。そんなじゃがいもをふんだんに使ったじゃがいものうま煮は、とろとろに煮込まれておいしかったです。

11月6日(木)

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
カレービーンズ
チキンカツ
海そうサラダ

 いつものカレーやサラダに大豆や海藻が入り、食感や見た目にも変化があり、健康を意識したメニューでした。

11月5日(水)

画像1 画像1
親子どんぶり(ご飯)
牛乳
ししゃものごまソース
みかん

 たっぷりと具が入った親子どんぶりは、体も温まり、おいしくいただきました。冬の代表的な果物みかんは、風邪の予防や疲れをとる効果があり、みかん2個で1日に必要なビタミンⅭを取れるそうです。

11月4日(火)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
五目きんぴら
きなこもち
石狩汁

 石狩汁は北海道の郷土料理です。鮭・じゃがいも・とうふ・ねぎ・大根が入った味噌汁でした。きなこもちはみんなが大好きです。おいしくいただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式(5・6年登校) 校長着任式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563