最新更新日:2024/05/16
本日:count up67
昨日:142
総数:460917

10月30日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、4年生の各教室でぐるんぱさんによる読み聞かせがありました。「井の中の蛙」の意味を知ることができた『せかいのはてってどこですか?』や、アンデルセン童話の紙芝居『あかいくつ』、高学年にぜひ読んでほしい絵本『ヘンリーブラウンの誕生日』などを読んでいただきました。子ども達の聞く姿勢もとても良かったです。

10月29日(水)4年…『おはなしメリーゴーランド』さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の郷土学習の一環として、大口北小学校のボランティア『おはなしメリーゴーランド』さんが、入鹿池が造られるまでのお話を『入鹿池を造る』と題した手作りのペープサート劇で公演してくださいました。子ども達は、これまでに学習したことを確認し、更に理解を深めることができました。○×クイズでは全問正解者が多く、『入鹿池博士』がたくさん誕生しました。
 メリーゴーランドの皆様、ありがとうございました。

10月23日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(木)朝の読書タイム、3年生と特別支援学級の各教室で、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。イタズラ大好き、やりたい放題のうさぎの子シモンのお話に、子どもたちも大喜びでした『あっ、オオカミだ!』や、難民キャンプに暮らす2人の少女の友情を描いた絵本『ともだちのしるしだよ』などを読んでいただきました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(水)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。季節を感じられる絵本「どんぐりころころ」や、子どもたちは共感できたかな?「ぼくのすきなやりかた」、お話のクライマックスはちょっと衝撃的で笑えるデンマークの昔話「紙芝居 つぼがトコトコ」などを読んでいただきました。朝は肌寒くなってきましたが、子どもたちはお話を聞いて、心も体もほっと!になったのではないでしょうか。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(木)朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんによる読み聞かせがありました。トイレにたどり着くことが困難な男の子の楽しいお話「もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう」や、子どもたちの心をつかんでいる宮西達也さんの絵本「あいすることあいされること」。また、知っているようで知らない童話「長靴をはいた猫」の紙芝居などを読んでいただきました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

 10月2日(木)朝の読書タイム、4年生の各教室でぐるんぱさんによる読み聞かせがありました。豚が誕生から成長して、加工され肉になるまでを描いた写真絵本「ぶたにく」は衝撃的でしたが、人は生きる為に命を頂かなければならないということを、改めて感じました。また他にも、共感できるお話「こんな日だってあるさ」や昔話「へっこきよめどん」などを読んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

 9月18日(木)朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんによる読み聞かせがありました。サーカス団に入れてもらえなかったぞうのオリバー。でもその前向きな姿から元気をもらえる絵本「ぞうのオリバー」や、きっと今日から食事の前の「いただきます」の言葉の意味をかみしめながら言えるのではないでしょうか…紙芝居「いのちをいただく」などを読んでいただきました。心に響くお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式予行・準備
3/20 卒業式

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563