最新更新日:2024/04/27
本日:count up127
昨日:112
総数:459116

7月19日(水)

画像1 画像1
冷やし中華
揚げどりのレモンソース
中華もやし
フローズンヨーグルト



今日も暑さが厳しい1日でしたが、冷たい冷やし中華やフローズンヨーグルトといった夏バテ気味で食欲があまりなくてもスルスルと食べられるメニューでした。
揚げどりのレモンソースも味がしっかりついていて、美味しかったです。

7月18日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ゴーヤチャンプル
レタススープ
鶏つくね
冷凍みかん

 にが味をおさえて調理されていた今日のゴーヤチャンプル……夏にはぴったりのメニューです。健康には特に気を遣うこの季節です。夏バテ防止に一役かうメニューでした。

7月14日(金)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
生揚げの肉味噌かけ
とうがん汁
昆布和え

 とうがんの良さは、薄味でさっぱりとした食感にあり、夏にぴったりの食材です。また水分が多く、カリウムを豊富に含んでいるそうです。本日は和風メニューで、さっぱりと美味しくいただきました。

7月13日(木)

画像1 画像1
牛乳
サンドイッチロールパン
コロッケ
キャベツ
コーンポタージュ
ミニゼリー

今日はパンにキャベツとコロッケをはさんで食べました。今日のコロッケはいつもと形が違いコロッケロール用でした。味はいつもの味でしたが、給食のコロッケは昔から変らない素朴な味で、小学生の頃を思い出す懐かしい味です。

7月12日(水)

画像1 画像1
キムタクチャーハン
肉団子の甘酢あんかけ
中華サラダ
カットパイン

今日の主食は、キムチと沢庵のチャーハンです。といっても学校給食ということで、マイルドな味付けとなっていますので、辛いものが苦手な子でも、おいしくいただけます。デザートの冷たいパイナップルは、今日のような暑い日にはピッタリですね。

今日の給食

画像1 画像1
ロールパン
ミネストローネ
パンプキンサラダ
スパイシーチキン
型抜きチーズ
マヨネーズ

 蒸し暑い日が続き、食欲は落ちる一方です。ですが、給食の時間になれば、いつものように残さずに食べてしまうから不思議です。
 私はカボチャが大好きです。ですから、パンプキンサラダは嬉しかった。さらに、パンプキンサラダにはツナが入っていて、味に変化が付けられていたから言うこと無し。
 スパイシーチキンはもちろん美味しいの定番。
 ミネストローネにはトマトとキャベツがこれでもかというほどたくさん入っていて美味しかったですよ。トマトの酸味がグッドで、私の食欲を復活させてくれました。

7月10日(月)

画像1 画像1
発芽玄米ご飯
鶏肉のごまだれかけ
五目きんぴら
切り干し大根と小松菜のあえもの
牛乳


 甘辛いたれの絡んだ鶏肉のごまだれかけが、ごはんによく合いました。きんぴらと切り干し大根も、食物繊維たっぷりで健康によい献立でした。ごはんも発芽玄米が入っていたので、少し黄色味を帯びていましたが、もちっとしておいしくいただけました。

7月7日

画像1 画像1
牛乳
ごはん
枝豆コロッケ
ソース
青しそ和え
天の川汁
七夕ゼリー


今日は7月7日は七夕です。今日の給食は天の川汁、七夕ゼリーの中に、お星様がありました。お願いをしながら給食を食べました。

7月6日(木)

画像1 画像1
冷やしうどん
サラダうどんの具
スープ
鶏肉の香味焼き
ババロア和え


今日は、暑さでなかなか食欲が出ない時期でも食べやすいメニューでした。
サラダうどんはよく冷えていて味もさっぱりと食べやすく、
ババロア和えも珍しいメニューでしたが甘すぎずさわやかな風味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

7月5日(水)

画像1 画像1
ごはん
夏野菜カレー
海藻サラダ
きびなごのカリカリフライ
冷凍みかん

 なすやトマト、かぼちゃなど夏野菜も入った具だくさんのカレーでした。
 海藻サラダにきびなごのフライ、デザートの冷凍みかんもあり、暑い時期に食がすすむ今日のメニューでした。

7月4日(火)

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
ハンバーグのオレンジ煮
コールスローサラダ
野菜スープ

 献立表を見て、楽しみにしていた『ハンバーグのオレンジ煮』……爽やかな甘みがあり、美味しくいただきました。コールスローサラダは、野菜が細かく切ってあることもあり、食べやすかったです。

7月3日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
なす入りマーボー
中華風卵巻き
春雨サラダ


今日みたいに暑い日は、パンチの効いたピリ辛マーボーが食欲を出してくれ、ごはんがすすみました。春雨サラダはピリ辛口の中をさっぱりさせてくれる1品で交互に食べていると、いつの間にか完食していました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563