最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:149
総数:459155

3月12日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、6年生の各学級でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。卒業をひかえた6年生にとっては、小学校での最後の読みきかせということで、入学時、歓迎会で最初に読んでいただいた絵本『ぐるんぱのようちえん』を選んでいただきました。きっと1年生の時に感じた楽しいお話の世界だけではなく、ぐるんぱが失敗を繰り返しながら、最後は自分の力に変えていく姿を、自分自身と重ねながら聞くことができたのではないでしょうか。本日で今年度のぐるんぱさんの読み聞かせは終わりです。子ども達の心の成長と共に……1年間ありがとうございました。

3月5日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。「だってわたしはおばあさんだから」が口癖のおばあさんと猫が心を通わせるお話『だってだってのおばあさん』や、仲間として共に生きることの大切さを教えてくれた『ふしぎなともだち』、落語絵本『めぐろのさんま』などを読んでいただきました。子ども達は、お話の世界に引き込まれて、しっかりと耳を傾けている様子でした。

2月26日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイム、3年生の各学級と特別支援学級でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。風邪をひいたケン君の気持ちに共感できるお話『ぼくびょうきじゃないよ』や、子ども達の笑い声も聞かれました『もっとおおきなたいほうを』などの他に、楽しい紙芝居も読んでいただきました。雨日和でしたが、10分間の読み聞かせで、子ども達の気持ちも晴れやかになったように見えました。

2月19日(木)図書館支援ボランティア

画像1 画像1
 図書館支援ボランティアの皆さんに、新刊図書にカバーをかける作業をお手伝いいただきました。今回が今年度最後の活動でしたが、支援していただくことで、届いたばかりの本を、早く心待ちにしている子ども達の手元に貸し出すことができています。1年間ありがとうございました。

2月19日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。知っているようで知らない『金太郎』のお話や、共感できる子ども達も多かった『けんかのきもち』などの絵本を読んでいただきました。今学期も残りわずかとなりましたが、ぐるんぱさんの読み聞かせのお蔭で、低学年のうちから本に親しむ習慣が身についてきている様です。

2月12日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。子ども達から笑いが起こっていた『これはのみのぴこ』や『もっとおおきなたいほうを』の絵本など、楽しいお話を聞かせていただきました。1年生の聞く姿勢もとても良かったです。

2月5日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年1組・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイム、3年1組と4年生の各学級で、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。同じ言葉が入るクイズをして、子ども達が『おに』を想像できたところで、『おにのはなし』が集められた本を読むというような楽しい工夫をしていただきました。他に『注文の多い料理店』『まくらのせんにん』『ともだちくるかな』などを読んでいただきました。

1月30日(金)ぐるんぱさんの読み聞かせ(入学説明会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学説明会の折、読み聞かせボランティア『ぐるんぱ』さんが、新年度入学予定児童を対象に、読み聞かせを行ってくださいました。子ども達は、大型絵本や紙芝居の前に集まり、楽しそうに耳を傾けていました。『ぐるんぱ』さんでは、一緒に活動してくださる方を募集しています。興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

1月29日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年2組・3年2組・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、2年2組、3年2組、特別支援学級の各学級で、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。勇気をもらえる名作『モチモチの木』や、『ともだちくるかな』『ゆうたはともだち』などの心温まる絵本を読んでいただきました。ぐるんぱさん、寒い中ありがとうございました。

1月22日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年1組・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイム、2年1組・2年3組の各教室で、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。お相撲さんの姿に笑いがおきた『せきとりしりとり』や、昔の言い回しの勉強にもなりました『紙芝居わらしべ長者』、『よりみちエレベーター』など、寒さも吹き飛ぶような楽しいお話で、子ども達は笑顔になりました。

1月15日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。季節感あふれるお話『びんぼう神とふくの神』の紙芝居や、王様と狐の大砲くらべがおもしろい『もっとおおきなたいほうを』などを読んでいただきました。1年生のお話を聞く姿勢も素晴らしかったです。

12月4日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、3年生と支援学級の各教室で、ぐるんぱさんによる読み聞かせを行っていただきました。次の展開を予想したくなる紙芝居『きたかぜのテーブルかけ』や、知っているようで知らない童話を紙芝居で『マッチうりの少女』、他に名作『花さき山』などを読んでいただきました。雨で気持ちも曇りがちでしたが、心温まるお話に、爽やかな朝を迎えられました。

11月27日(木)ぐるんぱさん人権おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の一環として、全児童を対象にぐるんぱさんによる人権のおはなし会が行われました。ブラックライトを使用した『まっくろネリノ』のお話では、それぞれのちがいを認め合うことや、自分を好きになることの大切さが伝わってきました。また、『ぞうれっしゃがやってきた』の朗読からは、戦争により尊い命をうばわれた動物たちについて考えさせられました。心に響くおはなし会をありがとうございました。

11月21日(金)読書週間 ペア読書

 読書週間の最終日、朝の読書タイムを利用して、高学年児童(4年〜6年)が低学年児童(1年〜3年)に自分で選んだ絵本の読み聞かせをする「ペア読書」が行われました。お互いに恥ずかしそうにしながらも、とても優しい顔をしていて、改めて本を通しての異年齢交流は、心温まる行事だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(木)図書館支援ボランティア

 図書館支援ボランティア方々に、新刊図書にブックコートを貼る作業をしていただきました。お手伝いしていただくことで、新しい本を心待ちにしている子どもたちの手元に、早く届けることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1

11月20日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(5・6年生、特別支援学級)

 朝の読書タイム、読書週間ということで、今回は5・6年生と特別支援の各教室で、ぐるんぱさんの読み聞かせを行っていただきました。人食い鬼から逃れるには、人よりもおいしい物を食べさせれば良いと考えたゼラルダの優しい心と知恵に感動した『ゼラルダと人喰い鬼』や、伝えたいという切ない想いが伝わる『かぜのでんわ』など、人権や命に関する本を中心に読んでいただきました。聞く姿勢も高学年らしく、改めて素直に心に響いてくる絵本の良さを感じられたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(木)読書週間ぐるんぱさんの読み聞かせ(2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、2・3年生の各教室でぐるんぱさんによる読み聞かせがありました。落語絵本で笑いのおこる学級や、『としょかんライオン』に静かに耳を傾ける学級など、絵本の力で様々な気持ちになれました。読書週間ということで、来週は高学年の読み聞かせを予定しています。

11月14日(金)読書週間☆図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、1年生〜3年生の各教室で、図書委員さんによる絵本の読み聞かせがありました。やはり、高学年のお兄さんやお姉さん達に読み聞かせをしてもらえるということで、低学年の子ども達の目も輝いていました。図書委員さんも、どんな本を読めば喜んでもらえるのかなど、選書や練習も考えながら頑張っていました。

11月12日(水)4年生 紙芝居鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生を対象に、ボランティアの方による手作りの紙芝居の読み聞かせを行っていただきました。『くろべのツンコぎつね』というお話で、黒部のかわいいこぎつねという意味だそうです。こぎつねと人間との交流を描いたもので、温かみのある絵とお話に、子ども達も静かに耳を傾けていました。素敵な時間をありがとうございました。

11月11日(火)3年…紙芝居鑑賞

 ボランティアの方に紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
 落ち着いた雰囲気の中でお話をじっくりと聴き、絵に見入る子どもたちの様子から、子どもたちがお話の世界に入っている様子がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563