最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:98
総数:458972

ぐるんぱさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(水)ぐるんぱさんによる今学期最後の読み聞かせがありました。天気も良く運動場へ遊びに行く子どもたちも多いなか、熱心に聞き入る姿にぐるんぱさんも力を込めて読み聞かせをしてくださいました。授業の始まりを気にしながらも、「もう1冊読んで!」の声にリクエストにこたえるぐるんぱさん。一年間ありがとうございました。来年度も宜しくお願いします。

太陽の時間 図書館での様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の図書館は、大人気です。今日の2時間目が終わったあとの太陽の時間も、たくさんの児童が図書館を訪れました。それぞれ本を借りたり返したり、読書をしたりしました。また、別室で、読み聞かせボランティアのぐるんぱさんによるお話の読み聞かせもありました。

ぐるんぱさん読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話ボランティアのぐるんぱさんが、毎週水曜日の太陽の時間に絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださっています。今日は、大型絵本の「へびくんのおさんぽ」と絵本の「世界は気になることばかり」の二つのお話でした。子どもたちは、夢中になってお話を聞いていました。

3学期 本の貸出開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校には、読書好きの児童がたくさんいます。先週は、冬休みが終わったばかりで、冬休みに借りた本を返却する週でした。今週からは、借りることもできます。今日は、多くの児童が休み時間に進んで図書館へ行き、読書をしたり、本を借りたりしていました。人気の本で、もう予約待ちになっているものもありました。図書館は、授業でも、調べ学習等でよく利用しています。

ボランティアさんによる紙芝居その2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(火)に読み聞かせボランティアの八嶋茂之さんに4年生対象に手作り紙芝居を上演していただきました。「ぞうれっしゃがやってきた」という戦時中の動物園の話で子供達も真剣に見入っていました。子ども達は命の大切さについて考えることができました。

図書委員による朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(月)から18日(金)までは、秋の校内読書週間です。朝の読書タイムに、図書委員が、1・2年生を対象に、読み聞かせをしています。図書委員は、進んで練習をし、当日は、その成果を十分に発揮しています。1・2年生は、しっかりとお兄さんお姉さんのお話を聞いています。

ボランティアさんによる紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(水)に、ボランティアの八嶋茂之さんが、3年生対象に紙芝居を上演してくださいました。「月の夜に」というお話で、カモシカの親子のお話です。子ども達は、しっかりとお話を聞いて、質問をしたり、感想を発表したりしていました。

ぐるんぱさん読み聞かせ

画像1 画像1
秋の読書週間が始まりました。低学年では朝の読書タイムに、楽しい絵本を読んでもらいました。

ぐるんぱさんが本を寄贈してくださいました

画像1 画像1
 紹介が遅れてしまいましたが、読み聞かせボランティア「ぐるんぱ」さんが本を寄贈してくださいました。
 『だいじょうぶ だいじょうぶ』は、昨年度の人権集会で、ぐるんぱさんがパネルシアターでお話してくださった本です。
 今年度の人権集会でも、ぐるんぱさんの講演があります。楽しみに待っていてくださいね。

ぐるんぱさん読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティア「ぐるんぱ」さんは毎週水曜日の太陽の時間に、学びの部屋で、絵本の読み聞かせをしてくださいます。
 2学期初めの読み聞かせは、紙芝居『おおきく おおきく おおきくなあれ』でした。ぐるんぱさんは楽しいお話をたくさん用意してくださっています。今学期も楽しみですね

紙芝居上演2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生対象に、ボランティアさんが紙芝居を上演してくださいました。
春の遠足で訪れた堀尾跡公園にある、裁断橋の物語でした。少し難しいお話でしたが、金助の母の、子を想う気持ちは、子ども達にも伝わったことでしょう。

紙芝居上演

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を対象に、ボランティアさんが手づくり紙芝居を上演してくださいました。『きつねとつきみそう』というお話で、お友達との約束の大切さを教えてくださいました。
子ども達はしっかりお話を聞くことができ、最後に「約束は大切だと思いました。」「絵が上手でびっくりしました。」など、挙手をして感想を言っていました。

ぐるんぱさん朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の読書タイムは、3・4年生の教室でぐるんぱさんに、読み聞かせをしていただきました。子ども達は静かに、よい姿勢で真剣にお話を聞いていました。
ぐるんぱさんは一緒に活動してくださる仲間を募集しています。興味のある方は、担任か司書までご連絡ください。

読書週間の図書委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)まで校内読書週間です。図書委員会では、委員会の時間に、本のラベル貼りやしおり作り、本のクリ―ニングをしました。もっとたくさんの人が図書館に来たくなるように頑張っています。

図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の読書タイムは、1〜3年生の教室で、図書委員の読み聞かせがありました。この日のために、図書委員の子ども達は、委員会の時間はもちろん、放課にも集まって読み聞かせの練習をしていました。本番では、緊張しながらも練習の成果を発揮し、大きな声で読むことができました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間のイベントのひとつに、朝の読書タイムの読み聞かせがあります。今朝はぐるんぱさんが1・2年生の教室で絵本の読み聞かせをしてくださいました。子ども達は目を輝かせて、楽しいお話を聞いていました。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
西小学校では、今日から17日まで読書週間です。朝から子ども達が本を借りに図書館に集まりました。この機会にたくさん本を読んでもらいたいと願っています。

太陽の時間の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日、太陽の時間に図書館では、読み聞かせボランティア「ぐるんぱ」さんが、絵本の読み聞かせをしてくださっています。今日は大型絵本を読んでくださいました。子ども達はこの時間を楽しみにしています。
 ぐるんぱさんは一緒に活動してくださるメンバーを募集しています。興味をもたれた方は、担任を通じてご連絡ください。

ぐるんぱ新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの「ぐるんぱ」さんが、1年生を対象にお話会を開いてくださいました。「ぐるんぱのようちえん」など、ペープサートやパネルシアターで楽しいお話を聞かせてくださいました。子ども達はぐるんぱさんと一緒になって、歌を歌ったり、掛け声をかけたり、お話の世界にひきこまれていました。
 ぐるんぱさんは、毎週水曜日の太陽の時間に、図書館で読み聞かせをしてくださっています。そして、一緒に活動してくださるメンバーを募集しています。興味のある方は、担任を通じて、図書館司書までご連絡ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563