最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:112
総数:458993

3月21日(木)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ビビンバ
わかめスープ
アーモンド小魚

 アーモンド小魚は、子どもたちの大好きな1品です。ビビンバは、知らないうちに野菜をたくさんとることができるメニューです。

3月18日(月)

画像1 画像1
赤飯
牛乳
エビフライ
三色あえ
五目汁
デザートセレクト
卓上ソース
ごま塩

 6年生は、最後の給食となりました。卒業をお祝いして、赤飯やエビフライなどをいただきました。デザートセレクトは、いちごケーキとゼリーから1つ選びました。嬉しそうな笑顔で食べる子どもたちでした。

3月15日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
春野菜の含め煮
生揚げのみそかけ
ブロッコリーのおかかあえ

 味がよくしみた春野菜の含め煮をおいしくいただきました。生揚げのみそかけもご飯のすすむ味つけでした。ブロッコリーのおかかあえは、大人気でした。

3月14日(木)

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳
肉団子のトマト煮
かぼちゃ挽肉サンドフライ
クリーミーフルーツ

 肉団子のトマト煮は、味がよくしみ込んでいておいしくいただきました。かぼちゃの挽肉サンドフライは、衣がサクサクしてかぼちゃも甘みがありました。デザートのクリーミーフルーツは、みかん、パイナップル、黄桃がたっぷり入っていて、子どもが喜んで食べていました。

3月13日(水)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・呉汁・さわらの照り焼き・土佐あえ

 具だくさんでおいしい呉汁でした。魚も食べやすい味つけでおいしくいただけました。和え物は野菜の中のイカの食感がいいポイントになっていました。

3月12日(火)

画像1 画像1
サンドイッチロール
牛乳
パンプキンポタージュ
ポテトサラダ
れんこんチップ
一食マヨネーズ

 ロールパンにポテトサラダをはさみ、ポテトサンドにして食べるとおいしかったです。パンプキンポタージュは、なめらかでやさしい味でした。

3月11日(月)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
豆腐の中華煮
しゅうまい
でこぽん

 豆腐の中華煮は、具がたくさん入っていて、程よいとろみがついて食べやすかったです。でこぽんのさわやかな酸味で、中華のメニューでもさっぱりといただきました。

3月8日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
カレーライス
スコッチエッグ
枝豆サラダ
発酵乳

 みんなが大好きなカレーです。よい香りで、食が進みました。麦ご飯と発酵乳はカレーにぴったりです。

3月7日(木)

画像1 画像1
白玉うどん
牛乳
あんかけうどんの具
鶏肉のから揚げ
きゅうりのごまじょうゆあえ

あんには程よいとろみがあり、一緒に入っている野菜やうどんによく馴染んでいました。食べ応えのあるから揚げ、さっぱりとしたきゅうりと、それぞれ異なる食感を楽しむことができました。

3月6日(水)

画像1 画像1
キャベツ入りメンチカツ
小松菜のごま和え
ふだま汁
卓上ソース
ご飯
牛乳

子どもの大好きなメンチカツにあっさりとした小松菜のごま和え、身体の温まるふだま汁とおいしい和食メニューでした。

3月5日(火)

画像1 画像1
煮込みハンバーグ
コーンポタージュ
ポテトとベーコンの炒め物
クロワッサン
牛乳

寒さを吹き飛ばす高カロリーの献立です。じっくり煮込み、味がしみこんだハンバーグは、口当たりがよく、おいしくいただきました。また、濃厚な味のコーンポタージュも、舌触りがよくてどれだけでも食べることができそうでした。そして、クロワッサンは、本格的なプロの味わいで、好評でした。

3月4日(月)

画像1 画像1
牛乳
すき焼き風炊き込みご飯
あじアーモンドフライ
ゆかりあえ
卵とうふ

 すきやき風炊き込みご飯はあまくて食べやすく、おいしいご飯でした。卵とうふもついていて、豪華なメニューでした。

3月1日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
菜の花ご飯の具
うしお汁
もものヨーグルト

 今日は、ご飯に菜の花ご飯の具を混ぜていただきました。菜の花がたっぷり入っていました。うしお汁は貝のエキスが出ており、どちらも春が感じられました。デザートのヨーグルトは子どもたちも喜んで食べていました。


2月28日(木)

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
チキンカツのレモンソースかけ
親子のまめサラダ
ポトフ
ジャム&マーガリン

 親子のまめサラダは、大口産の枝豆と大豆、それににんじん、キュウリ、シーチキンと彩りよく入っていて、チキンカツのレモンソースかけと共においしくいただきました。ポトフは野菜とお肉がたっぷり入っていて優しい味つけで食がすすみました。

2月27日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
焼き肉
春雨スープ
フルーツ杏仁ゼリー

いくぶん日差しが暖かくなりましたが,まだまだ寒い日が続いています。具沢山の春雨スープで体が温まりました。フルーツ杏仁ゼリーは、さわやかな桃の味でした。デザートが付いているのも嬉しい限りです。

2月26日(火)

画像1 画像1
チキンライス
オムライス用オムレツ
一食ケチャップ
かぼちゃフライ
コーンサラダ
発酵乳(牛乳の代わり)


 子どもたちが大好きなメニューでした。卵は、ふわふわで優しい味でした。かぼちゃフライは、衣がさくさくで中が柔らかく甘みがありました。発酵乳は、大人気でした。

2月25日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
白身魚のから揚げ
根菜のそぼろ煮
きなこもち

 白身魚のから揚げは、さっくりとして程よい塩加減でおいしかったです。根菜のそぼろ煮は、味がよくしみていて、しっかり噛みしめていただきました。

2月22日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
えびの天ぷら
昆布あえ
のっぺい汁
手巻きのり

 手巻きのりにご飯とえびの天ぷらをのせて、楽しくいただきました。えびは大きく、たれとよく合っていました。のっぺい汁は具だくさんで、栄養たっぷりでした。

2月21日(木)

画像1 画像1
中華そば
牛乳
肉団子と大豆のチリソース煮
しょうゆスープ
はるか

肉団子は大ぶりで食べ応え十分。チリソースの味付けは薄口で、ほのかな酸味が味わえます。中華そばは、あっさりめのスープで食べやすく、コーンの甘みが引き立っていました。デザートのはるかの自然な甘みで、後味もすっきりです。

2月20日(水)

画像1 画像1
牛乳
鮭の塩焼き
なばなのごまあえ
ゆばのすまし汁
発芽玄米ご飯

鮭、なばな、ゆば、玄米ご飯と日本の食事はおいしいなと感じる純和風の献立でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563