最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:99
総数:461409

子どもの上達は早い!

 3年生で、大正琴の授業を行いました。今日で2回目です。

 びっくりしたのは、3年生の上達の早さです。
 先日、3年生の教室をのぞいたときは、右手と左手が同じ動きをしていたのに、今日は右手で番号のボタンを押し、左手で弦をひき、両目で楽譜を見て、「かえるのうた」の合奏がしっかりできていました。
 
 かえるのうたが聞こえてくるよ。かえるのうたが聞こえてくるよ。

 すばらしい合奏でした。
 こんなに早く上達していまう子どもたちにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始まったリコーダー。さらに上手になるために,リコーダーの先生をお招きしてリコーダー教室を行いました。リコーダーが上手になるための4つのレッスン(姿勢,息づかい,タンギング,指づかい)を受けました。最後に,先生がみんなのよく知っている曲や二本のリコーダーを加えての演奏などを披露してくださいました。リコーダーの世界に魅了された1時間でした。

グラウンドゴルフ2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のグラウンドゴルフでした。町の名人に教わりながらコースをまわりました。草がたくさん生えている上で打つので、力加減が難しかったようです。「一度で入ってうれしかった」「もっと上手になりたい」という感想が出ました。ますますグラウンドゴルフが大好きになったようです。今日もありがとうございました。

はじめての大正琴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合学習で大正琴の学習をしました。最初に座り方や楽譜の見方などの基本を学びました。そして、「はじめます」という曲を練習しました。初めての大正琴でしたが、きれいな音色が響きました。先生のような演奏を目指して、この一年頑張っていきます。

チョウが生まれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大事に育ててきたアゲハが2時間目の放課に誕生しました。
 朝からいつ生まれるかと楽しみにしていたので、生まれた瞬間を目撃した子たちが、遊びに出かけている3年生に「生まれたよー!!」と喜んで報告してまわっていました。
 今日で5匹目。あと何匹の誕生が見られるでしょうか。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 ONEDAY大中生
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563