最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:58
総数:459292

給食

画像1 画像1
 5年生でインフルエンザが流行してきました。
給食はみんなで前を向いて食べています。

少し寂しいですね(´・ω・`)

早くみんな揃うといいなあ…

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 エプロン作りを進めました!それぞれプリントを見ながら,手際よく進めることができました!
 ポケットも作り,完成した子も少しずつでてきました(^^)/

出し物練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も六年生を送る会の歌練習をしました。段々声がでてきたようです…☆
木琴や鉄琴とピアノも合ってきました♪


本番は3月3日です!!良い会にして,六年生を気持ちよく送り出したいですね(^^)/

歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の六年生を送る会の歌練習は,体育館でやりました。
声がなかなか響かなくて苦戦しています。
あと数日の間に特訓です!!!!!!
楽器担当の子どもたちも,ピアノとスピードを合わせるために頑張っています☆

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 早速エプロンを縫い始めました!
まっすぐ縫うことを心がけながら,集中して取り組みました!
だんだん上達してきました(^^♪

2/22(月)の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イス出しをしました!体育館にあるイスを10分で出してしまいました!さすが5年生!!けがもなくみんなで仲良くできました☆
もう,すぐに六年生を送る会や卒業式があります。
この5年生も4月には最高学年です。すごく楽しみですが,少し寂しい気持ちもあります。
時間が過ぎるのがあっという間なので,一日一日を大切に過ごしたいです(^^♪

国語

画像1 画像1 画像2 画像2
わらぐつの中の神様の学習をしています。
登場人物の人柄やものの見方・考え方が分かる文を書きぬいて,自分の考えを書きました。
書き終わった人同士,ノートを見合い,いろいろな人の考えに触れました。

外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の外国語は…
Let’s make a Parfait!!  です☆

What do you want?
と質問し,ペアの友達にパフェに入れてほしい果物をインタビューしました。

お互いインタビューをし,ペアの好きなパフェをつくりました(*^-^*)

みんな上手にインタビューし,絵も上手にかけました☆

コースター

画像1 画像1
 つくったコースターを早速使いました(*^-^*)

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の家庭科の時間は,前回の復習から始めました。ミシンの使い方を振り返ったり,コースターをつくったりして前時の確認をしました。
少しずつミシンに慣れてきたようです!


エプロン作りにも取りかかりました。今日は布をたち,アイロンで後をつけるところまで頑張りました。
教え合って仲よくできました(^^♪


大なわとび集会

3時間目に全校大なわ集会がありました。
今まで練習してきたので,どのクラスも気合が入っていました。
結果は…高学年の部 1位 5の2
          2位 5の3
          3位 5の1
                     です!!
高学年の部は,3位以内に5年生全部のクラスが入賞しました(^^♪

練習してきた成果ですね。みんな頑張りました☆



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大なわとび集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3

大なわとび集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2
 

大なわとび集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1

家庭科2

画像1 画像1 画像2 画像2
右:子ども同士で教え合っています。


左:面白い態勢で黙々とやっています。


子どもたちの真剣な姿がステキです(*^^*)

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンを使い始めました!!
みんなウキウキです(^^♪

教頭先生や支援員さんにも来ていただいて,ミシンの使い方を教えて頂きました!

糸がすぐに絡まってしまったり,動かなくなってしまったりするのに苦戦しながらも,少しずつ上達していました☆

次はエプロンをつくっていきます。楽しみです(^-^)

今までに掲載したことがない光景

 教室を回っていたら、5年3組ではテストが行われていました。
 はっ!
 この光景をホームページに載せたことがないなあと思い、テストを頑張っている子どもたちの姿をカメラにおさめました。
 
 みんなのテストにむかう真剣なまなざしが素敵です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ5年生の出番!

 5年2組では、「6年生を送る会」のスローガンを決めるために、グループごとに話し合いをしていました。
 自然にグループになって、自然に話し合いをして、自然に意見をまとめることができる。

 1年を通して、こんな力が身に付いたのですね。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駅伝をしました!
運動場を大きく2周なのでつらいですが,「○○さん頑張れ〜」「ファイトー」と声をかけて励まし合いながら最後まで走り切りました☆

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
いつものように大盛り上がりです!

この笑顔を見てください。最高です(^^♪

ゲームを通して,楽しく英語の言い方や使い方が学べました☆

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 口座振替日
3/3 六年生を送る会
3/4 町あいさつ運動
3/7 ONEDAY大中生

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563