最新更新日:2024/04/27
本日:count up121
昨日:112
総数:459110

11月30日(木)

画像1 画像1
牛乳
ロールパン
さけのムニエル
温野菜サラダ
コーンスープ
キャンディーチーズ

 今日は大口中学校の生徒が考えた献立です。彩りも良く、身体も温まるメニューでした。また、さけはタンパク質や脂肪、ビタミン類が多く栄養が豊富です。

11月29日(水)

画像1 画像1
牛乳
きのこピラフ
カレーメンチカツ
変わり漬け
フルーツ杏仁


1年中出回っているきのこは、食物繊維も豊富でヘルシーな食品です。
ピラフになってもおいしく食べられました。
カレーメンチカツとの相性も良かったです。

11月28日(火)

画像1 画像1
牛乳
ソフトめん
トマトソース
鶏つくね
ごぼうサラダ
キャラメル牛乳


今日のソフトめんのトマトソースは玉ねぎが煮詰まった感じがなくフレッシュなソースでおいしかったです。ぼうサラダはごぼう、にんじん、きゅうりと噛みごたえのあるサラダでした。

11月27日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
けんちん信田の含め煮
豚汁

今日は具だくさんの豚汁が出ました。大きめのイモや肉、ごぼう等がたくさん入った温かい豚汁は、寒いこの季節にピッタリのメニューです。けんちん信田の含め煮は、油揚げの中に具が詰まっていてボリュームがありました。

11月24日(金)

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
マーボー豆腐
春巻き
ひじき中華和え
鉄分強化ウエハース

 今日は、中華+鉄分強化のメニューでした。意識しないと摂取量が少なくなりがちな鉄分ですが、不足すると貧血になってしまうという大事な栄養素です。今日のひじき、ウエハースには、鉄分がたっぷりと含まれています。給食には珍しいおやつのようなウエハースですが、赤ちゃんの頃に食べたきりという子もいて、反応は様々でした。

11月22日(水)

画像1 画像1
牛乳
ご飯
ピーマンの肉詰めフライ
れんこんの炒め物
かぼちゃのみそ汁


 野菜がたくさん摂取できるメニューでした。職員室では、「かぼちゃのみそ汁が珍しい」という話になりました。すると、九州出身の職員が、「九州の方では、そんなに珍しくない」と言っていました。味噌も甘めだし、よく合うのでしょう。地域によって、食の違いがあることを改めて感じました。
 給食の「かぼちゃのみそ汁」は、白味噌ではなかったものの、甘みがあっておいしかったです。

今日の給食

画像1 画像1
牛乳
コーヒー牛乳のもと
サンドイッチパン
白身魚フライ
ボイルキャベツ
タルタルソース
粉ふき芋
カブのクリームシチュー

今日はゆっくり食事をする時間がとれない忙しさでした。そんなとき、サンドイッチで食べるスタイルはありがたかったです。子どもたちにとっては、いつもと雰囲気が違うパンの食べて方が楽しかったようで、いつもより会話が弾んでいたように感じました。温かなクリームシチュウも美味しかったです。やはり寒い日には温かな食事が一番ですね。カブの滑らかな舌触りもシチューに良く合っていて、良く工夫されているなあ、と感心しました。


11月20日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
しゅうまい
豚肉と野菜のオイスターソース
豆腐の中華スープ
みかん

 豚肉と野菜のオイスターソース炒めは、味がしっかりしみてごはんが進みました。ミカンもビタミンたっぷりで、風邪の予防に最適。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月17日(金)

画像1 画像1
牛乳
きしめん
いかの天ぷら
きゃべつのなめたけ和え
きしめんのつゆ
抹茶プリン

今日は朝が寒く感じました。今日の給食の献立はきしめんです。名古屋名物の平らめんです。おいしくいただきました。

11月16日(木)

画像1 画像1
りんごパン
ロールキャベツ
マカロニサラダ
キャロットポタージュ
いちご牛乳の素


今日は子どもたちにも人気のあるりんごパンでした。甘いリンゴのかけらが入っていて、パンもしっとりとしていて美味しかったです。
キャロットポタージュも体が温まって今日のような寒い日にぴったりのメニューでした。ごちそうさまでした。

11月15日(水)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
さばの八丁みそ煮
こんぶ和え
白玉汁


今日は「愛知を食べる学校給食の日」でした。給食ではかつお節や煮干しなどから出汁をとって料理されています。体にも優しいみそ煮やこんぶ和え、白玉汁などの和食を自然からいただいた出汁の旨味を感じながらおいしくいただきました。

11月14日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
手作りかき揚げ
ゆかり和え
かきたま汁

 手作りのかき揚げは、とてもボリュームがありました。さくさくの歯ごたえで、ご飯が進みます。ゆかり和えの塩加減が丁度よい箸休めとなって、美味しかったです。

11月13日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ビビンバ
大学芋
わかめスープ

 今日は秋の味覚「大学芋」を美味しくいただきました。大学芋という名前は、むかし帝国大学の学生が、学費を稼ぐために売っていたのが由来という説があるそうです。さつまいもには、ビタミンⅭが多く含まれいて、これからの寒い季節にもぴったりの食材です。

11月10日(金)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
肉いっぱい甘口カレー
ししゃもフライ
小松菜とわかめのサラダ


今日は久しぶりのカレーでした。
子供、大人にも大人気のカレー。
献立名のとおりお肉いっぱいの甘口カレーでした。
私的には、もう少し辛さがほしいところですが…
子供達には食べやすくおいしかったようです。


11月9日(木)

画像1 画像1
牛乳
クロスロール
ハンバーグトマトソース
カリフラワーツナマヨ和え
野菜スープ
キャラメル牛乳の素

今日は、絵本「やさいのおしゃべり」をモチーフにした図書献立とのことで、野菜が豊富なメニューです。温かく、セロリの味がよく出ている野菜スープ、カリフラワーのサラダなど、色々な野菜を味わうことが出来ました。

11月8日(水)

画像1 画像1
牛乳
発芽玄米ご飯
タコと大豆のごまがらめ
キャベツのおひたし
けんちん汁
アーモンド小魚

今日は「いい歯の日」ということで、カルシウムが多く含まれる「小魚」や、よく噛んで食べるような「タコと大豆のごまからめ」などが出ました。丈夫な歯は、健康な体をつくると言います。食べ物からも、意識していきたいものですね。


今日の給食

画像1 画像1
牛乳
スライスパン
チョコクリーム
オムレツ
ポパイサラダ
ミートボールシチュー

みなさんの多くが、「天空の城ラピュタ」の映画を映画館ややテレビで見たことがあると思います。シータが飛行船の中でしシチューを作る場面があるのですが、このシチューが今日のシチューになっているのだそうです。なんだか夢がいっぱい詰まったシチューのように感じませんか?夢が素敵な隠し味になって、とても美味しかったですよ。

11月6日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
生揚げの味噌かけ
切り干し大根のあえもの
麩玉汁
おはぎ

 「えっ、おはぎ」とおもったら、読書週間にちなんだ「図書献立」でした。「和食のアン」の主人公18歳のアンは、デパ地下の和菓子屋さんで働き始めました。そして歴史と遊びごごろに満ちた和菓子の世界の魅力に身ざめていきました。と、いうお話だそうです。たまには、給食で和菓子もいいなあと思いました。

11月2日(木)

画像1 画像1
牛乳
ミルクロール
さつまいもコロッケ
ブロッコリーサラダ
豚と大豆のトマト煮


ブロッコリーサラダは大口中学校の生徒が考えた献立です。ブロッコリーはビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは皮膚を丈夫にしたり、血管を強くしたりします。朝晩寒くなってきました。風邪を予防するためにも、ぜひ摂取したですね。

11月1日(水)

画像1 画像1
ごはん
さつま揚げのお好み風
小松菜のごま和え
かみなり汁
カップ納豆


かみなり汁には、ごぼうや鶏肉、豆腐など具がたっぷりと入っていて、体が温まりました。小松菜のごま和えは少し甘めの味付けで美味しかったです。さつま揚げのお好み風はお好み焼きのような味つけで、不思議な感じでした。ごちそうさまでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563