最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:58
総数:459283

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に4・5年生で呼びかけの練習と合唱の練習をしました。
良い緊張感で集中して練習にのぞみ,呼びかけも合唱もだんだん上達してきました。

真剣に取り組む姿勢が素敵です(*^^*)

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の発表会の練習をする子

サッカーをする子

鬼ごっこをする子

毎日元気いっぱいです(^^)/

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で,楽しい外国語の時間は最後でした。今日は自分でランチメニューをつくって,英語で発表をしました。

Hello.
My name is〜.
This is my lunch menu.
I like 〜,〜,〜,〜 and〜.
Do you like 〜?
Thank you.

みんな上手に発表できました(*^-^*)

ソナム先生,毎時間,楽しい授業をありがとうございました☆

外国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の5分は,今まで学習をしてきたことを振り返りました!

家庭科(エプロン作り)

画像1 画像1
 ほとんどの子が完成してきました^_^
できた子が休んでいて遅れている子に教えています☆
みんな,笑顔で楽しそうに取り組んでいました(*^^*)

今日の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近,とても温かいので外で遊ぶ子が増えてきました!
今日も楽しそうにサッカーをしています!(^^)!

あらら〜 派手にこけてしまいましたが,すぐに走り出しました!
元気ですね〜(*^-^*)

六年生を送る会

画像1 画像1
 大成功しました(^^)/出し物は練習の成果が出せたと思います!
座っている姿勢も素晴らしかったです☆
来年は送られる側です…もう最高学年ですね。どんな6年生になるのか楽しみです(^-^)

六年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ6年生を送る会が明日になりました。
今日は会の流れと出し物の動きの最終確認をしました☆松渕先生にも来ていただいて歌の練習をして頂きました!

明日は6年生に気持ちが伝わって,温かい会になるといいです(*^^*)

だんだん復活してきました!!

画像1 画像1
 先週は5年生どのクラスも,インフルエンザで学校を休んでいる子がたくさんいたため教室が寂しかったのですが,今日はとてもにぎやかでした(^^)/

給食時の席はまだいつもとは違いますが…

やっぱりみんなそろって食べる給食はおいしいです☆

仮班長・仮副班長、がんばっています。

 2月25日(木)通学班集会後から、来年度に向けて4,5年生を中心とした仮班長と副班長を中心に通学班の登下校が行われています。
 先週の金曜日は緊張している様子がわかりましたが、1週間たった今日の様子を見ると、自分の役割を理解して、2列に整列させ、距離をあけることなく登校できていました。
 もちろん、まだできていない班もあります。その時こそ、6年生の出番です。しっかりと登下校の様子を見て、仮班長と副班長にリーダーとして大切なことを伝えてやってください。
画像1 画像1

給食

画像1 画像1
 5年生でインフルエンザが流行してきました。
給食はみんなで前を向いて食べています。

少し寂しいですね(´・ω・`)

早くみんな揃うといいなあ…

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 エプロン作りを進めました!それぞれプリントを見ながら,手際よく進めることができました!
 ポケットも作り,完成した子も少しずつでてきました(^^)/

出し物練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も六年生を送る会の歌練習をしました。段々声がでてきたようです…☆
木琴や鉄琴とピアノも合ってきました♪


本番は3月3日です!!良い会にして,六年生を気持ちよく送り出したいですね(^^)/

歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の六年生を送る会の歌練習は,体育館でやりました。
声がなかなか響かなくて苦戦しています。
あと数日の間に特訓です!!!!!!
楽器担当の子どもたちも,ピアノとスピードを合わせるために頑張っています☆

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 早速エプロンを縫い始めました!
まっすぐ縫うことを心がけながら,集中して取り組みました!
だんだん上達してきました(^^♪

2/22(月)の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イス出しをしました!体育館にあるイスを10分で出してしまいました!さすが5年生!!けがもなくみんなで仲良くできました☆
もう,すぐに六年生を送る会や卒業式があります。
この5年生も4月には最高学年です。すごく楽しみですが,少し寂しい気持ちもあります。
時間が過ぎるのがあっという間なので,一日一日を大切に過ごしたいです(^^♪

国語

画像1 画像1 画像2 画像2
わらぐつの中の神様の学習をしています。
登場人物の人柄やものの見方・考え方が分かる文を書きぬいて,自分の考えを書きました。
書き終わった人同士,ノートを見合い,いろいろな人の考えに触れました。

外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の外国語は…
Let’s make a Parfait!!  です☆

What do you want?
と質問し,ペアの友達にパフェに入れてほしい果物をインタビューしました。

お互いインタビューをし,ペアの好きなパフェをつくりました(*^-^*)

みんな上手にインタビューし,絵も上手にかけました☆

コースター

画像1 画像1
 つくったコースターを早速使いました(*^-^*)

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の家庭科の時間は,前回の復習から始めました。ミシンの使い方を振り返ったり,コースターをつくったりして前時の確認をしました。
少しずつミシンに慣れてきたようです!


エプロン作りにも取りかかりました。今日は布をたち,アイロンで後をつけるところまで頑張りました。
教え合って仲よくできました(^^♪



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563