最新更新日:2024/05/17
本日:count up144
昨日:142
総数:460994

PTA活動…環境委員会

 PTA花壇の整備に取り組みました。除草作業と共に、夏の草花の苗を植えました。
 子どもたちも興味をもって集まり手伝いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ夏!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口西小学校のビオトープにアメンボが大発生。

 朝、真ん中の池の水面が波紋でいっぱいでした。「なんだろう?」と近くにいくと、アメンボが何百匹もいました。
 池を見渡すと、モンシロチョウが飛んでいたり、トンボが飛んでいたり・・・。水中をみると、小魚が気持ちよさそうに泳いでいました。
 
 木々からはカブトムシやクワガタムシがいそうなにおいがしてきます。

 ビオトープの夏がやってきた気がします。

お・も・て・な・し

 今日の朝会で、2020年オリンピックを東京に誘致するプレゼンテーションで表現した「お・も・て・な・し」についてお話をしました。

 滝川クリステルさんの言葉を少し伝えます。
 【皆様を私どもでしかできないお迎えをいたします。それは日本語ではたった一言で表現できます。<お・も・て・な・し>先祖代々受け継がれてまいりました。そのおもてなしの心があるからこそ、日本人がこれほどまでに互いを思いやり、お客さんに心配りをするのです。一例をあげてみましょう。皆様が何か落し物をしても、きっとそれは戻ってきます。お金の入ったお財布でも、昨年1年間だけでも3000万ドルも現金が落し物として警察に届けられました。・・・・・・公共交通機関も世界一しっかりしていて街中は清潔で、タクシーの運転手さんも世界一親切。・・・・】

来週6月1日(月)、6月7日(土)に、たくさんのお客さんや、お父さんやお母さん、ご家族のみなさんが、大口西小学校の様子を見に来ます。

大口西小学校の先生やみなさんは、どんな「お・も・て・な・し」ができるでしょうか。
世界中が認めている、日本人がこれほどまでに互いを思いやり、お客さんに心配りををする「おもてなし」をみんなで考え、行動してみましょう。

体力テスト

 今日は天候に恵まれ、順延された体力テストを実施しました。
 どれだけの体力が身についてきているかを計測し、運動面や健康面について考えていく時間です。
 昨年よりも速く走ることはできましたか?
 昨年よりも遠くへボールを投げることができましたか?
 昨年より遠く跳ぶことはできましたか?

 校長先生が見ていた感想です。
 速く走る人、遠くへボールを投げる人、遠くへ跳ぶ人のフォームを見ると、
 きれいです。走り方、投げ方、跳び方を知っていると思いました。

 今はインターネットで調べると、速く走るコツ、遠くへ投げるコツ、遠くへ跳ぶコツなどいっぱい掲載されていると思います。
 調べてみると、記録があがるのではないでしょうか。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

この集中力!(1年生学校探検)

 1年生学校探検紹介の続きを、校長が書きます。

 学校探検をして、自分がすきと思う2つの場所を、絵に書いて思いをまとめていました。保健室や理科室や体育館や教室、職員室を見て回りましたが、すきと思うだけあってこの集中力はすごいと思いました。

 しっかり勉強ができました。はな○ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

広がる、あいさつ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会が、各学年、各学級の子ども一人一人に、「学校で大切にしていきたいこと」というアンケートをとりました。この結果を受けて、昨日朝会でこの1年間「あいさつを大切にしていこう」という呼びかけをし、活動が始まりました。
 下駄箱には、あいさつの呼びかけを行うスローガンが張り出されました。

 あいさつの「わ」がどんどん広がっていきます。
 楽しみです。

 大口西小学校を、笑顔であいさつがしっかりできる学校にしていきましょう。
 めざすは、世界一です。
 (校長先生の目標です)

職員室まで聞こえてくるあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、「おはようございます」「おはようございます」・・・・と職員室まで聞こえてくる声。
 最初は、職員室まで生活委員があいさつをしているのかなと思っていました。
8時15分になっても「おはようございます」「おはようございます」・・・
8時20分になっても「おはようございます」「おはようございます」・・・
あいさつが終わりません。

誰がやっているのだろう?と思い、職員室前の廊下に出てみると、誰もいません。
「あれっ?」

そしたら、南側の校舎から元気なあいさつが聞こえてきます。
そこへ行ってみると、4年2組の子どもたちが廊下に出て、先生や子どもたちみんなに挨拶をしているではありませんか。びっくりしました。

素敵な笑顔で、気持ちよいあいさつをしてもらって、校長先生は今日一日いっぱいいいことがありそうです。4年2組のみなさん、ありがとう。
あいさつ名人をめざして、がんばりましょう。

校長先生の好きなこと。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の朝会では、「星」の話をしました。
(上の写真は、左から金星、木星、地球です)

 校長先生の好きなことは、星を見ることです。夜空に輝く星を見ていると、心が落ち着くし、宇宙に限りない星があると思うと「いろいろなことを知りたい」と思うのです。
 今、西の空を見ると、非常に明るく輝く星を2つ見つけることができます。
 下にある星が金星です。
 双眼鏡や天体望遠鏡で見ると、月のように半月のように見えます。
 写真で見ると、金色に光って見えますね。
 もう一つが木星です。
 天体望遠鏡で見ると、しま模様がうっすらとわかります。
 
 では、「地球は宇宙から見ると、どのように見えるのでしょうか?」
と、聞いたら、低学年のみなさんが、「青」「白」「緑」と答えてくれました。
 その通りです。どうして知っているのか、校長先生はびっくりしました。
 
 機会があったら、西の夜空で金星と木星を見てください。

 さて、校長先生がなぜ星のことを好きになったのでしょうか。
 それは、小学校4年生の時、担任の先生から星や月のことを教えてもらい、もっともっと知りたいと思い、自分で勉強し始めたことが好きになり始めたきっかけです。
 みなさんも、担任の先生からいろいろな勉強を教えてもらいます。「おもしろいな」「もっと調べてみたいな」と思うことがあったら、自分で時間を見つけて調べてみるといいと思います。
 
 ちなみに
 先生の子ども(現在高校1年生)は、小学校の頃、毛虫(あお虫も含む)に興味をもち、家の庭にいる毛虫をすべて虫かごの中で飼いました。
 玄関は虫かごだらけになりました。
 蝶(ちょう)になったり、蛾(が)になったり、・・・校長先生もいろいろ勉強になりました。
 もしかしたら、息子は、昆虫博士になるかもしれませんよ。

つばめのお住まい、完成

画像1 画像1
 写真を見てください。

 先週にお話ししたつばめのお住まいが、わずか4日で完成しました。
小さい口ばしで何度も何度も土などを運んで遂(つい)に完成させました。
すごいですね。

 みなさんも、つばめさんに負けないように、努力しましょうね。

1年生の子どもたちは大喜び!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、1年生教室の南側が騒がしいぞ。
 「なんだろう?」と思い、そこへ行ってみると、
 「校長先生、校長先生、校長先生・・・・・・」と呼ぶ1年生の子どもたち。

 「どうしたの?」

 「あさがおの芽が出たんだよ。2つも」
 「私は4つ。」「ぼくは3つ。」
 「こっちへ見に来てよ。」「私のも見てよ。」

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。校長先生は忙しかったです。笑

 毎日、水やりをかかさず、大切に育てていたから、あさがおがうれしくて、芽を出したんだよね。
 どんな花が咲くのかな?楽しみですね。水やりを忘れず、大切に育ててくださいね。

5月18日(月)から5月22日(金)までの予定

5月18日(月) 朝会,内科検診3,4年,
         1年生学校探検(2時間目と3時間目),
         3年3組グランドゴルフ体験(3時間目)
  19日(火) 体力テスト1,3,5,6年
         6時間目:委員会         
  20日(水) 検尿(未提出者のみ)
         内科検診1,2年  体力テスト1,2,4年
         1年生学校探検(2時間目)
  21日(木) 耳鼻科検診4年から6年
         ぐるんぱさんによる「おはなし会」1年生
  22日(金) 行事はありません

6年2組の係りさん、がんばっていますね。

 今朝廊下を歩いていたら、6年2組の教室の扉に下の画像にある問題が掲げられていました。

 考えても考えてもわかりません。他の教室を回っても、この問題の答えが気になってしまうのです。
 みなさんも考えてみてください。



 (答え)い・い・や・ま・だ
    1番 いい山だ
    2番 いいや、まだ。
    3番 いいやま(飯山)だ

 と、担任の迫先生から教えてもらいました。
 なるほど。
 6年2組の係活動のみなさん、ありがとうございました。校長先生も楽しませてもらいました。

画像1 画像1

晴天の中、リトルワールドへ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 さきほど、5年生がリトルワールドへ出発しました。
 欠席者0で、元気よく出発しました。

 昨日、5年生の先生方は、今日の天候のことを心配していました。しかし、みなさんの心がけのおかげで雨が降ることなく、満面の笑みで出発することができました(下の画像)。このまま、雨が降らず、すばらしい校外学習になることを、職員室から祈っています。
 
 今日、晴れになったのは、もしかしたら5年3組にかけられているてるてる坊主のおかげかもしれません(上の画像)。

 追伸:このテルテル坊主をよくみたら、トイレットペーパーで作られておりました。(笑)
 
 
 

つばめ、がんばっています

画像1 画像1
 昨日、つばめの巣づくりが始まったことを紹介しました。
 今朝、その巣を見たら、変化がありました。上の写真を見てください。

 この写真を見ると、夜に巣づくりをしていたことがわかります。
 日中は、先生やみなさんがいるから、落ち着いて巣づくりができないのでしょうね。今日のつばめさんは、少し睡眠不足かもしれません。

英語を勉強しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日は、英語の先生であるソナム・パルデン先生がみえる日です。

 今日は、ソナム・パルデン先生が靴置き場前に、英語活動の掲示板を作成しました。
 どんなことが書いてあるか、考えてみてください。

 問題:ソナム・パルデン先生の好きな食べ物は、なんでしょうか?

 上の写真にかいてあります。高学年のみなさんはわかると思いますよ。

つばめの巣づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室前の天井(外)に、つばめが巣づくりを始めているようです。
 写真の中で黒く見える部分が、今日、巣づくりをした部分です。

 そっと、見守っていたいです。

 がんばれ、つばめさん。

はやく芽が出ろ、あさがおの種

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、あさがおの種を植えました。
 早く芽ができるように、毎朝一生懸命水をまいています。

 水をまきながら

 「早く芽が出ろ、あさがおの種。ださなきゃ、はさみでほじくるぞ。」
 
 あれっ?
 どこかで聞いたフレーズ。
 
 早く芽がでるといいですね。

 校長先生、明日も見にいくね。

にんじん味

画像1 画像1
 今日の給食に、だいだい色のクリームシチューがでました。なぜ、だいだい色なんだろう?食べてみても、何の味かわかりませんでした。給食のメニューを見ると、キャロットポタージュと書いてあり、にんじん味のクリームシチューということがわかりました。
 にんじんが嫌いという子どもは比較的多いので、そのにんじん嫌いをなくすために上手に料理が工夫されているのかなとも思いました。
 このキャロットポタージュは、クリームシチューのように食べやすく、おいしくいただくことができました。給食センターの皆様、ごちそうさまでした。

 校長先生は、今日の野菜やさいが大好きです。この味は、最高です。みなさんはどうでしたか?

はらぺこあおむし

画像1 画像1
 廊下を歩いていたら、3年3組の教室あたりの廊下で飼っているアゲハ蝶の幼虫に目が留まりました。
 おなかがへっているのでしょうか。おいしそうに葉を食べてみました。

 その様子を見ていたら、1分も経たない間に一枚を葉を食べ終えてしまいました。このペースで葉を食べていくと、明日にはすべての葉がなくなってしまうかもしれません。

 あおむしの食欲は、校長先生以上です。まいりました!
 ※上の写真であおむしが食べている葉が、1分も経たないうちになくなりました。(下の写真)
画像2 画像2

問題です

 2年生の音楽の授業の様子です。
「曲の感じに合わせて、体を動かそう」というめあてで、「ノクターン」「ミッション シンポシブルのテーマ」「マンボ ナンバーファイブ」という曲を聞き、子ども一人一人が体で表現するという授業でした。
 下の3枚の写真を見て、どの曲を表現した写真かわかりますか?

 
 考えてみてください。
(答え)
 一番上の写真:ノクターン 
  →フィギュアスケートの浅田真央さんの演技をイメージしているかのように、回転やすべる動きを取り入れていました。

 真ん中の写真:ミッション シンポシブルのテーマ
  →体の上下の動きを取り入れ、激しく踊っていました。

 一番下の写真:マンボ ナンバーファイブ
  →体全体を使って、楽しく踊りまわっていました。

 子どもたちの表現を見て、「なるほどな」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 ONEDAY大中生
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563