最新更新日:2024/05/18
本日:count up176
昨日:157
総数:461183

9月27日(木)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
カレイのからあげ
湯葉のすまし汁
しらたきのツルツル炒め
冷凍りんご

 口当たりの良い湯葉のすまし汁に、変わらないおいしさのわかめごはん。骨まで食べれるカレイのからあげまで、バランス良く、どのメニューもおいしくいただきました。また珍しい冷凍りんごは、コンポートされたりんごを凍らせたもので、甘味もちょうど良かったです。

9月26日(水)

画像1 画像1
牛乳
ソフト麺
ちゃんぽん麺の汁
ブロッコリーの中華和え
ごま団子


今日は大好きなソフト麺!久しぶりにちゃんぽんのつけ麺でした。
ちゃんぽんなので具材が多くイカ、エビ、ナルト、たけのこ、人参、キャベツなど…麺と具材で口いっぱいになりました。幸せ♪

9月21日(金)

画像1 画像1
五種まめときのこのごはん
あじフライ
茶わん蒸し
お月見団子
キャベツの青しそ和え

雨続きの毎日ですが、気付けば秋の味覚の季節です。今日は豆ときのこがたくさん入った炊き込みご飯で、季節の恵みを楽しめました。あじフライは身が柔らかめながら肉厚で、食べ応えがありました。

9月20日(木)

画像1 画像1
クロスロール
コーンシチュー
スクールコロッケ
キャロットサラダ



 コロッケはフランスのクロケットが日本風につくりかえられたものです。明治時代の中期に普及し始め、日本独特の芋コロッケになりました。安くておいしい手軽な洋食として、今も昔も庶民の味になっています。やわらかなクロスロールもおいしかったです。

9月19日(水)

画像1 画像1
ごはん
マーボ豆腐
春巻き
大根の中華昆布和え


今日の給食は中華でした。給食で出るマーボ豆腐は、煮崩れしないためかやや堅めのしっかりした豆腐を使用しています。しっかりした味付けで、ごはんがよく進みました。春巻きもサクッとしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

9月18日(火)

画像1 画像1
ごはん ホキのフライ      
エビと豆腐のくず汁 白菜のおひたし カットパイン




 白菜のおひたし、エビと豆腐のくず汁など、和食が大変おいしく感じられる季節になりました。カットパインの爽快感も抜群でした。 

9月14日(金)

画像1 画像1
牛乳
きつねうどん
ししゃものフリッター
キャベツとピーマンの昆布あえ
原宿ドック


 今日のきつねうどんは、お揚げだけでなく鶏肉や野菜がたくさん入り、よくおだしが出ていました。シシャモもフリッターになっていて、頭から丸ごとおいしくいただきました。デザートの原宿ドックは、チョコバナナ味で、これもまた、運動会の練習を頑張った体にしみわたりました。

9月13日(木)

画像1 画像1
牛乳
りんごぱん
イカリングフライ
夏野菜のスープ
カラフルサラダ


 今日は、夏野菜スープやカラフルサラダなど、色がカラフルで楽しいメニューでした。もちろん栄養面も考えてられていました。

9月11日(火)

画像1 画像1
ミルクロール
ポークビーンズ
かみかみカレー揚げ
ミモザサラダ
なし



ミルクロールとポークビーンズは相性抜群で、もりもり食べてしまいました。
デザートのなしもみずみずしくてとても美味しかったです。

9月10日(月)

画像1 画像1
ごはん
いわしの梅煮
とうがん汁
野菜のたらこ和え
牛乳


今が旬のいわしなどの魚は、梅煮にすると魚の生臭みが消えて、とても食べやすいです。さっぱりとしたとうがん汁や、野菜がたっぷりのたらこ和えも、和風味でごはんがすすむおいしさでした。夏の疲れにぴったりのメニューでした♪

9月7日(金)

画像1 画像1
牛乳
ナン
救急カレー
チキンカツ
フルーツヨーグルト
チーズ


今日の救急カレーは緊急時に備えてストックしてある食材です。原材料はアレルギーのある人でも安心して食べることができるようにアレルゲンフリーになっているそうです。味はちょっとスパイスが効いたカレーでナンとの相性も最高です。

9月6日(木)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
レバー入つくね
トマトとたまごのスープ
ぱくぱくサラダ

 その名の通り……「ぱくぱくサラダ」には大豆やブロッコリー、とうおろこし、人参などが入っていて、色鮮やかで、よく噛んで食べられる健康サラダでした。
 またスープも、トマトとふわふわ卵の相性もよく、おいしくいただきました。


9月5日(水)

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
元気丼の具
夏野菜のみそ汁
小松菜のゆかり和え
巨峰

ニラやお肉が沢山入った元気丼はボリューム満点です。新学期が始まり、まだまだ暑い中なので、スタミナをつけていきたいですね。デザートの巨峰も大粒で自然な甘さが楽しめました。

9月3日(月)

画像1 画像1
ごはん
ハンバーグのレモンソース
クラムチャウダー
大根サラダ
冷凍ミカン


 まだまだ暑い日。冷たい冷凍ミカンは、とてもおいしかったです。ところでミカンの種類は世界中にいくつあるか知っていますか?なんと100をこえるそうです。日本では、口当たりの良さとさわやかな香りの「温州みかん」が最も多く栽培されているそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生
3/11 PTA役員会・新旧役員会
3/12 5時間授業

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563