最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:53
総数:459637

10月28日(水)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
カレー
大豆入りサラダ
鰺の黄金焼き

 今日は、子どもたちにも人気のカレーでした。人参・ブロッコリーが入った大豆入りサラダや、甘味のある鰺の黄金焼きと共においしくいただきました。

10月27日(火)

画像1 画像1
牛乳
あげぎょうざ
ハムともやしのナムル
ちゃんぽん麺の汁
中華麺

ナムルは朝鮮の家庭料理の1つで、野菜・山菜・野草を塩ゆでしたものを、調味料とごま油であえたものです。ちゃんぽん麺にも野菜がたっぷりで、ビタミンⅭもしっかりとれました。 

 

10月26日(月)

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
鶏肉のごまだれかけ
切干し大根のハリハリ漬け
あおさ汁

 切干し大根は、生の大根よりもビタミンやカルシウム、鉄が多く含まれているだけでなく、食物繊維も豊富で、お腹の掃除もしてくれるそうです。ポリポリと食感も良く、おいしく頂きました。
 


10月23日(金)

画像1 画像1
牛乳
黒米ごはん
かきたま汁
ちくわの煮物
ゆかりあえ
小女子の佃煮
みかん

 今日は、かきたま汁に黒米ごはんの和食メニューでした。汁には「ふ」も入っていて、身体にやさしい献立でした。

10月22日(木)

画像1 画像1
牛乳
ソフトフランスパン
さつまいものポタージュ
タンドリーチキン
ブロッコリーのごまドレ和え

 旬のさつまいもを使った甘いポタージュと、タンドリーチキンの組み合わせは、子どもたちにも人気のメニューでした。ソフトフランスパンと共に、おいしくいただきました。

10月21日(水)

画像1 画像1
牛乳
発芽玄米ごはん
里芋と鶏肉の揚げ煮
すまし汁
小松菜と切干大根のごま和え



今日は発芽玄米でした。発芽玄米は非常に栄養価が高いのはご存知のとおりです。白米から摂るのが難しいフェルラ酸やオリザノール、ギャバなどが豊富に含まれているそうです。味も普通のご飯と変わらず、すこしもちもちした感じでした。おいしかったです。ご家庭でも発芽玄米ごはんいかがですか?

10月21日(水)

画像1 画像1
牛乳
発芽玄米ごはん
里芋と鶏肉の揚げ煮
すまし汁
小松菜と切り干し大根のごま和え

里芋と鶏肉の揚げ煮は、一口サイズの里芋と鶏肉の相性がよく、ボリュームも十分です。小松菜と切り干し大根のさっぱりした食感とも合い、ご飯が進みました。

今日の給食 20日(火)

画像1 画像1
牛乳 バンズパン
ハンバーガー りんご
パスタと野菜のスープ
 ハンバーグはやわらかくて,ソースもおいしい味付けで,キャベツやパンになじんでいるとどんどん食べられます。

10月19日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
レバー入りつくね
いかと里芋の煮物
ほうれん草とたくあんの和え物

 今が旬の里芋がたっぷり入った煮物と、レバーが入っているとは気付かない臭みのないつくねで、和風の給食でした。カロリーも低そうで、健康的なメニューでした。
 煮物は、とてもたっぷりあったので、各教室で食べ切れたでしょうか。お子さんに聞いてみてください。『食欲の秋』です。しっかり食べて、健康に大きくなれるとよいですね。

今日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
さんまのかば焼き
ひじきの五目煮
吉野汁
さんまは秋び脂がのっておいしく、血合いの所には体に良い栄養がたくさん含まれています。さんまのかば焼きは甘辛く、ご飯のおかずとして最高で、食が進みました。

10月15日(木)

画像1 画像1
バターロール
牛乳
メンチカツ
ハムサラダ
ポークビーンズ


 ポークビーンズには、よく白インゲン豆を使いますが、給食では大口町で取れた大豆を使っています。酸っぱくならないように工夫され、とても食べやすくなっています。
 

10月14日(水)

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
出し巻き玉子
きゃべつのおかかあえ
肉じゃが

 今日は麦ごはんでした。麦ごはんは、白米よりもビタミンB1や、食物繊維が豊富に含まれているそうです。おかずの肉じゃがと一緒においしくいただきました。

10月13日(火)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
けんちん信田の煮もの
野菜の塩昆布和え
豆乳味噌汁
みかん


いつもの味噌汁とはひと味違う雰囲気でした。
豆乳がベースで消化吸収ができるように作った                   特別なものと知り、納得でした。
栄養満てんの大豆が形をかえ、体にやさしいメニューでした。

10月9日(金)

画像1 画像1
牛乳
黒米ごはん
肉団子の甘酢和え
ふだま汁
白菜のごま和え

肉団子は食べ応えがあり、ごはんのおかずにぴったりでした。はくさいのごま和えはあっさりして、食べやすかったです。

10月7日(水)

画像1 画像1
牛乳
栗ごはん
れんこんサンドフライ
玉子豆腐
きゃべつの梅おかか和え



献立表を見て以来今日を楽しみにしていました(笑)
なんといっても、栗ご飯! 秋の味覚の中でも上位のくり。
ついつい食べ過ぎてしまいました。食欲の秋ですね。

5年1組,2組,3組,6年1組 完食!すごい!
西小学校の残菜はいつも大食缶5杯くらいですが、今日は大食缶2杯でした。
栗ご飯が大好評でした!

10月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
牛乳 スライスパン りんごジャム
きのこのクリームシチュー
ひじきのマリネ あじのフリッター
 私達の頃の給食はいつもパンでした。
 やわらかくておいしいパン、マリネ(酢・レモン汁などに浸す)、フィリッター(西洋天ぷら)など調理法も工夫が凝らされ、食物繊維や栄養バランスに富んだ今日の給食の進歩はすばらしい。

10月5日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
マーボー豆腐
しゅうまい
中華サラダ

今日は、中華のメニューでした。家庭でもおなじみのマーボー豆腐、しゅうまいです。家庭と違うのは、1cm角の冷凍豆腐を使っているところです。崩れにくく、普通の豆腐よりしっかりした食感です。子どもたちにも、とても人気の一品です。

10月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鮭の味噌マヨネーズ焼き
けんちん汁
野菜のごま和え

鮭のマヨネーズ焼きは、給食センターで1600個のアルミカップに鮭と材料を入れてオーブンで焼いたそうです。魚料理をおいしく食べてほしいという調理員さんの思いを感じながらいただきました。

9月30日(水)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
春巻き
ささみの中華あえ
中華風たまごスープ

 春巻きは、豚肉・タケノコ・シイタケなどの具材が入り、皮もぱりっとしていて、おいしかったです。ささみの中華あえも、さっぱりとおいしくいただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563