最新更新日:2024/05/09
本日:count up81
昨日:85
総数:460192

2月26日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイム、3年生の各学級と特別支援学級でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。風邪をひいたケン君の気持ちに共感できるお話『ぼくびょうきじゃないよ』や、子ども達の笑い声も聞かれました『もっとおおきなたいほうを』などの他に、楽しい紙芝居も読んでいただきました。雨日和でしたが、10分間の読み聞かせで、子ども達の気持ちも晴れやかになったように見えました。

2月19日(木)図書館支援ボランティア

画像1 画像1
 図書館支援ボランティアの皆さんに、新刊図書にカバーをかける作業をお手伝いいただきました。今回が今年度最後の活動でしたが、支援していただくことで、届いたばかりの本を、早く心待ちにしている子ども達の手元に貸し出すことができています。1年間ありがとうございました。

2月19日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。知っているようで知らない『金太郎』のお話や、共感できる子ども達も多かった『けんかのきもち』などの絵本を読んでいただきました。今学期も残りわずかとなりましたが、ぐるんぱさんの読み聞かせのお蔭で、低学年のうちから本に親しむ習慣が身についてきている様です。

2月12日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。子ども達から笑いが起こっていた『これはのみのぴこ』や『もっとおおきなたいほうを』の絵本など、楽しいお話を聞かせていただきました。1年生の聞く姿勢もとても良かったです。

2月5日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年1組・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイム、3年1組と4年生の各学級で、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。同じ言葉が入るクイズをして、子ども達が『おに』を想像できたところで、『おにのはなし』が集められた本を読むというような楽しい工夫をしていただきました。他に『注文の多い料理店』『まくらのせんにん』『ともだちくるかな』などを読んでいただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563