最新更新日:2024/04/27
本日:count up126
昨日:112
総数:459115

6月30日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
つくね汁
たこと大豆の胡麻がらめ
キャベツのなめ茸和え

たこと大豆の胡麻がらめは、随分と噛まなければなりませんでした。アゴがくたびれるのが面倒に思いながらも、そこがねらいなのか、大切なことなのだと覚悟して、根気よく噛み噛みして食べました。味は甘めで、胡麻の風味がこおばしくて美味しかったです。

6月28日(水)

画像1 画像1
牛乳
鮭ピラフ
豆腐ナゲット
レモンチーズサラダ
こんにゃくポンチ


 今日の豆腐ナゲットは、大豆を使っていましたが、鶏肉にも負けず劣らず、柔らかくおいしくいただけました。レモンチーズサラダも、細かく刻まれたチーズがよいアクセントになっていました。デザートも、こんにゃくがよい食感でさわやかにいただけました。

6月27日

画像1 画像1
牛乳
クロロール
カラフルサラダ
鶏肉のりんごソースティー
レタスとトマトのスープ


カラフルサラダには、色々な野菜が彩っていました。カラフルなサラダは食欲をそそります。おいしさを感じるのも見た目も大切だなとカラフルサラダ食べながら思いました。

6月26日(月)

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
きゅうりとなすのごま和え
なめこ汁


今日はきゅうりやなすなどの夏野菜がたっぷりで、夏の訪れを感じさせるメニューでした。
なすは見た目は黒くてインパクトがありますが、とってもヘルシーな野菜です。あの紫色の川にはアントシアニンが含まれていて、有害な活性酸素を省いてくれる働きがあるそうなので、たくさん頂きました。ごちそうさまでした。


6月23日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
手作りかき揚げ
沢煮わん
切干大根のハリハリ漬け

 今日の給食は、根菜類がたくさん使われていてます。沢煮の中にも、手作りのかき揚げの中にも、ハリハリ漬けの中にも入っていました。季節の野菜を使った食べ物を、楽しくいただきました。

6月22日(木)

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳
マカロニグラタン
ひじきのマリネサラダ
コンソメスープ

 マカロニグラタンは、手間をかけて作っていただき、美味しく珍しいメニューは、子ども達にも好評でした。また、ひじきのマリネサラダもさっぱりとした味付けで、今の季節にぴったりでした。

6月21日(水)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
手作りとんかつ
大根葉のあえ物
つくね汁


今日のとんかつは給食センターで作られた、名前の通り「手作りとんかつ」でした。やはり、手作りだからなのか 柔らかく味もしっかりして、おいしかったです。


6月20日(火)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
ごぼうサラダ
鶏肉のトマトソースかけ
キャロットポタージュ

キャロットポタージュは人参の甘みを活かした味で、おいしくいただくことが出来ました。食物繊維が豊富なごぼうがたくさん入ったサラダは、食材の食感を楽しみながらいただきました。

6月19日(月)

画像1 画像1
ごはん
昆布和え
シシャモフライ味噌ソース
あおさ汁
型抜きチーズ
牛乳

 あおさ汁は、磯の香りが感じられるすまし仕立てのお汁でした。シシャモのフライは甘い味噌だれがかかっていて、とてもおいしく頂けました。和風の、味のバランスがよいメニューでした。

今日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ご飯
オムレツ
海藻サラダ
チキントマトカレー
 「オムレツ」の語源に、スペインの王様のために、旅先でフライパンを使ってすばやく卵料理を作って提供した男に向かって、王様が「ケム・オム・レスト」(何とすばやい男だ)と叫んだところから、「オムレスト」→「オムレツ」になったという説があるのだそうです。おもしろいですね。
 もちろん、チキントマトカレーの味は絶品!学校給食のカレーって、どうしてこんなにも美味しく感じるのでしょう!

6月15日

画像1 画像1
牛乳
きしめん
鮭のごまだれかけ
きゃべつと桜えびのおひたし
山菜きしめん


名古屋飯といえば「きしめん」とすぐ思い浮かぶものですが、尾張徳川家から始まった、ものとは知りませんでした。
地元の料理について歴史をひもとくと、意外な発見ができるだなと思いました。

6月14日(水)

画像1 画像1
ごはん
いわしの梅煮
がんもと野菜の含め煮
小松菜のたくあん和え



がんもと野菜の含め煮は、味ががんもによく染み込んでとっても美味しかったです。
いわしの梅煮の甘辛い味付けがごはんとよく合い、思わずごはんを食べ過ぎてしまいました。

6月13日(火)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
牛乳
照り焼きハンバーガー
ボイルキャベツ
マカロニスープ
あじさいゼリー

 アジアの遊牧民族があみだした「タルタルステーキ」の製法が、ドイツのハンブルグに伝わったのが、ハンバーグステーキだそうです。生肉を食べやすく加工し、焼いてパンにはさむという今の食べ方にも、色々な歴史がありますね。

6月12日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いかだんごのタコ焼き風
キャベツのごま和え
ふだま汁

 今日は何と言っても、「いかだんごのタコ焼き風」の青のりもたくさんかけられた……まさにタコ焼き!?といった見た目に、目を奪われました。タコ焼き風だけど、いかが使われているのも面白いですよね。いかのコリコリした食感も感じられ、目にもお腹にも美味しくいただきました。

6月9日(金)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
かみかみ丼の具
変わりづけ
湯葉のすまし汁
アーモンド小魚


かみかみ丼?ってどんなメニューと思われる方もいらっしゃると思いますので…簡単に紹介いたします。豚肉の細切りに、ごぼう、たけのこ、人参、エリンギ、ピーマン、こんにゃく とにかく噛みごたえのある具材がたくさん入っていてまさにかみかみ丼です。味はきんぴらごぼう風の味付けでご飯がすすむ一品でした。

6月8日(木)

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
鶏肉のバーベキューソース
コーンポタージュ
グリーンサラダ

今日はコーンポタージュが出ました。クリームシチューは定期的に献立に並ぶのですが、コーンポタージュは結構珍しいです。コーンの味わいが濃厚で、おいしくいただくことが出来ました。

6月7日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
さばの銀紙焼き
小松菜のポン酢和え
五目汁

 今日、PTA試食会を開催しました。参加されたPTA役員・常任委員・委員の皆さんには、子どもたちが食べる給食と同じ給食を食べていただきました。
 会食後には、給食センターの栄養職員の澤木先生から、給食センターにおける調理の様子や給食の献立に込められた願いについてプレゼンを使って分かりやすく話していただきました。

6月6日(火)

画像1 画像1
牛乳
ロールパン
ポテトチャウダー
ロールキャベツ
枝豆サラダ
冷凍ミカン

 枝豆サラダの緑とロールキャベツの赤と、彩り豊かなメニューでした。
 冷凍ミカンも久しぶりに食べました。最近はいろいろなデザートやカットフルーツが主流ですが、私の子どものころの給食にこれが出てきたら、みんな大喜びでした。大人になった今は、冷たさが少し歯にしみました。

6月2日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
キャベツの梅あえ
じゃがいものみそ汁
ジィチィホワンドゥ
カットパイン


今日はとても難しい言葉の中華料理がメニューにありました。鶏肉をジィと言い、豆をホワンドゥあまからのうまにのことだそうです。おいしくいただきました。

6月1日(木)

画像1 画像1
ソフトめん
ハヤシソース
コロッケ
コーンサラダ



今日はソフトめんやコロッケなど、子どもたちの大好きなメニューでした。
ハヤシソースがソフトめんによく絡まり、ついつい食べ過ぎてしまいました。
コーンたっぷりのコーンサラダもさっぱりしていて美味しかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563