最新更新日:2024/04/27
本日:count up119
昨日:112
総数:459108

2月27日(火)

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
菜の花和え
ちゃんぽんあんかけ
かぼちゃと笹かまの茶衣揚げ


笹かまは仙台が有名だそうです。輸送手段や冷蔵設備などの保存方法が整っていなかった頃、鯛や平目が大量に採れてもあまらせてしまったため、ある職人さんがそれの身を取り、包丁で叩き、すり鉢ですりつぶし、熱が通りやすいように木の葉状に平らにして竹串に刺し、炭火で焼いて出したところ、大評判に。保存性が高く味のよい笹かまは一般の魚屋さんでも売られるようになったそうです。

2月26日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
さんまのみぞれ煮
茎わかめのきんぴら
豆乳汁
デコポン


さんまのみぞれ煮に茎わかめのきんぴら、ごぼうやいんげん、こんにゃくにごまいろいろな栄養がバランスよくとれそうなメニューです。       ビタミンCをたくさん含んでいるデコポンもデザートにあり、健康と美容に良い給食でした。

2月23日(金)

画像1 画像1
五穀ごはん
牛乳
鶏のからあげ
呉汁
白菜と竹輪の生姜あえ

 呉汁とは、大豆と色々な野菜の入った味噌汁です。栄養価も高く、身体が温まることから、冬場の郷土料理として日本各地で親しまれています。子ども達の大好物!鶏のからあげと共に美味しくいただきました。

2月22日(木)

画像1 画像1
牛乳
サンドイッチロールパン
焼きそば
大豆ナゲット
ウィンナーサラダ
コーヒー牛乳の素


今日は久しぶりの焼きそばでした。
焼きそばは、ロールパンに挟んで食べられるようになっているため
少し濃い目の味付けになっていますがそのまま食べてもGOODです。
大豆ナゲットはほのかに大豆の風味がしてお肉のナゲットよりさっ
ぱりとしていて食べやすかったです。
子供たちにはお肉のナゲットの方が人気があるみたいです。


2月21日(水)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
白玉汁
ホキの香味揚げ
磯香和え

今日のメインディッシュはホキの香味揚げです。比較的淡白なホキには、油で揚げる料理法は相性がいいようです。出汁の利いたタレが衣によく染みていました。。

2月20日(火)

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
デミソースハンバーグ
コーンサラダ
ポテトスープ
ジャム&マーガリン

子ども達が、好きなメニューでした。完食したクラスは、いつもよりたくさんありました。
デミソースハンバーグは、柔らかく、味も濃すぎず、薄すぎず、ほどよいものでした。温かいとさらにおいしかったかなあと思います。コンソメ味のポテトスープは、あっさりしていておいしかったです。

2月19日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
味噌煮込みおでん
アジのフリッター
いちご


 今日のデザートは、イチゴでした。赤くてかわいいイチゴは、ビタミンも豊富。甘ずっぱくておいしくいただきました。名古屋飯の味噌煮込みおでんも、よく味が染みていました。
 

今日の給食

画像1 画像1
牛ごぼう飯
牛乳
卵豆腐
和風メンチカツ
変わり漬け
プルーン

牛ごぼう飯では、具だくさんな上に、味がよくしみていておいしい。和風メンチカツも、いつもの通りおいしい。変わり漬けも、胡麻がたくさんかけてあってこおばしく、酢の具合がよくてサッパリしていておいしい。そこに、卵豆腐もプルーンも加わって、今日も、おいしいものばかりで嬉しくなるメニューでした。

2月15日(木)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
いちご牛乳の素
ポテトカップグラタン
カレースパゲティー
ブロッコリーのツナ和え


ブロッコリーはキャベツの仲間です。今が旬の野菜です。栄養成分は、ビタミンCがレモンの2倍、ジャガイモの7倍もあり、とても優秀な野菜です。メニューはブロッコリーのツナ和えです。とてもおいしかったです。

2月13日(火)

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
牛乳
じゃがいものバター風味煮
りんごとハムのサラダ
えびかつバーガー


今日はパンにえびかつバーガーをはさんでいただきました。サラダにはお酢がきいていてさっぱりと、じゃがいもの煮物はバター風味でコクがあり、バランスよくいただきました。じゃがいもはカリウム、ビタミンCが多く高血圧やぜんそくなどのアレルギーにも効果があるそうですよ。

2月9日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚キムチ炒め
のりたまふりかけ
中華風コーンスープ
ブロッコリーの中華あえ

 日本国内で、たくあんより売れている韓国キムチを使った豚肉の炒めものが美味しかったです。ご飯がすすみました。中華風たまごスープと中華風ブロッコリーあえ、彩りも良く、目にも楽しい給食でした。

2月8日(木)

画像1 画像1
白玉うどん
牛乳
あんかけうどんの汁
揚げごぼう
いわしの梅煮

 あんかけのとろみのある汁と白玉うどんがマッチして、美味しかったです。また、タンパク質やカルシウムなどの栄養が豊富ないわしも、やわらかく甘みのある味付けで、高評でした。

2月5日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
けんちん汁
昆布あえ
白身魚と大豆のごまがらめ
豆乳プリン
 
 具だくさんのけんちん汁は、野菜がたっぷりとれます。里芋も柔らかく煮込まれていました。薄味のけんちん汁に対して、ごまがらめにはしっかり味がついていて、ごはんが進みました。そして、デザートの豆乳プリンも、優しい甘さでした。また、豆乳プリン出してほしいなぁ。

2月2日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
節分豆
さばの銀紙焼き
かいたま汁
和風ポテトサラダ


今日の給食メニューには、節分豆がありました。節分は季節を分ける前日をいうそうです。今では立春の前日になっています。霊力のある豆をまき、年の数だけ食べると、1年間病気にならないといわれています。

2月1日(木)

画像1 画像1
クロスロールパン
オムレツのきのこソース
白インゲン豆のポタージュ
ココア牛乳の素
いよかん


いよかんはビタミンCを多く含んでいるので、風邪の予防に効果があります。インフルエンザが流行っているこの時期にはぴったりの果物ですね。
寒い季節の冷たい牛乳も、ココア牛乳の素で美味しく飲むことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563