最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:142
総数:460858

7月16日(木)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
煮込みハンバーグ
とうがん汁
変わりづけ
フローズンヨーグルト

 1学期を締めくくる給食は、みんな大好きハンバーグでした。煮込みハンバーグで、味がしみ込んでいておいしかったです。とうがん汁も具だくさんでした。いつもおいしい給食をいただけて、感謝です。

7月15日(水)

画像1 画像1
麦ごはん
夏野菜カレー
コールスローサラダ
いかフリッター
牛乳


暑い夏にはカレー!あの香りに食欲がそそられます。
今日の夏野菜カレーはカボチャや なす、トマトにグリンピースなど
夏の野菜がたくさん入って栄養満点の一皿でした。
暑い日にはさっぱりとした食事もいいですが、香辛料の効いた食べ物もおすすめです。


7月14日(火)

画像1 画像1
冷やし中華そば
牛乳
冷やし中華の具
肉と大豆の中華炒め
オレンジ

今日の給食は冷やし中華でした。野菜が多めで汁の酸味もちょうどよいです。最近とても暑くなってきましたので、デザートのオレンジとともに、ぴったりの一品でした。

7月13日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
しょうが焼き
五目汁
ゆかり和え


具がたっぷりの五目汁に、さっぱりとしたゆかり和えで、
お野菜がたっぷりとれるメニューでした。
しょうが焼きは、あっさりとした味付けで、
急な暑さで夏バテ気味の体に、エネルギーが補充されました。

7月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
ミートソース
コロッケ
野菜サラダ

やっぱり、おいしい!
学校給食のソフトめんのミートソースかけは、子どもたちにも大人気です。
ただ、全部のめんが椀に入りきりません。そこで、2回程に分けて椀に入れて食べます。
低学年の子には、ちょっとした技術がいるので大変かな?

7月9日(木)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
生あげのいり煮
さばの銀紙焼
酢の物

 さばの銀紙焼は、甘いみそ味でおいしく食べられました。少し酸っぱい酢の物との組み合わせも良かったです。


7月8日(水)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
牛乳
エビカツ
トマトと卵のスープ
はちみつレモンゼリー

 大きな口を開けて頬ばれるエビカツバーガーは、ボリューム満点で、おいしくいただきました。トマトと卵のスープも、トマトの酸味と卵の甘味のバランスが良かったです。

 

7月7日(火)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
鮭と大豆のごまがらめ
小松菜のたくあんあえ
すまし汁

 鮭と大豆のごまがらめは、甘辛い味付けで、ごはんのお供にぴったりでした。小松菜のたくあんあえは、ポリポリとした食感がよく、さっぱりと頂けました。

7月6日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
元気丼の具
だし巻き卵
みそ汁

 疲労回復の効果があるビタミンB1をたっぷり含んでいる豚肉がメインの丼でした。元気がわいてくる、夏にぴったりのメニューでした。

7月3日(金)

画像1 画像1
小型ロール
牛乳
カレースパゲッティ
かぼちゃ挽肉サンドフライ
ツナサラダ

 珍しいカレー味のスパゲッティは、子ども達に大人気でした。また、かぼちゃ挽肉サンドフライは、かぼちゃの甘味がとてもおいしかったです。

7月2日(木)

画像1 画像1
黒米入りごはん
牛乳
さわらの照り焼き
小松菜のごまあえ
沢煮わん

沢煮わんはごぼう等の具が多く入っており、見た目以上にボリュームがありました。さわらの照り焼きは、甘さと塩分のバランスがよい味付けで、ご飯のおかずに最適でした。

7月1日

画像1 画像1
牛乳
五目チャーハン
チキン竜田揚げ
コーンサラダ
冷凍みかん


今日は児童に人気のメニューでした。
みんないつも以上にモリモリ食べていたみたいです。
ちなみに五目チャーハンは先生にも人気のメニューだそうです。
冷凍ミカン、冷たくておいしかったです。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 口座振替日
3/3 六年生を送る会
3/4 町あいさつ運動
3/7 ONEDAY大中生

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563