最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:58
総数:459319

太陽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせグループ「ぐるんぱ」さんに、毎週水曜日の太陽の時間に図書館で読み聞かせをしていただいています。今日は『ブルくんとねずみくん』『ちか100かいだてのいえ』の読み聞かせでした。ぐるんぱさん、いつもありがとうございます。

多読賞の表彰が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝会にて、校内読書週間中にたくさんの本を読んだ児童が表彰されました。
たくさん読んだ子も、図書館には読んだことのない本が何百冊もあること思います。冬休みに向けて、新しい本も準備中です。これからも読書を楽しんでくださいね。

人権週間おすすめの本展示

画像1 画像1
 今週から始まった人権週間にあわせ、図書委員会では図書館廊下に、おすすめ本のコーナーを作りました。
 本を読むことで、こころや友達について考えるきっかけになることを願っています。

紙芝居上演「てぶくろをかいに」

画像1 画像1
 ボランティアさんによる紙芝居上演を、今日は2年生が鑑賞しました。
今日のお話も動物の親子の愛情あふれるお話でした。

紙芝居上演

画像1 画像1
 1年生が、ボランティアさん手づくり紙芝居を見せていただきました。
「とんとんとんのこもりうた」は、あまみの黒うさぎのお母さんうさぎと赤ちゃんうさぎの心が温まるお話でした。子ども達は「赤ちゃんうさぎ、一人ぼっちでお母さんを待っていてかわいそうだね。」「手づくりの紙芝居なんてすごいね!」と口々に感想を言っていました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティアグループ「ぐるんぱ」さんが朝の読書タイムに、1・2年生の教室で絵本の読み聞かせをしてくださいました。西小の子どもたちは本を読むのが好きですが、読んでもらうのはもっと好きです。子どもたちは目を輝かせながら、じっとお話を聞いていました。

秋の読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日から19日は秋の読書週間です。
朝からたくさんの子どもたちが本を借りに図書館に集まりました。1冊でも多くの本を読んでもらえるように願っています。

おはなし会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(水)に1年生、17日(木)に2年生を対象に、ボランティアの方がおはなし会を開いてくださいました。
手作りの紙芝居で「3びきのこぶた」「くろべのツンコぎつね」というお話を聞かせていただきました。拍子木の合図に子ども達はわくわくし、すぐに物語の世界にひきこまれていました。

図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(火)1・2年生のクラスで、図書委員が読み聞かせをしました。
委員会中はもちろん、放課に何度も練習した成果を発揮し、大きな声で読むことができました。

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(水)1〜3年生のクラスで、ぐるんぱさんが読み聞かせをしてくださいました。朝から楽しいお話を聞くことができ、子どもたちもうれしそうでした。ぐるんぱさん、いつもありがとうございます。

読書週間がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から18日(金)まで読書週間です。この日にむけて、図書委員が企画をいろいろ考えました。一人でも多くの子どもたちにたくさん本を読んでもらいたいと思います。

ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 西小図書館では、毎週水曜日の太陽の時間に、読み聞かせボランティア「ぐるんぱ」さんが、絵本や紙芝居を読んでくださいます。
 1年生の貸し出しも始まり、子ども達はこの時間をますます楽しみにしています。

新入生歓迎会

 4月21日(水)読み聞かせグループ、ぐるんぱさんが新入生歓迎会を開いてくださいました。
 ぐるんぱさんは、来月12日から毎週水曜日の太陽の時間に、図書館で読み聞かせをしてくださいます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563