最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:85
総数:459233

12月19日(金)

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
とり肉のアーモンドがらめ
ミネストローネ
ブロッコリーサラダ
セレクトデザート

 2学期最終の給食となる今日は、クリスマスにちなんだ献立でした。セレクトデザートは、チーズケーキ・チョコレートケーキ・果物入りゼリーの3つから選択でき、子ども達も楽しみながらいただきました。

12月18日(木)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
さわらの照り焼き
野菜のおかかあえ
彩り卵とじ

 野菜のおかかあえは、きゅうりやキャベツが少し甘いたれとおかかで味付けられており、食べやすいです。卵とじは、緑黄色野菜が入っているので、彩りも良く、栄養も豊富です。
 

12月17日(水)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
豚の角煮
ひじきのマリネ
中華スープ

 今日の豚の角煮は、しっかりとした味つけで、ご飯がたくさん食べられました。中華スープもさっぱりとした味つけで、おいしかっったです。

  

12月16日(火)

画像1 画像1
カレーうどん
牛乳
わかさぎのから揚げ
大根サラダ

 7匹で牛乳3本分ものカルシウムがとれるわかさぎ。私たちの健康を維持するのにぴったりの魚です。

12月15日(月)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
冬野菜のほっこりみそ汁
かぼちゃのそぼろあんかけ
ゆず香る野菜のおひたし

 今日は12月22日の冬至にちなんだ献立でした。冬至にかぼちゃやゆずを使うと、運が上がると言われているそうです。また寒い日にはその名の通り、ほっこりとできるみそ汁が身体も温まり、おいしかったです。

12月12日(金)

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
五目厚焼玉子
ほうれん草のごまあえ
石狩汁
みかん

12月半ばとなり冷え込んできましたが、鮭がたくさん入った石狩汁で体が温まります。細切れ野菜が入った卵焼きは、厚みがあり食べ応え十分でした。

12月11日(木)

画像1 画像1
ソフト麺
牛乳
鶏つくね
レンコンチップ
五目あんかけ汁

 レンコンチップは子どもたちが大好きです。愛知県愛西市の細長いれんこんでつくられています。こりこり、しゃきしゃきしていました。ソフト麺五目あんかけは、具だくさんで、やさしい味でした。



12月10日

画像1 画像1
アジフライ
ゆかりあえ
けんちん汁
ご飯
牛乳

 この時期の野菜は、根に栄養が貯えられ、とても味わいのある旬な食材になります。ニンジン、ダイコン、ゴボウ、サトイモなどをふんだんに取り入れた今日のけんちん汁は、温かく、冬の寒さをしのぐにはもってこいの献立でした。

12月9日(火)

画像1 画像1
牛乳
照り焼きハンバーガー
ボイルキャベツ
冬野菜のクリームシチュー
コーヒー牛乳の素
シチューには、冬が旬の野菜であるブロッコリーやかぶの他に、にんじんと玉ねぎが入っていました。これらの野菜には、風邪を予防するビタミンCとビタミンAが豊富に含まれているからです。普段の食事でもしっかり食べるように心掛けて風邪を予防していきたいと思います。

12月8日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
卯の花コロッケ
白菜のおひたし
とり肉の野菜のうま煮
卓上ソース
 
 白菜のおひたしにうま煮などと…冬の野菜がふんだんにとれるメニューでした。風邪に負けない身体を作りたいものです。

12月5日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
しゅうまい
ごぼうサラダ
マーボー豆腐 

 マーボー豆腐の辛さは、ひかえめで食べやすくなっています。また、今日のサラダには、風邪予防のビタミンCとカロチンの含まれた大根とにんじんが入っています。

 

 
  
 

12月4日(木)

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
オムレツ
三色ソテー
チリコンカン

 今日の給食のチリコンカンは、チリパウダーで味を調えたアメリカの料理です。お肉と豆がたっぷり入っていて、パンと食べるととても美味しかったです。


12月3日(水)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
えびと大豆のごまがらめ
和風サラダ
豆腐だんご汁

 えび・大豆・ごま…とカルシウムたっぷりのうえ、食感も楽しめました。元気がわいてきそうなメニューでした。

12月2日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
さんまのみぞれ煮
みそ煮込みおでん
昆布あえ

 急に冷え込んだ今日は、そんな天候にぴったりのメニューおでんでした。みその味と大根の甘みが混ざり合い、とてもおいしくいただきました。

12月1日(月)

画像1 画像1
エビピラフ
牛乳
卓上ソース
チキンバーベキューソース
れんこんサラダ
アーモンド小魚

 エビピラフはトルコが発祥の地です。えびや野菜のうま味と一緒に炊いてありました。れんこんサラダは、ゆでたれんこん、キャベツ、とうもろこしに、すりごまがあえてありました。マヨネーズをつけて、いただきました。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式(5・6年登校) 校長着任式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563