最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:149
総数:459142

水漏れ改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(月)以前から懸案となっていた、ビオトープ上流・中流部の水漏れの改修工事が始まりました。重機を入れて、なんじゃもんじゃの木を移植して、循環ポンプを止めて、と、大規模な改修工事となりました。工事は3月いっぱいかかるので、子ども達が遊んだり学習したりするのに少し不自由しますが、これで、下流の池までの水量が確保されると思います。

水漏れ改修作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(土)里山クラブの方と一緒に、トンボ池とメダカ池の間の橋の下の水漏れ部分の改修工事をしました。橋の下にあいた直径10センチほどの穴に粘土を詰めて一坪ほどの部分の粘土を張り直しました。改修後は、せせらぎの音も戻りました。

脱穀をしました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(木)の午前中に脱穀をしました。歴史民族資料館から脱穀輪転機を借りて,足踏みの人力で脱穀を行いました。児童は初めての体験で,籾が藁から取れていく様子が面白いようでした。特に男子児童は力一杯輪転機を踏んで高速回転で喜んで作業をしていました。女子は初め恐る恐るやっていましたが,後半は積極的に取り組んでいました。最後に「とうみ」使って藁と籾を分ける作業にも楽しく取り組むことができ,まさに実りの秋の一日でした。

ビオトープの掲示物見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎内を回っていたら、2年生の教室と4年生の教室でビオトープの掲示を見つけました。2年生は生活科の授業のまとめ、4年生は、総合の時間と国語の時間のまとめでした。西っ子の大好きなビオトープの、秋らしいすてきな掲示でした。

ビオトープで青空給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(水)晴れ渡った青空の下、5年1組はビオトープで青空給食を行いました。子どもたちから、西っ子が大好きなビオトープでみんなで仲よく給食を食べたいという声が上がり実現しました。さわやかな風と日差しのもと、いっそう食欲が進んでいました。

全国コンクール現地審査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(木)日本生態系協会と愛知県建設部から、全国学校ビオトープコンクール2007の第1次審査(現地審査)にお見えになりました。このコンクールには、全国の152校が応募しました。愛知県からは13校が応募しています。
 西っ子のビオトープは、地域に開かれたビオトープであること、自主的な子どもの活動を促す取り組みであることが評価されました。
 審査中も5年生が、図工の学習でビオトープを訪れていました。いろいろな色の落ち葉を拾って、画用紙に色のグラデーションを写し取っていました。

2年生が生活科で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科で、ビオトープの生き物観察をしました。流れの中をのぞき込んだり、木にとまった虫をさがしたりしていました。

五条川探検(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(水)の5、6時間目、五条川探検に行きました。給食を食べて、荷物を持ったら、さあ出発です。目的地の北小学校までわくわくとしながら進みました。欄干から川を観察したら鯉を発見。思わず大きな歓声が上がりました。ひざまで浸かっての活動で、思った以上の川の流れに驚き、みんな大興奮!植物や生き物を観察したり、ゴミを拾ったりすることで、環境の大切さを感じました。
 自然を守るために自分たちができることについて、考えることができました。

桟橋が新しくなりました!

画像1 画像1
 老朽化していた池の桟橋が、新しくなりました。池の周りの杭も打ち直してもらいました。また、パーコラの下のベンチも塗料を塗り直してすっきりしました。

ホタルハウスの水槽掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(火)ホタルハウスの水槽の掃除をしました。木曽川水系の淡水魚やカワニナを飼育している水槽の水を交換したり、ホタルの幼虫の飼育箱の水を変えたり、えさとなる小さなカワニナを飼育箱に入れたりしました。

田植えをしました

画像1 画像1
今年も5年生が田植えをしました。
苗を植えるまでに,田おこし・代かきなどをして準備を整えてきました。この先成長が楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563