最新更新日:2024/05/18
本日:count up216
昨日:157
総数:461223

10月18日(月)

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
きのこのクリームスープ
ソフトカレイフライ
フルーツミックス

 今日の献立のきのこのクリームシチューは、きのこがいっぱいで秋らしいメニューでした。

10月15日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
のっぺい汁
剣えびと大豆のごまがらめ
おひたし

わかめご飯は子どもたちに人気です。剣えびと大豆のごまがらめは、味がよくしみておかずにぴったりです。のっぺい汁とおひたしもあり、和風でまとまったメニューでした。

10月14日(木)

画像1 画像1
 スライスパン 牛乳 白菜とベーコンのスープ さつまいもコロッケ みかん
 大豆チョコクリーム
さつまいもコロッケが「秋の味覚」を感じさせてくれました。「甘くて美味しかった!」という子どもたちの声が聞こえてきました。チョコやジャムの日は低学年の子どもたちの顔を見るのが楽しみです。今日はチョコを付けている子どもが・・・・!(お口の周りで添加物がわかります。)

10月13日(水)

画像1 画像1
中華そば
牛乳
揚げぎょうざ
ブロッコリーのツナ和え
型抜きチーズ

 しなちくが入った中華そばに揚げギョウザ。食欲をそそる色どりも鮮やかなブロッコリーのツナあえ。水菜が入り食感もよい一品。
全体にバランスのとれたメニューでした。

10月12日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
筑前煮
さわらの照り焼き
ゆかりあえ

 今日は和風メニューでした。ゆかりあえは酸味があるので、さわらの照り焼きとよくあいますね。筑前煮は味がしみていて美味しかったですが、具が大きくて低学年の子どもたちは少し食べづらいかもしれませんね。

10月8日(金)

画像1 画像1
ナン
キーマカレー
チキンピカタ
枝豆サラダ
ブルーベリーゼリー
牛乳

久しぶりにナンが出るので楽しみにしていました。
大きなナンとほどよい辛さのカレーで、子どもたちに大人気でした。

10月7日(木)

画像1 画像1
秋の幸ご飯
れんこんサンドフライ
茶わんむし
変わりづけ
牛乳

 秋の幸ご飯にはたくさんの食品が入っていて、栄養があり、おいしくいただきました。
れんこんサンドフライはカレー味でした。
秋らしい献立です。

10月6日(水)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
関東煮
さばの銀紙焼き
小松菜のごまあえ

 さばの銀紙焼きは、とてもやわらかく、骨まで食べられるので子どもたちに人気のメニューです。関東煮はさつま揚げやうずらの卵など具がたっぷり。大根に味がしみていて、とてもおいしかったです。

10月5日(火)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
牛乳
さつまいもシチュー
照り焼きハンバーグ
ボイルキャベツ
オレンジ

 子どもたちが好きなハンバーガーは、あまだれがハンバーグとゆでキャベツをおいしくしていました。オレンジは、香りがただよい、さわやかな気持ちになりました。

10月4日(月)

画像1 画像1
黒米入りご飯
呉汁
鮭の塩焼き
土佐あえ
牛乳

和風メニューでした。あっさりとしていて、食べやすかったですね。おかずが、ご飯によくあっていて、食がすすみました。

10月1日(金)

画像1 画像1
ご飯
中華風コーンスープ
豚肉と大豆のみそからめ
さつまいもと栗のタルト
牛乳

豚肉と大豆のみそからめは、味付けが濃く、ご飯がすすみました。タルトは、旬のさつまいもと栗の組み合わせで程よい甘さで美味しくいただきました。

9月30日(木)

画像1 画像1
五目うどん(白玉うどん)
かきあげ
おひたし
牛乳

9月7日(火)

画像1 画像1
牛乳
冷やし中華そば
豚肉のスタミナ揚げ
プチトマト

9月6日(月)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
とうがん汁
さんまの銀紙焼き
ゆかりあえ

9月3日(金)

画像1 画像1
サンドイッチロール
牛乳
たまごスープ
スティック魚フライ
ボイルキャベツ
パインアップル
一食タルタルソース

9月2日(木)

画像1 画像1
牛乳
夏野菜カレー
いかフライ
フルーツくずもち
卓上ソース

7月16日(金)

画像1 画像1
牛乳
ふだま汁
うなぎまぶしごはん
酢の物
アセロラゼリー

7月15日(木)

画像1 画像1
牛乳
冷やし中華そば
鶏肉のバーベキューソースかけ
トロピカルフルーツ

7月14日(水)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
けんちん汁
さばの銀紙焼き
枝豆サラダ

7月13日(火)

画像1 画像1
サンドイッチバンズ
牛乳
野菜スープ
煮込みハンバーグ
ボイルキャベツ
フローズンヨーグルト

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/3 通学班集会
3/4 町あいさつ運動
3/8 委員会(最終)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563